※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイリ
家族・旦那

妊娠がわかり結婚かなと思っていた矢先、彼から事実婚にしたいと言われ…

妊娠がわかり結婚かなと思っていた矢先、彼から事実婚にしたいと言われました。彼がお金も全て出すし、一緒に住もうという話にもなっています。

宗教の都合で授かり婚が、親や、親戚に絶対許して貰えないからとのことです。

私の親が納得するかはわりませんが、それでも私は彼が好きだし、一緒になる方法がそれしかないなら仕方ないと思ってきています。
まだ妊娠6周目なので、不安ですが、悪阻と共に、今は彼の言葉を信じるしかないんです。

事実婚のメリットとデメリットってなんでしょうか?

コメント

あちゃん

内縁の妻になった場合
メリットは
別れても記録に残らないとかです。

デメリットは旦那さんが亡くなっても相続権はなく
子供は非摘出子の扱いになるので
旦那さんの子とし法的には認知しなければならない
税金面の配偶者控除や配偶者特別控除など受けれないとかですかね🤔

とりあえず一生に関わることなので
好きだからより旦那と旦那のご両親とメイリさんとご両親と1度話し合いすべきです。

• メイリ

メイリ

有難うございます。まだ全然調べられていなく、その辺もわかっていませんでした。
    両親には会わせてもらえそうにないので、彼ともっと話し合ってみます。有難うございます。

• 9月21日
  • あちゃん

あちゃん

把握出来たなら良かったです!
    まって、会わせてもらえないはおかしいよ
    相手既婚の可能性ないです…?
    いくら宗教やら彼女が嫌な思いするから関係なく
    妊娠している以上きちんと顔合わせしなきゃいけないですよ…。

• 9月21日
  • メイリ

メイリ

そうですよね。私も会わないはおかしいと思い、何度かその話をしているのですが、もう少し彼に詰めてみます。
    有難うございます。

• 9月22日
anela

いま事実婚の方多いので
アリだとは思いますが
宗教の都合で絶対🆖って、よっぽどなんでしょうね。
その宗教が気になりますが😅
全く関係ないですが、
離婚歴がバレたくないとmとか、まさか結婚してるとかないですよね😂
相手の両親には紹介されたりしましたか?

• メイリ

メイリ

まだ両親に紹介はないです。私が嫌な思いをするから、これからも多分ないと思います。よほど宗教が嫌だそうで、親と縁を切りたいぐらいだそうで、難しいです。。。
    有難うございます。

• 9月21日
たま

メリットはやはり戸籍上は綺麗な感じかな。

デメリットは逃げられもやすいし。お金出すとかも口約束なのでどうでもなる将来の不安さですかね。

• メイリ

メイリ

そうですよね、口約束なので、どこまで信じて良いのか、、、。
    もう少し話し合ってみます。有難うございます。

• 9月21日