※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s-tanlove
子育て・グッズ

3カ月の赤ちゃんがテレビを見て笑ったりしています。長時間見ているのは良くないか心配です。助かるけれど、良くない場合は止めたいと考えています。

生後3カ月の赤ちゃんが、テレビをずっと見てるんですが、良くないですかね?
今日はさんま御殿を見て、人の顔が映ると笑ったりしてました。
私は夕ご飯の準備で台所にいましたが、チラチラ様子を見てたらずっとテレビを見てました。
大人しく見ててくれたらこちらも助かるけれど、良くないのであればやめさせようと思います。。

コメント

mama

私の息子もテレビ見て笑ったり話したりしてます……

やはり良くないんですかね⤵

• s-tanlove

s-tanlove

皆さんの回答によると、長時間はあまり良くないみたいですが、テレビ自体は問題ないみたいですね(*^^*)

• 4月14日
  • mama

mama

そうみたいですね……なるべく付けないようにしようと思います!

• 4月15日
ゆいこ

長い時間は脳に影響があると聞いたことがあります💦
私は1日合計1時間くらいって決めてます👶
夕飯の準備の時とか、どうしても構ってあげられない時だけTVに頼っちゃいます(*´ω`*)

• s-tanlove

s-tanlove

ありがとうございます!長時間はやっぱり良くないんですねー!夕ご飯の準備の時は静かに見ててくれたら助かりますもんね(^_^)

• 4月14日
ゆちあも☆

長時間は良くないと聞きますよね(;_;)
うちは11ヶ月ですが1日トータル1時間と決めてます。一切見せない日もあります!
テレビは見せるものが重要かな?って個人的には思います。
ニュース、バラエティとかではなく、
いないいないばあとか。
うちは英語教材のサンプルDVDを見せてます(笑)

• s-tanlove

s-tanlove

ありがとうございます!
    なるほど!教育に良さそうなものを見せると良さそうですね(^ ^)私もツタヤで探してみます。参考になりました♪

• 4月14日
むぎちぁ87

長く見せるのは良くないみたいです(∩´﹏`∩)
長くても1日で2時間までって検診で言われました(´O`)!未だにうちの子にもあんまり見せないようにしてますが、TVを覚えちゃって見たがるので大変です(;▽;)

• s-tanlove

s-tanlove

検診で言われたんですね!じゃあ私も夕ご飯の準備の時だけにして、その他はいっぱい遊んであげようと思います!ありがとうございました^ - ^

• 4月14日
どっと

良くないかどうかは実際わからないってひよこクラブにかいてありましたよ😊
テレビばかり見せて親が子供にかまってあげない方が問題があるみたいなことが載ってました🤗

私は気にせずテレビはつけっぱなしです😅
最近はテレビに手を振ったりしているのを微笑ましく見ています☺️

• s-tanlove

s-tanlove

そうなんですね!やはり親が構ってあげないのは良くないですよねー(>人<;)どうしても手が離せないとき以外はめいっぱいかわいがろうと思います(^-^)ありがとうございました!

• 4月14日
いずみちゃん

テレビはどんどんみさせて大丈夫です(*^^*)でも、1時間みたら15分の休憩を必ず忘れないで下さいね🎵✨

• s-tanlove

s-tanlove

ありがとうございます。
    休憩も大切ですよね!大人でも目が疲れますもんね!!気をつけるようにします☆

• 4月14日
あまね

うちは未だに子供番組以外はあまり見せてません(^^)

検診の時小児科の先生に、見せるなとは言わないけど、例えばテレビの向こうの人に対して笑いかけても話しかけても当然反応してくれない、でも話は進んでく、それに慣れちゃうと現実と混同しちゃって、感情やコミュニケーション能力に影響がある場合があるよ、かなり極端な話だけどね、と言われました
確かにそうかも?と思ったので見せてませんし、出産の時にもらった紙にスマホやテレビの見すぎはやめましょうって書いてあった覚えがあります
ずっとは良くないけど、家事の時にちょっと子守をお願いする感じなら良いんではないでしょうか?(^^)

• s-tanlove

s-tanlove

ありがとうございます!そうなんですね!!頼りすぎちゃうとそんなことになるんですね、気をつけます!!スマホは早くに欲しがったらこまるので子供の前ではあまり使わないようにしてますσ(^_^;)

• 4月14日
ゆったんまま

あんまり時間を気にしたことなかったのですが、ただテレビを見せるだけでなく
子ども番組のときは一緒に歌って身体をくすぐったり伸ばしたり、お笑いを見てれば○○好きなのー?お母さんあんまり好きじゃなーい笑とか○○さん面白いねー!とか娘も混ぜながら家族で見るようにしてます。
それで良いかどうかはわからないですが(^◇^;)

• s-tanlove

s-tanlove

ありがとうございます!
    それはとっても良さそうですねー^ - ^子供にはどんどん話しかけた方がいいって何かに書いてましたし!私も構ってあげられるときはやってみます♪

• 4月14日