※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
お仕事

1歳児の保育園に入れたいが、パートで働く予定。給料は少なく、家計の足しにも貯金にもしたい。保育園の枠が少なく、息子を連れて見学に行ったが、フルタイム社員が優先されるようで不安。保育園について詳しく知りたい。

4月から パートで仕事を考えており 1歳児の保育園に
入れたいと思っています。
旦那さんの仕事が不規則のため フルタイムでの仕事は
考えておりません。 給料の方も少なく できれば家計の
足しにしたいし 貯金もしたいです。
どこの市、町村も同じかもしれませんが 1歳児の保育園の
人数の枠は少なく 8名〜10名です。 保育士さんが3名に
1人ですから 仕方ないですよね😧

今日、始めて息子を連れて保育所に行ってきました。
とても 良かったけど4月入所で1歳児保育は5名 ぐらいです。 やはり育休でフルタイムの社員が点数的に優先ですよね💦

あまり保育園のこと詳しくありません。 教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

金銭的に厳しく、フルタイムで
働ける人が優先されます。

パートでもよい人より優先されるのは
仕方ないかなと思います!
パートなら幼稚園とかはどうですか?

定員が5名となっていても、在園児の兄弟とかがいればそちら優先になったりしますので、一歳児は難しいですよね。
2歳までしか入れませんが小規模の認可保育園の方が、パートや無職の方はまだ望みがあると思います。

• そら

そら

小規模の認可保育園は、パート入りやすいですかね?
    とても感じよかったです。

• 9月21日
りん

求職中での申請になると思いますので、仕事復帰が決まってる人が多く希望した場合は厳しいかもしれませんね。

もし可能であれば、何ヵ所か通える範囲で他の園も検討された方がいいと思います。

私の住んでる地域だと第5希望まで申請可能でした。
待機児童も多い地域だったので第5希望まで申請しました😅

• そら

そら

求職中で申請は難しいので、決まりそうな会社で申請書を
    書いてもらって出そうと思っています。
    私の住んでいる市も 5つまで希望だせます。 どこか決まるものですかね…❓

• 9月20日
  • りん

りん

私の周りでは4月入所で仕事も決まっていて申請したのに園が決まらなかったという話はきかないですね。

もちろん待機児童の数や、申請される人によっても、結果が変わってくるので絶対ではないですが。

私の住んでる地域は、車移動メインなので、園の場所が遠くても入りやすい園も申請しておけば、どこかに引っかかるという印象でした。

• 9月20日