※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
妊娠・出産

心拍確認できず流産の可能性高いと診断され、不安感あり。体調変化や痛みについて経験者の意見聞きたい。

3日前に心拍確認できず流産の可能性が高いと診断された者です。
絶望感と不安感で3日前にも関連の質問をしてしまっているのですが落ち着かないのでまた別の質問をさせて頂きたいです。

稽留流産経験のある方や可能性があると診断された事がある方で答えてもいいという方からのお返事が頂けたら幸いです。

先週までは匂いが気になったり口の中が苦かったりうがいの時にオエってなったり、何もしてなくても何だかんだ気分悪いという感じで胃の調子も良くなかったりなどつわりの症状は吐くほどではありませんがありましたが、今週は先週より全然軽いです。

仕事は事務なので普段あまり動かないのですが、今日は今朝からお腹がチクチク痛みます。
全然我慢できるちょっとした痛みで、一人目の時に少し動きすぎたときになっていた張りにも少し似たような痛みです。
今回の妊娠で下腹部痛は今日が初めてです。

ネットで調べていて、つわりが無くなったりすると流産の可能性が高いと出てきて落ち込んだり、下腹部のチクチクした痛みを調べると子宮が大きくなってきてるからなど希望が見えるような記事も読んだりで落ち着きません。

希望があるならと信じたい気持ちはあるものの、期待して来週受診した際に流産確定されたらと怖くて、受診するまでにどこに気持ちを置くか覚悟を決めたいのもあります。

つらいお話をさせてしまうのも申し訳ないのですが、経験のある方や可能性があると診断されたことある方に当時の体調の変化などをお聞きできたらなと思っています。

コメント

tarako

胎嚢の中に赤ちゃんは見えますか?もし中が空だったら流産の可能性が高いと思います💦

でも赤ちゃんが見えてるならまだ可能性はあると思いますよ!

1人目の時、散々先生に脅されましたが、9w2dで心拍確認できました😊

• ちゃむ

ちゃむ

お返事ありがとうございます。
    エコーでは赤ちゃんの姿らしきものは見えませんでした。。。
    先生は見えなかったことには特に何も言わず心音が聞こえないことに対してしか言われませんでした。
    やはり胎芽が見えてないと流産っぽいですよね…
    貴重なお話ありがとうございます。

• 9月20日
  たこ

私は1人目のとき10週で心拍とまり 流産でした。
つわりがピタッと終わりました。自分でもわかりました。流産だなって。

でも、半年後くらいに 息子を授かり、また半年後くらいに娘を授かりました👶

ちなみに娘は流産したコと同じ妊娠期です😊

• ちゃむ

ちゃむ

お返事をありがとうございます。
    貴重なお話もありがとうございます。
    やはりつわりがなくなると流産なんですね。3日前に可能性があると診断されたから精神的になのか、つわりでなのか分からない体調不良が続いています。

流産後も妊娠出産されているんですね!
    娘さんはその時の子が戻ってきてくれたのかもしれませんね😃

おつらいお話をさせてしまいすいませんでした。ありがとうございます!

• 9月20日
  •   たこ

たこ

私の場合は、ほんとに、ピタリとなくなりました。
    可能性が、ですのでまだわかりません。
    強い子はどんなことでもしがみついてくれます👶
    残念な結果になっても、大きくなってからバイバイ、産まれてきても障害あってかわいそうな思いさせるのなら、今で良かったのかもしれないと前向きに考えましょ🍀

流産してから、便秘も生理痛もなくなりました👍❗

• 9月20日
  • ちゃむ

ちゃむ

前向きなお話をして頂きありがとうございます😊
    どちらに転んでも大丈夫な覚悟ができそうです!
    本当にありがとうございます!

• 9月20日
  •   たこ

たこ

そういえば。
    茶オリが続いてたのを思い出しました💦💦

• 9月20日
  • ちゃむ

ちゃむ

そうなんですね!
    わざわざコメントしていただきありがとうございます!

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

二回流産してます。一人目は心拍が確認できず稽留流産、二人目は心拍確認後の進行流産でした。
一人目の時は最初からつわりはなく、体調もこれといって変化は感じませんでした。
二人目の時は5週くらいから軽いつわりと出血がありました。徐々に出血とお腹のしくしくした痛みが強くなり、そのまま流れてしまいました。

病院の先生は成長のスピードや大きさなど含めて総合的に判断してるのかと思いますが、赤ちゃんの生命力次第だと思います。赤ちゃんが元気に成長してくれますように。

• ちゃむ

ちゃむ

私も軽いつわりとお腹の痛みがあるので不安です。。。

でも信じたいと思います!
    おつらいお話だと思いますが貴重なお話ありがとうございます。

• 9月20日
なめこ

7wで心拍確認後、9wで成長と心拍が止まっていて、稽留流産と診断されました。

あくまで私の場合ですが、
・5wくらいの時、やたら寒気やお腹の張りを感じる(1人目の時にはなかった)
・6w6dで鮮血の出血(すぐ止まりましたし、これは無事に産まれた1人目の時もありました。出血は子宮からでなく頚管ポリープからでした)
・6wごろから始まった食べ悪阻と胃もたれが8wの時、突然なくなる
・同じ時期に胸の張りがなくなる
・9wで流産宣告をされた翌々日くらいから頻尿も解消
・妊娠判明した4w頃から、なぜか「今回はダメかもしれない」という根拠のない不安感があった

このような症状がありました。
あと何よりも、7w0dで心拍確認は出来たものの、週数に比べて胎芽がやたら小さかったです。先生は排卵が遅れたのかもねーなんて言ってましたが、私は生理ほぼズレないので、おかしいなとは思ってました。
お腹のチクチクした痛みや、軽い生理痛のような痛みは、手術するまであったと思います。

質問者様の場合も、もちろん排卵がずれた可能性もあるので、週数に対してどうというよりは、今までの経過を見てどうかってところだと思います。
8wが初診で心拍確認が出来てないだけならまだ希望はありますが、2週間前と胎嚢の大きさが変わってないとか、2週間前に胎嚢確認できてるのに胎芽や心拍が見えてこないとかだと流産の可能性が高いかもしれません😢

不安にさせる回答ですみません💦

• ちゃむ

ちゃむ

貴重なお話が聞けて流産と診断される覚悟も固めていこうと思います💦
    5wで胎嚢確認、3日前に8w予定でしたが大きくなった胎嚢しか見えず胎芽や心拍確認ができませんでした。
    なので今思えばそうなのかなと思うので…
    私も生理周期はあまりズレることはない方なので小さすぎて見えなかったりするわけではなさそうと思ってます。
    おつらいお話をさせてしまい申し訳ありませんでした。
    ありがとうございます!

• 9月20日