※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIRO
妊娠・出産

電車で座席を譲られた妊婦が悩んでいます。携帯を見ることについて周囲からの不快感を気にし、どう過ごすか考えています。他の方はどう過ごしているか、アドバイスを求めています。

いつも質問ばかりごめんなさい!
お世話になってます。今日も何かご参考にさせていただきたいので、書かせていただきます!長くなっちゃいます(>_<)すみません。

わたしは現在も仕事をしていて、毎日片道約1時間電車に乗って通勤しています。朝は極力早い時間の電車に乗って、多少でも空いてる時間を選んで乗っておりますが、帰りの時間はどうしても混んでいて、すんなり座れることはまずありません。ただマタニティマークを見て親切に譲ってくれる方もたくさんおり、座って帰れることもたくさんあります。
今日もいつもと同様、結構な混雑で、座るのは無理だなあと思っていましたが、わたしが立っているところよりも少し離れたボックス席に座っていた女性が、わざわざ席に荷物を置いたまま、わたしのところまで来てくださって「あちらの席座ってください」と譲ってくださいました。何て優しいんだろう!!と感動しながら、厚意に甘えて座らせていただきました。
そこまでは良かったのですが、、

譲っていただいた席がボックス席だったので他に3名の方が座っていました。わたしが譲ってもらった席に座ろうとしたときに、正面の男性(40代後半くらい)が舌打ちしたのが聞こえました。ぶつかった感じはしなかったのですが、すみません、と謝っておきました。その時はそれ以上は特になにもありませんでした。
わたしはいつも電車の中ではイヤホンで音楽を聴いています。そして帰りの電車では、大抵COOKPADを見て晩御飯のメニューを考えてます。
今日も同じように席に座ってCOOKPADを見てました。すると正面の男性が、電車を降りる際に「妊婦だかなんだか知んないけど、携帯いじる元気あるんだったら席譲ってもらってるんじゃねーよ、元気なくせに楽しやがって。」と言って降りていきました。
呆気にとられて、その時は何も言えませんでした。
しかし携帯を見ているのは良くないのか!と思い、そのあとはイヤホンも外して、携帯もカバンにしまって帰りました。

確かに、最近は安定期に入って、つわりもなくなり、以前より体調は良かったので、席を譲ってもらわなかったら良かったのかもしれません。けど、体調は悪くなくても、疲れやすくなっているので、正直1時間立ちっぱなしはキツく、譲ってもらえたら厚意に甘えさせてもらうことがほとんどでした。そして体調は悪くないので、今まで携帯も普通に見ていました。それが周りの人からしたら、元気なのに、、と思われていたのだと知ってびっくりしているところです。

ここで質問になるのですが、
ただ1時間ぼーっとしているのも暇だし、電車の中で寝るのもあんまり好きじゃないので、携帯見れないとなると、1時間どうしよう、、と思ってしまうわけです。
(こう考えているわたしが間違っているのかも知れませんが、、)
みなさんならどのように電車の中で過ごしますか?

明日からの通勤、どのようにしていれば、周りの方に不快な思いをさせずに、安心して電車に乗れるのか分からなくてちょっと困ってしまいました。
多分今日の男性のような考え方の人ばかりではなく、快く席を譲ってくれるような心優しい方もたくさんいるんだとは思っていますが、、
舌打ちされたりすると、なんだか気分も落ち込んでしまうのでみなさんの意見をお聞きしたいなと思い書かせていただきました。
かなり、長くなってしまいましたが(>_<)
どんなアドバイスでもご意見でも結構です!
よろしくお願いします。

コメント

☆はるのママ☆

あなたは何も行動を変える必要は無いと思います(^_^;)
そもそも「携帯をいじる元気」とは何でしょうか??
そんな事言ったらそのおじさんこそ「舌打ちして妊婦に文句を言う元気があるなら立ってろ」と思います。
そういう人は何をしても文句を言いたいんですよ。
携帯をいじって何が悪いんですかね?
周りの人へ大きな態度を取ったり、譲られて当たり前みたいな態度を取るのはいかがなのかと思いますが、携帯をいじるのは別にいいと思いますよ(^_^)
後は本を読むとか、音楽を聞きながら目を閉じているとかですかね??

• MIRO

MIRO

ご回答ありがとうございます!返信が遅くなってしまい申し訳ありません!
    そう言っていただけるととてもほっとします。妊婦としての常識的な振る舞いではなかったのか、と慌てていた所だったので💦
    そうですね、あの男性は多分何もしてなくてもわたしが気にくわなかったのかもしれません。
    大きな態度などにはならないように気を付けながら今まで通り電車に乗ろうと思います!
    本を読むのもいいかもしれませんね!これを機に読書ガールになろうかな!笑
    アドバイス等々ありがとうございました!落ちていた気分が復活しました。本当にありがとうございます♡

• 4月13日
かな♡

携帯いじってますよ!!
全然いいと思います!!

もし、また同じこと言われたら
貴方こそ私より元気ですよね。
立たれたらどうですか?
って笑顔で言ってみてください(笑)
多分びっくりした顔しますよ(笑)

• MIRO

MIRO

ご回答ありがとうございます!返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
    やっぱりみなさん携帯いじってますよね。なぜダメなんだろう、と思いつつ、初マタだから知らないだけで、妊婦としての常識的行動から外れていたのだと、落ち込んでいたところです。でも大丈夫、と言っていただけてほっとしました!
    それ、言われたら本当にびっくりするだろうなあ!笑
    今度同じようなことあったら、言ってみようかな。…と言いつつ多分実際その状況になったらそんな度胸も勇気も出ないんでしょうが(笑)
    アドバイス等々ありがとうございました!なんだか元気になれました。本当にありがとうございます♡

• 4月13日
sakusachi

いやいやいやいや!あすたん!!!その男が下衆野郎なだけなんで!!気にしないで!!

• MIRO

MIRO

ご回答ありがとうございます!返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
    sakusachiさんからの回答みたときなんだか思わず笑ってしまいました(笑)それとともにほっとして落ちていた気分も復活しました。
    そうですよね、あの男性のような人がイレギュラーな方ですよね。面と向かってそんなこと言われたのは初めてで衝撃を受けたもので(^^;
    気にしないようにしたいと思います!
    本当にありがとうございました♡

• 4月13日