※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぁよん🔰
妊娠・出産

15週の妊婦で胎盤辺縁出血があり、入院中。赤ちゃんは元気だが出血が止まらず不安。情報や体験談を求めています。

胎盤辺縁出血について。

現在1人目を授かり15週になりました。
一昨日の夜に生理2日目程の多量の出血があり、夜間救急で受診し赤ちゃんの無事を確認、止血剤と張り止めを処方されその日は帰宅しました。
翌日朝イチの予約を取ってもらい、診察を受けたところ胎盤辺縁出血との診断でした。
胎盤周辺に血腫ができ、そこからの出血だろうとの事でした。
すぐに入院となり、止血剤と抗生剤の点滴にて治療中です。
幸い赤ちゃんは元気に動いていたのですが、いまだに出血が止まらず不安で...すぐには止まらないと先生はおっしゃってましたが😅

胎盤辺縁出血についてネットで調べてみましたが、あまり情報や体験談などもなく...
この診断を受け、無事に赤ちゃんが育ち出産出来た方、診断され治療中の方、いらっしゃいましたらお話お聞かせ頂けると幸いです。
初めてここで質問します。よろしくお願い致します😭

コメント

moon

10週で軽い出血、切迫流産で張り止め内服。
15週で生理並みの出血、低置胎盤によるものと診断で張り止め内服で様子見。
その後も何度も出血が続き、20週の検診で胎盤血腫があるとのことで、張り止め内服、自宅安静に。
上の子もいたので多少動くことがあり出血が続きましたが無事30週に!
その後胎盤が上がってきてはいたものの、血腫かの出血がちょこちょこ続いてました

無事正産期に入り
38週で鮮血の大量出血、陣痛がきて朝方に産院へ行き経産婦だったのでそのまま入院になりましたが、
陣痛がきているのに子宮口が4cmからなかなか進まず出血多量
塊の出血がどんどん出てきておかしいと判断した助産師が先生に連絡し、
朝7時ごろきた先生に見てもらいおそらく胎盤剥離だろうとのこと。
1時間待って前回まで行かなかったら帝王切開になると説明を受けましたが、
出血量が多いため急遽帝王切開の準備が進み
そのまま緊急帝王切開で出産しました!
常位胎盤早期剥離でした

子どもは1日だけ保育器に。私はもともと貧血な上に1600lの出血で重度の貧血、
脊髄麻酔による激しい頭痛くらいで
子どもも私も無事でした🥰

胎盤早期剥離は原因不明ですが、血腫があるとなりやすいとは聞きます
ですが全妊婦の1パーセントです!
そして今の医療ならば早めに気付けば助かります。

今入院しているのならとても安心です。
血腫は安静にするしか方法はありません💦
妊娠期間はただ安静に、それしか言えないです

出血は繰り返すこともあります
しっかりほんとうにただ安静に。
お腹の張りにつながらないように過ごしてください!

• ふぁよん🔰

ふぁよん🔰

コメントありがとうございます!
    大変な思いをされたんですね。でもお母さんもお子さんもご無事だったとの事、それを聞いて少し安心しました。
    胎盤剥離については、昨日先生から話があったばかりだったので、やはり怖さはありますが赤ちゃんを信じるしかないと。
    ここまで特に出血もなく、つわりはありましたが順調な妊婦生活だったので、突然の入院ですごく驚いてます😭
    先生からも安静にするのが一番と言われているので、お言葉通り今はただただ安静に努めたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 9月20日