※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
お金・保険

職場の従業員が扶養の設定について相談しています。130万円の範囲内で働いている中で、1人の従業員が夫の会社から103万円の扶養しか認められないと言われたそうです。これはよくあることでしょうか?

私の職場はパート主婦ばかりです。
ほとんどの人が130万の範囲内の扶養に設定して働いてますが、1人の従業員が、夫の会社の方から103万の扶養しか出来なくなった。と言われたと言ってる従業員がいました。
そんな事ってあるんでしょうか?

コメント

悠ママ♬*゜

103万以上でも、住民税と所得税がかかるようになるだけで、扶養に入れないということはないと思いますよ?

  • さとこ

    さとこ

    そうですよね。私もよくわからなくて

    • 4月12日
  • 悠ママ♬*゜

    悠ママ♬*゜

    会社ごとの規定だとすると、それは扶養手当が出なくなるとかではないですかね?
    一般的に言う103万・130万は税金や社会保険の扶養範囲なので、それは変わらないと思うのですが…

    • 4月12日
しょこらんてぃーぬ

扶養内でいる基準は
会社ごとで設定されているので
変更があったら仕方ないです。
ないことはないですよ。

  • さとこ

    さとこ

    会社ごとにあるんですか??知らなかったです。103万しか出来ない所もあるってことですか?

    • 4月12日
  • しょこらんてぃーぬ

    しょこらんてぃーぬ

    恐らく家族手当のことだと思いますが、会社の規定によって決まってます。例えばですが103万なら家族手当は3万、130万なら1万とかあると思いますが本当に会社ごとなので何とも言えません。
    総務で働いてましたがそんなのたくさんありましたよ

    • 4月12日
  • さとこ

    さとこ

    その従業員は家族手当とかではなくて、103万に変更してくれと頼まれたって言ってました。すみません言葉が伝わらなくて

    • 4月12日
deleted user

社会保険の扶養が130万です。
所得税の扶養は103万です。

  • さとこ

    さとこ

    ありがとうございます!*\(^o^)/*

    • 4月12日
deleted user

私は主人の職場の関係で103万でしたよー!今は無職ですが。むしろ扶養内パートなら103万上限の方のほうが多い気がします。何でだったか理由は忘れてしまいましたが、130万までいくと無駄な税金が掛かるとかそんな感じだったような…。曖昧でごめんなさい。

  • さとこ

    さとこ

    旦那さんの職場はなんで103万だったんですか??
    職場に無駄な税金がかかるんですか?

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の主人の職場では家族手当が貰える上限が103万でした。103万超えると国に税金持ってかれると思ってました。周囲から、損するから103万で抑えなさいとよく言われてました。無知でごめんなさい>_<

    • 4月12日
Gun♥⛄💙⚾

今年の10月から扶養の壁がなくなるんですよ~‼多分そのことを言ってるんだと思います!

  • Gun♥⛄💙⚾

    Gun♥⛄💙⚾

    新106万の壁で検索してみて下さい♪

    • 4月12日
  • さとこ

    さとこ

    見てみました!
    従業員500人以下は対象外なんですねー…>_<…

    • 4月12日
ゆきちゃん

会社の規定かもしれませんが、それでなければ所得税の旦那さんの配偶者控除が受けれなくなる分が大きいのでは?

  • さとこ

    さとこ

    会社の規定でそうゆうところもあるんですかね!ありがとうございます!

    • 4月13日