※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みの
家族・旦那

【離婚したいです。サイレントモラから解放されたい】吐き出させて下さ…

【離婚したいです。サイレントモラから解放されたい】

吐き出させて下さい。
離婚できた方、あなたのエピソードをきかせて下さい。

結婚5年目、子供は3人です。
わたし達は結婚当初から父の保有するアパートに家賃無しでずっと住まわせてもらっています。
わたしの実家は徒歩10分の所にあります。
旦那は会社員で土日祝休み
わたしは2人目の時まで育児休暇を取り現在は専業になりました。

妊娠、出産を3度経験しその度に夫婦間で
トラブルがあり(特に妊娠期から産後半年にかけて増える)
距離をとる為実家に何度か帰っていました。
一番長い時は4ヶ月程実家にいました。
トラブルの内容は
・旦那が家事育児せずゲームばかり、寝てばかり
・育休に入ると家計が苦しい
とよく耳にされることだと思うのですが、
ここ最近の子供の事でわたしが限界になり
夏休みの間実家に子供と帰っていました。
そして遅すぎたのですが先日ついに夫婦で
きちんと話し合う時間を作りました。
わたしが特に伝えたかったことは
・正式に別居したい
・なぜなら子供の事もわたしの事も大事にしてくれていると感じないから
・金銭面で苦しいので金策に協力して欲しい
ということです。
本音は金策も何もせず
公正役場で証書をかわして離婚してしまいたいです。
ですが今回は、ひとまずお互いの思いを話し別居を…
という流れに持っていくつもりでした。
ところが一発目から
あぁこの人やっぱり無理だと思う言葉が出てきました。
正式に別居したいと伝えると、
旦那は「僕はこれが正式な別居のつもりですけど?」と言いました。
わたしの父の持ち物に平然と家賃も払わず生活し、
それを続けるつもりなのが信じられませんでした。
わたしもその時に、期日までに出て行ってくれとか
もし住むなら家賃を払えとか強気で言うべきだったのですが
いつものように言葉を飲み込んで、選んで、オブラートに包みすぎてストレートに本音を言う事が出来ませんでした。わたしの悪いところなのです。
話し合いの2時間の中で再確認したのは
・旦那は自分の保身を何よりも一番に優先すること
・わたしの話をきくつもりはないこと
・わたしの家族に対して不信感を持っていること
(むしろ嫌いなんだと思います)
さらに話し合いの最後には
わたしの事も子供の事も大事に思っているけど
行動にうつせないと開き直られてしまいました。

わたしの両親、兄弟も
今回の件だけでなくこの5年に起きた
色々なトラブルを把握しているので
サポートしてくれています。
そして離婚をすすめてくれています。

子供も旦那との関わりが薄いので
実家にいてもパパを恋しがったりはありません。

これ以上一緒にいると
精神がやられます。

早く離婚したくてたまりません。

コメント

S

男の人ってオブラートに包んでも伝わらないし、
ましてや自分のことが全て
嫁の実家に知られるのはすごく嫌だと思いますよ
例えば嫁は化粧全くしない
家事手抜きばっかりだよ
など自分のことを
義実家に全て把握されてたら
行きづらいですよね
多分そんな感じではないですか?
旦那さんの肩を持つわけでは決してないのですが
行動に移せないではなくて
移しにくいのだと思います💦

父の持ちアパートと言われてもやはり夫婦で住んでいたのですから今更それを言われてもと言うのもあるかもしれないです💦

きちんと会って
お互いの気持ちを納得するまで
話し合うべきかなぁと思います💦