※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒト
子育て・グッズ

離乳食で口を開けてくれない時の対処法や経験談について教えてください。

離乳食について

5ヶ月ちょうどから離乳食を始めて、現在半月が経ちます。最初はちょっとずつですがスプーンを下唇に付けると口を開けて食べてくれていましたが、ここ一週間は口を開けてくれず。
焦らなくていいとは思っていますが、ミルクを混ぜてみたり、バナナを一緒に食べさせてみたりいろいろ試しても全くダメです。
このような時はどうしていましたか?全く食べなくてもとりあえず続けていけば徐々に食べてくれるようになるでしょうか?
経験などお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

ポコ

少しお休みしてはいかがでしょう?うちは上の子が似たような感じでした。なので下の子はヨダレが多くなってからあげようと思い待つ事に。でも全然ヨダレ出ないのでこっちがしびれ切らして6ヶ月半にあげたらすんなり食べてくれましたよ😄

シンママ

うちは口あけるまで1ヶ月かかりました!なので焦らず、毎日一回でも口の中に食べ物入れられたらいいやーと思ってます。

マイコ

お粥だったら、シャバシャバ気味にしてみたりもったりめにしてみたり固さを変えてました❗️
あとは、私も一緒に食べる真似しながらとか
自作の歌を歌いながらとか😅
ご飯の時間が楽しい🎶と思ってもらえるようにしてました✨
今はぱくぱく食べてくれます‼️

koumama

口を開けないようであれば、少しお休みしてからまた始めてもいいと思います😁
はじめはちょびっと舐めてましたが途中からいやいやになり、1日あけてあげたりとかしてました😊
あとスプーンを口に入れてもぐもぐして見せたりとか😆
離乳食はむりやり進めなくて大丈夫と聞いたので、赤ちゃんの食べたい気分にはじめは合わせてましたよ✨

₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎

同じような感じでした!
最初口を開けて食べてくれてたけど、
だんだん全然食べなくなり、
1週間ほど離乳食お休みしました🥺
先週から再開してみたら、
今のところ毎日完食するほど食べてくれるようになりました(T^T)💗

ヒト

まとめて失礼致します。たくさんのご回答ありがとうございました!皆さまのコメントをみて安心しました、娘のペースで進めていこうと思います。