※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

断乳中で母乳が残っているか不安。スッキリ搾りをしなくても大丈夫?他の方はどうしているか知りたい。

何度か質問させてもらってます!
10日から薬を服用しつつ断乳し本日2度目のすっきり搾りの日でした。
が、もうだいぶ柔らかいし搾ると母乳が更に作られるかもだから何もせず冷やして様子をみてくださいと言われました。
柔らかくても母乳はまだまだ残ってるだろうしえ?ってなりました😭💦
右胸がチクチク痛むと言うと様子をみてくださいと...
スッキリ搾りはしなくてよかったのでしょうか?
1回目は断乳4日目にしてもらいました!
2回目のスッキリ搾りしないまま断乳完了された方いますか?🥺💕💕

コメント

○pangram○

スッキリ絞ったことは一度もなく断乳しましたよ(^^)
痛かったので、冷やして痛み止め飲んでました😉

• ママリ

ママリ

そうなんですね🥺💕
    よかったです(^^)
    張りはほとんどないんですけどチクチクチクチク痛むのが腹立たしくて😭💦

• 9月20日
バマリ🔰

私は断乳では、はって痛かったら少しだけ搾乳で搾乳も段々しないでぇ。
沢山搾乳しないでね座れるよりは作れないけど母乳作ろうとしてしまうよっと私は言われました。

• ママリ

ママリ

チクチク痛いのはいらない母乳が溜まっているからだと言われ桶谷式の助産師さんに軽くなる程度に搾っていただきました!
    こんなに溜まってるのに搾らなくていいのはおかしいといわれました😅
    柔らかいのにまだまだ溜まってたみたいで💦
    後は冷やして様子をみるみたいです🥺💓
    ほんとは3週間後と4週間後に行くみたいですが薬を飲んでるのでその辺はわからないと言われました💦
    ありがとうございました(^^)

• 9月21日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

私も初めしばらくチクチクしてました。
    おそらく乳腺炎になりかけているんだと思いますよ。
    搾乳可能なあんばいは本人がどのくらいして良いかはんだんするしかなく、私の場合はチクチクするのが引けてから搾乳全くしなくても苦しくならなくなったのでそっとしました。

ですがしばらく時々汁やラードみたいな物が出てきましたが最近やっと何も変化しなくなった感じです。

お婆ちゃんは半年くらいおっぱいは反応するよっと教えてくれましてなるべくそおっとしときぃーやっとアドバイスもらったので2人同じことを言ったのでそうなんだと思います。

とりあえずサポートしてくれるのであればソコの方針におまかせと痛みとめ下さいと軽い消炎剤欲しいと頼みます。

眠れないほど苦しいので早くおさまると良いですね。

• 9月21日
てんにゃんママ

わたしも、熱がでて、搾乳、カロナール、葛根湯飲んで授乳ひたすら頑張りました‼️
ずっとチクチクで、何度も乳がカチカチでしたが、今は息子が吐き戻しありますが、かなり飲んでくれて、乳が張りますが痛みはなくなりました‼️
一回おっぱい指導してもらい、マッサージなどしたらいまは、痛くないです‼️たまに、旦那に乳をはぐ感じでマッサージしてもらっています‼️結局らくです☺️👍

• ママリ

ママリ

娘の時は乳首が切れてもパンパンになっても卒乳まで頑張れましたが今回はほんとに辛くて😭💦
    旦那さん優しいですね❤️

• 9月21日
みこママ

私は少しなら絞ってもいいよーと言われて圧抜きしてました。
ただ絞りすぎるとまた母乳が作られてしまうので悪魔でも痛くなったら少しだけ圧抜きをして冷やしてました。

そして完璧に断乳ができたら助産院で完璧に絞ってもらいました。
先生いわく母乳が残ってるとしこりになって乳がんになる事があるから必ず絞りに来てねと言われたので。

• ママリ

ママリ

いらない母乳めっちゃ残ってました😱💦
    次は3週間後と4週間後らしいんですが薬を使ってるのでその時にならないとわからないみたいで...
    とりあえずはまだマシになりました🥺💕💕
    教えていただきありがとうございます❗️

• 9月21日