※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
家族・旦那

娘のことはすごく可愛がってくれて、オムツ替え、着替え、お風呂、ご飯…

夫のことなんですが、来年2人目が産まれると言うのに、未だに娘のお世話に関しては無関心で、1日の流れなどまだよく分かっていない部分が多く、産後どうなるか不安ばかりです。

娘のことはすごく可愛がってくれて、オムツ替え、着替え、お風呂、ご飯を食べさせる、など言えばやってはくれます。

ただ、1年半も娘と過ごしているのに私の指示がないと動けないところと、最近は休みの日でも娘とのお風呂を避けたり、お風呂後の髪を乾かす、歯磨きなど、暴れて大変なものは頼んでもあからさまに嫌がります。
休みの日に出かける時も、未だに娘の持ち物を分かっていません。(オムツ、着替え、おやつ、タオル、おもちゃなどいつも決まっていることは知っているのに)

私は専業主婦で、夫は平日は仕事で忙しいので、毎日あれもこれもやれとは思いません。

でも、毎日私と娘がお風呂から出る頃には帰ってくるので、余裕がある時だけでも今日は髪を乾かす、今日は歯を磨く、今日は寝る前のオムツ替える、など、娘の最低限やらなければいけないことはやれるようにしておいて欲しいな、と思うのです。

これから私もいつなにがあるかわかりませんし、2人目が産まれたら必然的に上の子のお世話は夫に任せることが多くなりますよね?

今のままでは、私がもし入院したら1日に何度も電話をしなければいけなくなりそうで…

ちなみに娘が産まれてから私が丸一日いなかったことが1度だけありましたが、その時はちょうど夫の実家に帰省中だったので、夫が一人きりで娘を見たことは一度もありません。

私が楽をするためではなく、これからの娘のために、今から時間をかけて一連の動きは出来るように、そしてもう少し自主的に動けるようになって欲しいのですが、私が望み過ぎでしょうか?

2人以上お子さんがいらっしゃる方、ご主人はどんな感じですか?
妊娠中から上の子のお世話は積極的にしてくれていましたか?
下の子が産まれてから変わりましたか?
それとも子供が2人になっても変わりませんでしたか?

コメント

ゆー🔰

全く何もしませんでしたね😱ご飯を作ってるときに抱っこ紐で抱っこしてるぐらいですw
オムツすら変えたことないです😅
下の子が産まれても変わらなかったですね😆
何にも期待してなかったです💦
期待すると腹立ちますからねw

りん

うちも言えばやってくれますが、積極的に自分からというのはやらないタイプかもしれません💦もう諦めてお願いするようにしていますが、そろそろ自発的にやってもらえたら助かります🤣
一応、「朝イチのオムツ替え担当ね」「歯磨きはパパの方が上手!」など言って役割を決めてます。少しのことだけど、責任持ってやってくれるので、ありがたいです🌟たまに忘れますが…イライラ

ママ

共働きなので夫は家事・育児何でもやります!
でも男の人は言わないとわからないので、察してという気持ちは持たないようにしています💦
「いつも1人でやってるから、特に手伝いは不要」と深く考えずにいるみたいです🤦‍♀️
私は「ちょっとお腹が張って痛いから、〇〇手伝って〜」とハッキリ伝えるようにしています😊
お出かけの持ち物もオムツを持って行かずに公園など遊びに行って、ウンチして急いで帰ってくることもよくあります🤦‍♀️
2年半も育児してオムツは最低限の持ち物ですが、なかなか思いつかないみたいです😅

検診で子宮頸管が短くなってて、自宅安静にしてないと入院になっちゃうかも😰とちょっと脅してみてはどうですか?
入院になったら上の子のお世話はご主人がやることになるから大変だよ、色々手伝ってね!とお願いしたら危機感が出て変わりませんかね🤔💦

こたつむり

同じく第二子妊娠中です!
年明け予定日で、息子が2歳5ヶ月での出産になる予定です(*^^*)
土日のどちらかは一日家にいて、子どもから離れる時間を与えないようにしています😤
肌で感じて、どーゆーことをしているのか、目安時間も独り言かのように言いながら動いてます🤗
私は、初期からつい最近まで吐き悪阻で何度も点滴してたこともあり、主人にはできることを考えてしてもらっています😞💔
夫婦共働きですが、主人の方が帰りも遅いので申し訳ないと思いつつも、これからの為に…と頑張ってもらっています💦💦