※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が夜8〜9時間寝るようになり、日中の授乳回数が4回に減少。便秘と水分不足が心配。ミルクの間隔は4時間にしてもいいでしょうか?

5ヶ月になったばかりの男の子です!
ほぼミルクの混合で育ててます。
最近夜8〜9時間寝るようになり、それはありがたいんですが、日中のミルクの間隔も5〜6時間空いていて1日の授乳回数が4回くらいになってます💧

昼間は180ml、夜寝る前と朝1番は200mlあげてます。母乳も毎回足してますが、ほぼ出てない(出ても2〜30ml)と思います😰

涼しくなってきたとはいえ、脱水にならないかと心配なのと、便秘も心配です。
もともと便秘しがちで1週間くらい出ないこともあったんですが、その時はまだほぼ3時間おきの授乳してた頃で、本人も機嫌が良くそこまで心配してなかったんですが、最近は水分が足りてなくてうんちが固くなってるのかなと💧
ちなみに今便秘3日目です。機嫌は良いです!

便秘対策と水分補給を兼ねて、お風呂上がりに白湯をあげてますが、もともと白湯があまり好きではなく、最近はほぼ拒否で飲んでくれません😢
1度ベビー麦茶をあげたこともあるんですが、それもあまり飲んでくれませんでした😖

ねんねしてるよりは自然にお腹に圧がかかるかなと思ってバウンサーに乗せてみたりしますが、あまり効果ありません💧

子どもがそんなに欲しがってなくても4時間くらい経ったらミルクをあげるようにした方がいいでしょうか?

コメント

たこ

息子も 1週間でないとかありましたよ😊
でも、ミルク回数を増やすことはしませんでした😊
欲しいときにあげてましたよ🍼
お風呂あがりに白湯は飲んでくれるコでしたが…

ご機嫌だったら 心配しなくて台です🙆
離乳食始まればまた変わりますよ😁

• ぽ

同じような方おられて安心しました( ღ´⌣`)ホッ=3
    機嫌は良いのでもう少し様子見てみます☺
    離乳食食べてくれるかドキドキです😰

• 9月20日
  •   たこ

たこ

大人綿棒でグリグリしても出ないもんは出なかったので(笑)
    ただ、出るときは一気に出るので 替えても替えても出てきますよ😂

離乳食は食べなくても大丈夫です!まだミルク飲む時期ですし、ご飯食べてない子供なんか絶対いないので、焦らず焦らず😊フォローアップミルクもありますから😁

息子はここ最近やっとなんでも食べてくれるようになりました…が、大人と一緒で気分がありますね(笑)

• 9月20日
  • ぽ

心配していた矢先、先程どっさり出ました(笑)
    一生ミルクだけなんてこと絶対無いですもんね!
    あまり気を張らずに頑張ろうと思います😊
    コメントありがとうございました😆

• 9月20日
  •   たこ

たこ

よかったです❣️

はい!一生ミルクはないです🙆
    うちなんか ご飯よりもゼリーやらお菓子のほうが 割合多いので🤣

• 9月20日