※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
ココロ・悩み

Aさん家族との関係が悩ましい。子供のわがままや風邪の心配、家に来るBくんの態度に困惑。毎週の訪問に疲れを感じているが、関係を壊したくない。どうしたらいいか悩んでいます。

みなさんならどうするかご意見を下さい。

数件隣に住んでいるAさん家族。
Bくん(1m6m)はうちの息子と同級生です。
ご近所関係も良好でとてもいいお付き合いをさせてもらっています。今後もずっと学校も一緒なので、長い付き合いになるので関係は壊したくありません。それが大前提なんですが……

Bくんは生後5ヶ月から保育園に通っています。なのでとても大人慣れをしていて、また甘えるのも上手です。家族も保育園に週6で可哀想だからととても甘やかして育てているので多少わがままなところがあります。
また、すぐ風邪を引き何度も入院をしています。退院してくるとさらにわがままがパワーアップしてきます。
そして最近は、気に入らないとすぐ叩いたり引っ掻いたりしてきてます。更に寝そべりただをこねたり、キーキー声で叫んだりしてきます。おもちゃも人のものばかり横取りしてきます。

我が家はおもちゃが本当に沢山あるので、日曜日になるとAさんはBくんを連れて我が家に遊びに来るのが日課になっています。児童館かとおもってるのか……連絡なしでピンポーンとくることもよくあります。
以前はそんなに嫌ではなかったですし、私もAさんの家におじゃましたりし、お話したり、楽しい時間を過ごせていたのですが……
次男が産まれてからは我が家に来るのが定番になっていて、Bくんも我が家にきたいーと約束してない日に玄関で騒がれたこともあります。

我が家にくるなり、Bくんはかってしったるなんのやら!状態で遊びます。なので勝手にあがっちゃいますし、おもちゃも勝手に出します。
そして必ず私にジュースをねだり、お菓子をねだり甘えてきます。あげるものがないと渡せないので、ないと話をするも……床に寝そべり泣き叫んでぐずられます。それが嫌で…用意しておくようにはしてますが…毎回よその子のおやつまで用意するのは正直めんどくさいです。
Aさんは気をきかせて持ってきてはいますが、我が家のものしか受けとりません。

さらに息子と一緒にご飯やおやつを食べていると、必ずってぐらい息子は横取りされています。それを返して貰うのも一苦労ですし、Aさんも注意はしていますが…効果なしです。『家ではあげちゃうからなー』と…家で注意してないことをよその家で注意したところで…と思ってしまいます。

またBくんは息子と仲よく遊んでくれません。基本おもちゃは横取りで、気に入らないと叩いて引っ掻きます。
息子は同じくらいの子と遊ぶ環境で生活していないので、やられたらやられっぱなしで、取られたら取られっぱなしなとこがありました。
けれど最近は息子もやられっぱなしは嫌なようで反撃しようとします。
私は人を叩くような子になってほしくないので、その都度注意しますが……Aさんは『保育園でやられてるみたいで~ごめんねー』ぐらいで『子供同士のことだから』と、あまりBくんを注意はしません。
なので結果的にうちの息子ばっかり怒られて……泣かされて……途中から可哀想になってきてしまいます。
普段あまり悪さをするような子ではないので、Bくんと遊ぶときばっかり怒られてたら…息子も嫌になっちゃうだろうな~と思ってます。

更にBくんはすぐ風邪をひいて、色んなウイルスを持ってきます。下の子はまだ小さいのでうつされたくないですが……Aさんのお家では熱がなければ元気!OK!の判断で、咳き込んでても鼻水でてても連れてきます。何度かBくんの病気を貰ってるので…以前『元気な時にきてね』と言いましたが、Aさんの家の元気の基準は緩いです

なんだか最近日曜日が来るのが嫌で、先週はお断りをしましたが、そしたら昨日遊ぼうと連絡がきて、それもお断りしたのですが…このまま毎週ずっとお断りするわけにもいかない気がしています。
はっきり言ってもいいかな?と思いますが、それで相手が不快に思って関係が崩れるのは、これから長い間、ここで暮らして行くにはしんどいです。
みなさんならどうしますか??

コメント

まな

日曜日、ご主人はいないんですか?

あーちゃん

3ヶ月くらいずっと
日曜に家にいないようにする

その人の家に遊びにいって
散らかして帰る

私ならこんなことします🤣
あと最終的に本人に言います。
そして近所や、保育園の人たちに
聞いて!Bくんってこんなんだよ!って言いふらします笑

あゆみん

いや、ずっと断り続けて良いと思いますよ。
確かにこれからの暮らしのために関係を悪化させたくない気持ちもわかりますが、今後病気を貰って苦しむのは息子さんですし、日曜日になるたびに怒られる息子さんが一番可哀想です。
その人達、常識がないにも程がありますね。
旦那さん、ガツンと言ってくれないですかね?

こたま

Bくんの将来が不安ですね...
今後息子さんに悪い影響が出ないといいのですが、、

徐々に距離を取っていって、相手に察してもらいたいです。
でもAさん鈍感そうですね。
空気読めないというか。
Aさんそんなんだから、他に遊んでくれる人いないからMさんの所にくるんじゃないですか💦

私だったらお誘いは連絡が来なくなるまで断り続けますね!
それで相手に察してもらいます。
今のご時世近所に住んでるのなら本当の理由をはっきり言うのは怖いので、関係ない言い訳で避け続けます!