※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kou
子育て・グッズ

夜間断乳について、寝不足で悩んでいます。夜中に何度も起きて添い乳で寝かしつけているけど、口寂しいだけかもしれません。夜間断乳を考えていますが、何時から何時までやればいいでしょうか?昼寝は抱っこで寝かせずにトントンで大丈夫でしょうか?耐えられるか心配です。

夜間断乳について

産まれてから1年、1回も朝まで寝たことありません😫
3時間寝たのも両手で数えるくらいで、1時間半〜2時間おきばっかりだったのが、最近1時間おきの時も増えてきました😫
夜中起きたら添い乳で5分くらいおっぱいくわえたらすぐ寝ます。添い乳の体制がしんどいので5分経ったら離しますが、一瞬動いてそのまま寝ます。
これって口寂しいから起きてるだけですよね😫?

離乳食も80g食べたらいい方だし、限界なので夜間断乳に踏み切ろうと思うのですが、何時から何時までやればいいと思いますか?
うちの子は旦那の帰るのが遅いこともあって、22時〜9時頃まで寝てます。
あと昼寝はベビーカーで自然に寝るか添い乳なのであまり抱っこで寝かせた事がありません😫
その場合起きた時は抱っこしないでもひたすらトントンでもいいのでしょうか?
耐えれるか心配です😫教えてください😭😭😭

コメント

hanamama

妊娠したこともあって、断乳決行しました! 沿い乳してた時は朝までなんて寝たことありませんでしたが、今は夜中1回起きて少し泣いてまた朝まで寝てくれます✨ 少し寂しかったけど、夜中に何度もの沿い乳はほんとに体力的にしんどかったので、妊娠もあって断乳してよかったと思いました!

お昼寝も夜もトントンもしません笑 そのまま放置で部屋真っ暗にして寝るふりしてたら寝てきます💓

• kou

kou

やっぱりダラダラ添い乳してたらだめですよね😫何度も起きてたのが1回だけになったらだいぶ親は助かりますよね😭💕
    トントンしてないんですね!寝るふりで諦めてくれたらいいですね😍うちの子はトントンめっちゃ邪魔そうに手払ってきます(笑)
    妊娠がいいきっかけになったんですねー☺️❤️うちも1歳になったので夜間断乳がんばります!
    ありがとうございます😍❤️

• 9月21日
  • hanamama

hanamama

うちもトントンは邪魔そうに怒ってきます笑 放置が1番ですよw 頑張ってください😄

• 9月21日
ゆん

私も一歳半で断乳するまで似たような感じで三時間連続で寝れればマシって感じでした( ̄▽ ̄;)

断乳初日は泣いて布団をゴロゴロと転がり回ってたので、トントン出来なかった(^^;
そのうち泣きながら寝ましたよ。
夜間は二回くらい起きたけど、トントンとお茶を飲ませて寝せました。
3日目には布団で一緒に横になれば勝手に寝るようになりましたよ!

最初は大変でしょうが、頑張ってください!

• kou

kou

めっちゃ分かりますー😭3時間1回でも挟んでくれたら神かな?って思います😫笑
    昨日から夜間断乳やってみたのですが、うちも手振り払われてまともにトントン出来ませんでした😫笑 50分泣いて寝て、次泣いた時は15分で寝てくれました\( ˆˆ )/もっと泣かれると思ってたのでイラつくことなく無で対応できました!❤️
    3日で朝まで!めっちゃ羨ましいです!😭そうなってくれるよう今夜も頑張ります!ありがとうございます😍❤️

• 9月21日
緑茶

うちもそれまでは夜泣き、夜間授乳ありました。
寝かしつけに添い乳してました。
一大イベントとしてやりました。
枕元に子供のお茶or水のストローマグ(寝る前や泣いて喉乾いたら飲めるように)
食べるときに音が鳴らない、片手でつまめるグミやチョコなどのお菓子(私用。徹夜でも乗りきれるように)※袋の音対策もする。
片手で飲めるペットボトルストロー
装備バッチリで挑みました。
はじめの数日は大泣きするし、生活リズムも崩れましたが徐々に泣く時間が少なくなって、2週間程でだいぶ落ち着きました。
しばらくは泣いて起きることもありましたが、おっぱいなくても眠れるようになりました。
はじめは抱っこして、落ち着いたら一緒に転がってトントンにしてます。

• kou

kou

昨日から夜間断乳決行して緑茶さんの準備めっちゃ参考にしました!とくに自分用お菓子!全く思いついてなかったのでイライラした時たべてめっちゃ息抜きなりました😭ありがとうございます😍❤️
    2週間で落ち着いたんですね😭大変でしたよね💦お疲れ様でした😭😭😭何日で収まるか不安しかありませんが、やると決めたからには皆さんのアドバイス参考に頑張ります!
    ありがとうございます😍❤️

• 9月21日
  • 緑茶

緑茶

頑張って下さい!(>_<)
    寝不足なときとかは赤ちゃんが寝てるときとかに一緒に休んでくださいね!
    この際、家事はてを抜きましょう~
    一時的なんですから♪
    断乳終わったら私は自分へのご褒美としてスーパーでケーキを💓
    子供にはダイソーで絵本があったのでそれにしました(^_^)

• 9月26日