※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーず
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子は手づかみ食べがメインで、フォークやスプーンは使いにくい。ちゃんと使えるように教えた方がいいでしょうか?

2歳3ヶ月の息子についてです

未だに手づかみ食べメインです。
フォークやスプーンも使いますが、使いにくいのか
手づかみの方が早いのか手で食べる方が多いです。

まぁそのうち使えるようになるだろう〜とそこまで厳しくしてませんが、もうちゃんと使えるようにしっかり教えていった方がいいですか?😅

コメント

持ち手が丸くなってるスプーンもだめですか?

• ちーず

ちーず

回答ありがとうございます!
    スプーンが全くダメってわけではないんです😖今使ってるスプーンでちゃんと食べるんですが、本人がめんどくさくなってきたり食べにくいものだったりすると途中から手づかみになります、、😂

その時点でまぁいいやってなってましたが、これからはその都度注意していきます😅

• 9月20日
めぐ

うちは二歳でお箸使ってましたよ😉手掴みは卒業させて、フォークやスプーン使える方が良いかなぁと思います!

• ちーず

ちーず

普通に使ってる子いますよね😂
    うちもお箸ブームがあってお箸で食べてる時期があったんですが、最近は全くです😅

スプーン使ってても途中で手で食べ始めて、まぁいいやで過ごしてましたが、これからはその都度注意していきます!💦

• 9月20日
  • めぐ

めぐ

お食事のマナーについても教えていかないとかなぁと思いますよ☺️大変かもですが、見守りながら頑張ってください!

• 9月20日
  • ちーず

ちーず

そうですよね、マナーって認識はなかったんですがもう赤ちゃんじゃないですもんね😭💦
    頑張ります!!

• 9月20日
みす

教えたほうがいいと思いますよ。
うちの保育園だと2才過ぎの子はお箸使ってる子も多いです。うちは3月生まれなので遅れてますが、フォークとスプーンは使えます。

• ちーず

ちーず

普通にお箸の使ってる子いますよね😂
    フォークとスプーン使えないわけではないので、途中で手で食べ始めたりしてもまぁいいかってなってましたが、こらからはその都度注意していきます💦

• 9月20日
ママリ

えーうちもですよ!

スプーン、フォークも使いますけど、食べさせて〜が多いですね。
箸も、持たせても大人用の方が良いみたいだし、トレーニング用は、嫌がって…

そのうち…と思ってたけど、みなさんのコメント見てたら、やばってなりました

• ちーず

ちーず

やばってなりますよね😂👍
    そうそう、うちも全く使えないわけじゃないんです。。
    だからこそまぁ手で食べててもいいか〜って感じでそのままにしてました🤣

これからちゃんと注意しないと、、😖

• 9月20日
はじめてのママリ

2歳過ぎてるなら、もう本格的にスプーンフォークやお箸を教えていった方がいいと思います😅💦
うちは1歳半にはお箸で食事してました!
今はもうありませんが、手で食べようとしたらダメだよと1歳後半には注意してましたね(^^;

• ちーず

ちーず

本人もスプーンで食べきるときもあれば、途中からめんどくさくなって手で食べたり、、なのでまぁいいかって感じでしたが、もう手づかみ食べは卒業した方がいいってコメントみてそうか!もう全くしないようにするべきなんだと気付きました😂

私もその都度注意するようにします〜😅

• 9月20日
まめたろう🔰

いつか、、、と思ってても体が大きくなると外で手掴みメインで食べられると恥ずかしくなってきますよね😅

スプーンやフォークでとりやすい食材の大きさにカットしたり、大人がすくってセットしてあげて、それを自分で口に運ぶ所からスタートしてみてはどうでしょうか?

手先の発達にもよりますがスプーンやフォークを使って食べる練習はしないと難しいかも…無理に持たせるのではなくて少しでも使って食べれたら誉めると子どもも嬉しくて少しずつ使ってくれるようになると思います♪

• ちーず

ちーず

スプーンやフォークで最後まで食べきるときもあるので、手づかみ食べするのは子供の気分かなぁと思うところもあって厳しく注意もしてこなかったんです😂💦

でももう全くさせないようにするべきなんだと皆さんのコメントみて気づきました💦

褒めながらしっかり教えていきます!😖👍

• 9月20日
らら

うちの子も2歳2ヶ月頃まではスプーン、フォークで食べるより手づかみして食べる方が多かったです(笑)元々ずっと注意してたし保育園では手づかみしないそうで、今は手づかみしなくなりました😊手づかみして食べたい時は「ててでたべるね!」と申告してきます🤣🤣
お箸は買い与えましたがダメで保育園の先生に聞いてみたら、1つ上のクラスでも前半はまだ使わなくてスプーンフォークとの事なので家でお箸はまだいいやと封印しました(笑)

• ちーず

ちーず

そうなんですね!😭
    申告してくるのはかわいいですね、、うちも手で食べたい時は申告してねって教えようかな😖

スプーンやフォークで食べきるときもあるし、手づかみは気分なのかなぁって思ってたんですが、これからはそれも注意しないととおもいました💦

• 9月20日