※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

保育園の転園を検討中。建物の状態や運営方針で悩んでいます。転園希望を出すべきかどうか、アドバイスをお願いします。

保育園について悩んでいます。

保育園の入所予約制度がある市に住んでおり、出産前に保育園の予約をしたため、1歳になる今度の12月に保育園に入所予定です。

入所予定の保育園で良いと思っていましたが最近ほぼ同じ距離にある保育園が気になり始めました。
また、情報収集していると、1歳4月の転園希望でも入れる可能性があることもわかりました。(希望を出しても入れない可能性もあります。)

転園希望を申請するなら入所前の申請になるため迷っています。
客観的な意見をお聞かせください。

入所予定の保育園(お寺の運営)
●距離
家から650m
●保育時間
7:45-19:15
●建物
歴史があり、建物は古め。
トイレが寒そう。冷暖房がいまいちそう。
防犯カメラ等はなし。
プールは屋上。園庭は狭め。
●行事
基本の行事に加えて、お寺の保育園のため、幼児さんはお勤めがあり。
見学した際、父母の協力を必要としますと、発言あり。
ひらがなとかは教えてくれるとのこと。
●園長先生
まったりした印象
入所の荷物とか説明は直前にと言った感じで、不必要なことは話さないイメージ。
●園の情報
ホームページがあるが、ほぼ情報は載せていない。台風などの休園情報などのみ。SNS禁止、園の説明パンフレットも配布していない。
●保育士さん
年配の方も多く、挨拶をよくしてくれる。男性保育士さんもいる。
●その他
給食あり、布団持参、お盆休みはお休みの協力依頼があるらしい。

気になる保育園(社会福祉法人運営)
●距離
家から800m
●保育時間
7:30-19:30
●建物
できて10年以内のため、綺麗。
病児室、エレベーターがある。床暖房完備。防犯カメラ、二重扉あり。園庭広め。プールは園庭。
●行事
基本の行事のほか、保育士さん発案のそうめん流しなどのイベントのほか、手話などをとりいれたお遊戯や英語、キッズダンス、体操がある。
●園長先生
話しやすい。園の良い点、悪い点を含めてお話してくれた。
●園の情報
ホームページが充実している。パンフレットや持ち物リストも見学の際に配布してくれた。
連絡事項用のアプリなどを採用している。
園児の顔の写っているツイッターをしている。
●保育士さん
男性保育士さんが4人、比較的若め。
●その他
給食あり、布団持参、転園の場合は慣らし保育はなし

入所予定の園は、歴史のある昔ながらの地域密着な保育園といった感じがしています。
気になる園は設備が新しく今時の保育園と言った感じです。

保育園としてはどちらも問題ないと思いますが、親心として、建物の綺麗な保育園の方がいいかなと思ってしまいます。あと、紙で情報を配布してくれるのも好感が持てました。

ただ、転園してまで気になる園の方が良いかと言われると迷ってしまうのです。

転園希望出すべきか出さないべきか、ご意見をお聞かせください。

コメント

れいたん

どちらも良いですね❤️

SNSは賛否両論あるかもですね💦

友達の保育士さん曰く、保育園によってはHP更新とかも当番で、お昼寝の合間とかにもやるけど間に合わなくて保育中にやったりする人もいるよって言ってました!
園内掲示に力をいれてるとこも、こども見る時間削ってやってるとこもあるから気を付けなねって教えてくれました!

職員さんの人員に余裕がある園はそういうこともないようです✨

パンフレットとか持ち物は手紙もらえるとありがたいですよね。。。😭

• まめ

まめ

SNSは賛否両論ありそうですよね。
    画像としては小さいですが、気になってるポイントではあります😅

園内掲示、なるほど!!って思いました。

入所予定の園も、そんなに飾ってあるイメージではなかったですが、イベントなどで保護者のお手伝いが多いって口コミをみたので、もしかしたら保護者がお花の飾り作るとかみたいなノルマがあるかもしれないですね。

気になる保育園の方は、保育士に余裕があって働き方改革してるので、会議は業務時間にしますってお話がありましたし、そういえば、園内の掲示ほぼなかったです。

掲示とか気づきませんでした。入ってみないと気づかないポイントありそうですね。

気になる保育園の良い点ばかり気になってましたが、いろんな視点から考えてみます❤️

ありがとうございました。

• 9月20日
ロータス

今すぐ保育園に入れなければならない状況→予約した園。

別に今すぐじゃなくても大丈夫→気になる園

にしたらいいと思います。
あとは保育料とか諸々含め旦那さんと話し合ってみてはどうですか?

ただ後方の園の方は病児室があるとの事なので、そっちの方が後々困る事が少ない気はします☺️

• まめ

まめ

予約の制度と仕事の関係上、予約した園には一度入園します。
    その上で4月に転園するか迷ってます。
    どちらも認可園なので料金は変わらないです。

病児室があって38度までお迎え大丈夫だったり、連絡事項アプリとかもあるし便利な園だなと感じたのが転園を迷う理由です。

でも、一度保育園に入ってしまうので予約した園にそのままいてもいい気がしてきました。

4月転園希望の締め切り前に入園予定の保育園の入園説明があるので、質問したおして迷いのない選択しようと思います。

• 9月20日
  • まめ

まめ

回答ありがとうございました。

• 9月20日