※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅー
ココロ・悩み

自閉症傾向の娘のこだわりや食事、ルーティンに困っています。対処方法を知りたいです。旦那は単身赴任中で相談相手がいません。

自閉症の子を持つお母さんに相談したいです。

娘は自閉症傾向があり今療育へ通っています。
診察待ちで数ヶ月先に病院で診てもらう予定です。

日中のこだわりにどう対応すればいいのか教えてほしいです。
たとえば娘自身がしたいこと、触りたいものなどが出来ないと秒でしてあげないと断末魔のような叫びをあげながら泣き寝転がりバタバタし物を投げます。

これの対応方法がわかりません。
一日中何十回もやるのでうるさい!しつこい!と思ってしまいます。
そうなるのが嫌だからすぐに与えてしまい娘のやりたい放題です。

あと食へのこだわりで今はパンの耳や表面の茶色の部分、豆腐、お菓子しか食べません。

米、肉、魚、野菜全部食べません。
離乳食からずっと調理方法や味や食感を変えましたが全て口に入れて噛んでは床に吐き出すをやられます。
なにか対処方法がありますか?

日中もルーティンがものすごくあり、1つでもちゃんと思うようにならないと癇癪を起こしまた最初からやらなきゃ納得がいかないみたいで困ってます。

例えば歯磨きするだけでもルーティンがあり、歯磨きに至るまで30分以上かかります。

日中何度も怒鳴りつけそうになります。
イライラします。
助けてくださいお願いします。

旦那は単身赴任で来年まで帰ってきません。
旦那に相談しろみたいなのはやめてください。
家にいません。まだまだ帰ってきません。

コメント

れもん

本では好きなようにやらせてあげると
書いてますがうちは
その度に注意してますm(__)m

今はもう5歳ですが
毎日怒られてますが
それなりにして良いこと
だめなこと理解しつつあります😣💦
2歳くらいのときは
ほとんど家で過ごしてました(>_<)

m&m

2才。。。辛いですね➰

ルーティンあります✨

うちの娘も発狂して物投げます

暴れます 泣き叫び走り出す😅

目からの入力は素晴らしい理解力があります

DVDやプラカード手作りで作り 感情とか いいとか悪いとかも 絵を書いて見せました😃

大人が話す言葉を理解は厳しいので 全て絵を見せて感情を伝えて覚えさせました🎵

うちの娘も ごはんは10才ですが手で一回ぐちゃぐちゃにして食べます

なんでも ぐちゃぐちゃにすると 美味しいらしい🤔

見てて びっくりします 笑

今8歳になりましたが軽度の自閉症の子どもを育てています。2歳くらいならイヤイヤ期も相まって本当に大変だと思います。さらに旦那さんも単身赴任だなんて、みゅーさんは一人で頑張っているんですね。頭が下がる思いです。

うちの子もこだわりが強くて強くて大変でした💦私が実践していたことは、触って欲しくないものはとにかく目の届かないところに片付ける、今してあげられることはしてあげるけど、出来ない事は出来ないと突っぱねて泣いても叫んでもひっくり返っても出来ない事は出来ない!と徹底しました。その代わり、「このスペースならしてもいいよ」というスペースを作ってあげて、そこでさせてあげていました。うちの子は物を並べたがり、食器棚の中とか本棚の本とかの並べ方にこだわりがあって、それをいじろうとするので「食器棚と本棚はダメ、でもこの部屋の本棚なら触っていいよ」とか。
偏食も多かったです。トマトとみかんと納豆巻きくらいしか食べなかったです。もう諦めて、フォローアップミルクを飲ませて栄養補給させてました。保育園に行っていたので、周りのお友達の様子を見ながら年中さんくらいにはだいたい食べられるようになりました。
日常生活でのルーティーンは、本人のしたいようにさせていました。うちの子はお風呂に入る時に順番があって、入るまでに30分かかっていましたが、途中の手順を抜くとさらに大変なことになるので…。食器やその並べ方、盛り付け方にもこだわりがあって、止むを得ず外食をしなければならない時は食器を持参してそれに盛り付けてもらっていました。

むぅ

2歳ほんとつらいですよね。

私も2歳代は旦那が単身赴任で週末しか帰ってこなかったので地獄でした。人に迷惑をかけない事やほんまにやったらあかん事以外は、ある程度やりたいようにさせていました。じゃないと自分の身がもちません。

