※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
妊娠・出産

生後0ヶ月の男の子を育てています。母乳の量が増えてきて昼間は母乳のみにしています。2〜3時間おきに授乳していますが、足りているでしょうか?10分ずつ授乳していますが、これで大丈夫でしょうか?初めての母乳育児でアドバイスが欲しいです。

生後0ヶ月(10日目)の男の子を育てています。
母乳の事で相談したいのですが、
元々母乳の出が悪く10ccも取れないくらいだったので
退院時に母乳5分5分とミルク40ccで
あげていってと言われていたのですが、
一昨日くらいから少しずつですが量も
増え、電話訪問でも昼間はミルク20ccに減らしてみてと
言われたので、思い切って昼間は母乳のみに
してみました。
今のところ2時間〜3時間空いているのですが、
母乳で足りているということでしょうか?💧
また、10分10分であげているのですが、
このままでも大丈夫でしょうか?💦
初めての母乳育児なのでわからないことが多くて…
完母目指しているのでアドバイスなどがあれば教えて頂きたいです!

コメント

sio

2-3時間空くなら足りてるんだと思います😊吸われてるうちに出るようになったんだと思いますよ💡

  • あん

    あん


    搾乳器で搾乳するとあんまり出なかったので自信が無かったです😭
    今、母乳の後に40cc作って上げてみたら30cc残したんですが、
    もうミルクなしでもいけるでしょうか??
    足りてるかが心配で😭

    • 9月20日
  • sio

    sio

    搾乳器より赤ちゃんが吸う方が上手なので🤗ミルク残すってことは足りてるんじゃないですかね🤔うんちもしっかり出てるみたいですし💡あとは授乳の際に赤ちゃんがゴクゴク音を立てて飲んでれば美味しい証拠です(^o^)👌

    • 9月21日
  • あん

    あん

    ありがとうございます😭
    とりあえず2週間検診もあるのであんまり考え込まず
    頻回授乳で頑張ります😭
    ありがとうございました!!

    • 9月23日
deleted user

私の場合ですが、息子はあまり泣かずつい足りてると思ってたら2週間検診で体重が増えていなく指摘された事があります。
足りていなくても泣かない赤ちゃんもいます😣
時間は10分ずつで大丈夫だと思います😌

ミルクは足すとどんどん出なくなると言われたので最初はとにかく頻回授乳してました😌
母乳はいくらでもあげてもokなので!
あとは白米もりもり食べて具沢山スープなどで栄養、水分をたくさん摂ってました!

レンタルやメルカリでも安く売っているのでスケールを購入して家に置いておくと安心できましたよ😌

  • あん

    あん

    そうなんですね!😭

    ご飯はとにかくもりもり食べてます笑
    おっぱい上げながらめちゃくちゃ喉も乾くし母乳ってすごいですね🥺

    ありがとうございます!

    • 9月20日
chicken502

生後10日目でそれなら素晴らしいですね✨
おしっこがしっかり出ててよく眠ってくれるんなら大丈夫なんじゃないですか?
うちは間違いなくしっかり出てるはずなのに3時間もあけられません😅
羨ましい限りです💨

  • あん

    あん


    大丈夫なんですかね😭
    全然自信なくて色々心配だったので…😭
    頑張ります😭

    • 9月20日
kママ

しっかり母乳が出るようになったのでは無いでしょうか?😊

おしっこが、12時間出ないと
脱水気味と産院で言われたので
それに注意して見ていて
大丈夫そうなら母乳だけでも
安心していいと思います😊💗

  • あん

    あん



    次の授乳の時にまだおしっこでてない時とかもあるのですが、
    それは心配しなくて大丈夫ってことですかね😭
    ウンチはもりもり出してくれますが
    母乳だけになるとおしっこの量とかすっごく気になってしまって……

    • 9月20日