※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

二人目出産、立ち会いは夫か実母か。2歳の娘がいるため心配。TOLACに挑戦するため、皆さんはどうしていますか?

二人目出産のことでお尋ねします。

①立ち会いは夫。その間、第一子は実母にみてもらう

②立ち会いは実母。第一子は夫にみてもらう

みなさんはどちらですか?

夫は、娘と一緒に立ち会うつもりだったらしく…
2歳のイヤイヤ期の娘が陣痛時に近くにいるのは嫌です。
そして、今回TOLACに挑戦するため(前回予定帝王切開だったので、陣痛自体も初めて)、何時間の陣痛になるかわかりません。

みなさんどうされているか気になったので教えてください🙇🙇🙇

コメント

lmm

私は①でした!

陣痛のときは1人目も頼りになった旦那に傍にいて欲しかったので①の選択肢しかありませんでした。

上の子も両親に懐いてるので母には安心して預けられました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事遅くなりました🙏
    夫に立ち会ってもらい、こどもはファミサポさんか実母どちらにお願いしようか検討中です😳

    • 10月1日
新米ママ

旦那が立ち会い、1人目は親です!

里帰りだったので、立ち会いに旦那は間に合いませんでしたが。笑笑

親2人と子供で病院にきて、
実母は陣痛室に入れるので、顔だけ出してくれました!!

うちの病院では、兄弟の立ち会いも出来なかったので😭😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確認したら、こどもの立ち会いNGでした!
    夫には立ち会ってもらいたいなと思っています😳

    • 10月1日
ママリ

1の予定です!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も夫に立ち会ってもらい、こどもは実母に…と思っていたのですが、夫と実母が不仲で悩んでいます😭

    • 10月1日
  • ママリ

    ママリ

    私は正確には姉に見てもらいます🤣
    母は仕事だし息子は最近まで母が何故か大嫌いでようやく最近抱っこくらいならさせてやる!て感じになってるので😂
    もし姉が無理なら旦那の方の姉や義父に頼ってたと思いますが、カモノハシさんはお母さん以外に頼れそうな人いませんか?😭

    • 10月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    近くにすごく親切にしてくれるファミサポさんがいて、娘を孫のようにかわいがってくれる方がいます。

    預けるなら実母か、その方かなぁ!という感じです😌

    初めての経膣分娩、誘発分娩なので、お産までにどれくらいかかるかわからず、ファミサポさんにお願いすると迷惑がかかるかなぁ…
    とも悩んでいます😵

    • 10月1日
deleted user

2人目出産してないですが
わたしなら1人でいいです😅
誰かいてもどうしようもないですし
それならイヤイヤ期で大変そうなので
2人で交代で見てて〜って感じですね😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    勇ましくてかっこいいです😆😆😆
    一人目帝王切開、二人目にして初めての普通分娩挑戦なので、期待と不安で死にそうです😳

    • 10月1日
deleted user

私だったら①にします。
2人の子どもなので、2人で迎えてあげたいです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね!!
    二人のこどもですもんね!
    私もそう思ったのですが、夫との温度差が…笑
    ひとりめのようにもし帝王切開になってしまったら、手術中は娘と夫で待機してもらおうと思います😳

    • 10月1日
ママリ

うちは1人目を義母に、立会いを旦那にしてもらいます🙂✨
私の子どもも落ち着きがなく、相手しないと怒ってきたり走り回ったりするので一緒には無理で💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お産のときこどもと一緒は無理ですよねー!
    1時間少々の検診でも大変です💦

    • 10月1日
em

上の子の時は立ち会ってもらいましたが、次回は旦那に上の子を見てもらい立ち会わない予定です💧

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ひとりでお産に臨む感じになりますか?
    かっこいいです😆

    • 10月1日
ひなころ

希望は2ですが
1になりそうです..
一人目のときにいきみのがしを手伝ってもらいましたが腕が痛いと何回も言ったり、気が効かない、今だに陣痛でヒーヒーなってる声を真似てきたり、ムカつくからです!!笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それは腹立ちますね!!!
    私なら一生根に持ちますよ!!怒😭

    • 10月1日
  • ひなころ

    ひなころ

    この前その話になって、手伝ってるのに怒るのやめて的なこと言われたから、
    お前が頼りにならんだけやと心の中で思いながら
    そんなんやったら実母に立ち会ってもらいたい!と言ってやりました!
    もちろん私も一生根に持ちます 笑

    • 10月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    男性は陣痛には堪えられないって言いますよね😃
    一度体験してみてほしい😳
    私も経膣分娩は初めてになるので恐怖です😭

    • 10月2日
ジジ

1です。
うちも上の子のバタバタしてて、ママっ子になってるのでそれを相手するのは大変なので産まれて次の日に赤ちゃん見に病院に連れて来てもらいました。産んだ直後もゆっくりしたかったので。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も夫に立ち会ってもらうよう、話をしてみますね😌✨

    • 10月1日