支援センターにも行っていましたが、癇癪おこしてどうしようもなくなれば即帰ってたのであまり長い時間はいられませんでした。

発達の気になる子をもつ親子教室や音楽療法は気兼ねなくいれたり、他の親御さんとお話しできる機会があり少し息抜きになりました。

4歳半になりましたがこだわり、ルーティーンはいまだにたくさんあります。話せるようになって少しは減りましたが。

千晴

保育士をしています。
文章を読んでいて、日々対応していて頑張っているなと思い思わず返信しました!
視覚的に訴えるのがいいと思いますよ!
◯✖️カードなどで、これは◯でそれは✖️といったように視覚的に伝えてみてはどぉでしょうか?
ルーティンもたしかにありますよね💦
流れを書いた絵カードも効果的でしたよ。
どんなルーティンがあるのかわかりませんが、絵の動作に沿ってお子さんが動きやすいようにカードを作って貼っておくとわかりやすかったりしますし、その流れ通りのルーティンが作られれば楽になるなるかと😭
言うだけは簡単ですが…
療育でお子さんにあった関わり方がわかるといいですよね!
無理しないでくださいね😣

☆★

うちも時たま癇癪をあげます💦💦

まずはギュッと抱きしめて優しく話しかけてあげてみてはいかがでしょうか❓☺️

お嬢さん、野菜ジュースは飲めませんか❓

初めは野菜生活100辺りから始めて、徐々に伊藤園の1日分の野菜に移行したり、野菜をブレンダー等で細かくして、お料理に取り入れてみてはいかがでしょうか❓☺️

ママ

うちの子の場合ですが…
こだわり、ルーティンがあり
それができないと崩れる事が多いです。
まだ2歳4ヶ月ですもんね😞
正直その頃の記憶がないほど毎日本当にキツかったです。
お気持ちわかります。
言葉の理解もなかったので、どんなに言ってもダメで
1日に何度も何時間も暴れ泣き
私の洋服は毎日ビリビリに引き下がれていました。
正直年齢的な所もあると思うし
すぐに効果があるアドバイスはできませんが
ある程度のルーティンは心の安定で崩さない方が良いと言われているので
ある程度はやらせています。
したいことや触りたい物に触れず癇癪などの場合は
「気持ちの切り替え」ができないと言うことだと思うので
何か切り替える代わりの物や好きな物を見つけるといいのですが…
うちの場合はアンパンマンを見せるとパタっと泣き止んだので
常に卓上DVDを持ち歩きアンパンマンのDVDを見せたり
家なら録画したアンパンマンをかけていました。
年齢があがり、言葉の理解も増えると減り、癇癪もおさまってきます。
食べ物は
味覚的に味が嫌
感覚的に食感が嫌
視覚的に見た目が嫌
のどれかだと思います。
娘さんがどれに当てはまるのかで対応もかわるのですが
うちは、私の指につけて、無理やり唇につけて一舐めさせます。
味がおいしいとわかると食べたりします。
パンの茶色の部分、豆腐…となると
食感と視覚かな?と感じます。
でも、口に入れて吐き出すんですもんね🤔
例えば好きな物を置いて
一口嫌いな物を食べたら3口好きな物!など最初は嫌がるかもですが
理解すれば成功率は高いです。
食べたらオーバーにほめちぎる!
吐き出したら好きなものも全て下げる(←そぶり)欲しがったらまた
嫌いな物を一口、すぐ好きなものも3口と繰り返す感じです!
スープは飲みませんか?
野菜をたくさん入れて、そのスープだけでも飲みませんか?
うちは一年ほどそれで野菜を食べた事にしていました。

旦那様も単身赴任の中、ホントにすごいと思います!
これが一生つづくわけじゃないです!
必ず成長します!頑張ってとは言えないですが
乗り越えてください!!!

ヤット

自閉症といっても知的レベルもあるので、うちの長男は自閉症の療育手帳A判定です。

2歳なので健常のお子さんでも手がかかります。
その上、自閉症特有のこだわりがあるようなのでお疲れのことだと思います。

もう少し理解力が上がるまではお母さんがしんどくならないようされたらいいとは思います。ご飯もウチもこの人何食べるんかな?と思う時期ありましたが、成長とともに口にできる範囲はひろがってきています。
病院でカッパえびせんしか食べいないで大きくなった子いると言う話を聞き、まぁ極端な例ですがまだ食べてる方かと思うようにしてました。
感覚が過敏ですので、余計に嫌なことを良かれと思って続けると強化されてしまいます。

5歳ウチも醤油せんべいにこだわりあり、朝ごはんせんべいです。ソースやふりかけ、ケチャップなどこだわり強くほぼ飲んでます😭

先の見通しができないと不安、あとは文章で伝えても理解して難しいところもあるので端的に単語でわかりやすく伝えてあげてください。

もう少し大きくなったら、歯磨きは時計やストップウオッチなど区切りをわかりやすくつけてあげて、ここまでというの習慣化するとか。、

健常のお子さんに近づけようとするとお子さんもお母さんもしんどくなるのでお子さんの成長だけをみてください。
今より来年、少しでも出来ることが増えてたらオッケーです、

• ヤット

ヤット

ウチも野菜は紙パックの野菜ジュースはストローが好きで飲めたのでそれで野菜とみなし過ごしていた時ありました。3歳4歳代はそんな感じです。

今は生野菜のサラダゴマドレにはまって食べてますよ。ただし、ドレッシングめっちゃかけさせられますが🤣

• 9月22日