※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の女の子が普段は食べるが、突然食べない日があり、心配している。保育園では食べる様子。理由や対処法について知りたい。

もうすぐ、1歳3ヶ月の女の子です。
普段からそんなにたくさんは食べませんが、全く食べないということはなく、気分やメニューによっては完食します。
ですが、今日の晩御飯は、手作りのものを一口目からベェーとして大泣き(はじめてのメニューではなかったのですが…)、いつもよく食べてくれるベビーフードを温めて食べさせるもこれも一口目からベェーとしてやはり大泣き…
手がつけられない状態でした。
毎朝食べている食パンとバナナを切ってあげたら、ゆっくり食べだして落ち着きました。
体調が悪いわけではなさそうで、食パンとバナナを食べてからはケロっとしてニコニコ遊んでいます。
昼間は保育園ではそこそこ食べることができていたようです。

子育て初心者なのでわからないことだらけなのですが…
いつも食べているご飯をなぜか全然食べてくれない日ってありましたか?😭

コメント

きりん

しょっちゅうあります😭
元々離乳食の時から、食よりおっぱい命の娘。そして、少食&偏食
今も食よりお菓子や牛乳が大好きです😅💦
保育園ではお友達の刺激もあって、何でも完食が多いので、一食でも栄養のあるもの食べてきてくれればいっか!的な感じで開き直ってます😆
きっと、今日はご飯の気分じゃなかったのかも…💦
食べたく無ければ無理に食べさせなくてもいいし、食べるものだけ食べればいいと思いますよ👍お腹空いたら食べるだろうし😁
娘は、私の手料理よりも旦那の手料理の方がよく食べたりしますしね…。甘えもあるのかな…って思いますが、我が家の味はお袋ではなく親父の味なのが、地味にショックですよ~😫

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    そうなのですね…!!
    食べてくれないと心配なのもあり、つい躍起になってしまいますが、食べたい気分じゃないところに無理強いしても逆効果ですよね😭
    保育園で食べれてたらいいか!と私もラクに考えることにします😃
    親父の味!笑
    でも新鮮でいいかもしれないですね…我が家も挑戦してみようかな?と思いました😚

• 9月20日
  • きりん

きりん

親父の味…主に焼きそばですがね😅
    週末私が仕事の事が多くて、平日は生協の料理キットとかをフル活用してるので、尚更親父の味に鳴りやすいんですけどね😅
    2人目はお袋の味が好きって子になるといいな~って思ってます😄

• 9月20日
みきゃん🍊

ありますよ~😭
最近は日によって毎食何かが嫌で癇癪おこします😵💦
全部嫌がる時はお手上げです🙌

今まで食べムラそんなになかったので同じように焦ってましたが、そういう時期なんだなーって思うようにしました😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    同じような方がいらして安心しました😭💦
    やっぱりそういうことありますよね…
    まだ喋らないので理由はわかりませんが、そういう時期ってことで余裕をもって受け止めていきます💦
    ありがとうございます!

• 9月20日