※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomee
子育て・グッズ

平日に休みがあり、保育園に預ける日も家事をしている主婦。娘が保育園に行くのを楽しみにしているか不安。家庭と仕事のバランスについて悩んでおり、保育園で遊ぶ方が楽しいのか考え中。保育園に預けることについての意見を求めています。

なんか、モヤモヤするので、吐かせてください😣

今、時短(9:30〜16:30)で17日勤務という勤務体系で仕事をしています。
17日勤務ということで、1週間のうちに平日に1日休みが入るぐらいになります。
ちなみに、旦那は単身赴任で土日にしか家にいません。

そんな中、平日の仕事の日はもちろん、保育園に預けているのですが、平日の休みの日も家中の掃除をしているので、申し訳ないと思いつつ、娘を預けています。

公立の保育園なので、休みの日でも預けても基本いいことになっているのですが、今日担任の先生に「◯◯ちゃん、平日も頑張ってて、最近お母さんのお休みがわかるからか、お迎えをすごく待ってるんで、お家でゆっくりしてもいいかもね」みたいな感じで娘に言いかける感じで言われました。

正直、嫌味かどうかわからなかったです。

娘が本当にそういう気持ちを抱えているなら、ケアしたいのですが、今日も「保育園行くー」って言ってたしなー。もちろん、無理してる可能性もあるけど…

もし、嫌味なんだとしたら、平日遊んでる訳でなく、家を上から下まで掃除して、仕事より大変なときもあるのになー😭
土日にみんなでって手もあるけど、単身赴任の長旅から帰ってきた旦那にも負担かけたくないし、娘ともしっかり遊びたくてしてることなんだけどなーと思い、少し悲しかったです。

ちなみに、平日の休みに預けるときは、休みを隠してません。何かあって、会社に電話されても困るし、何より隠すほうが後ろめたいと思っているからです。

娘も保育園にいる方がいろんな遊びができて、楽しいんぢゃないのかな?って、都合がいい考えかな?

皆様、どう思われますか?😢
家事のバランス崩してでも、休日は家庭保育すべきでしょうか?または、仕事に行くふりをしてって、意味でしょうか?

もし、嫌味なら文句言いたくなったけど、娘への対応悪くなったら嫌だから、言えないし、、、

保育士の先生されてる方にも伺いたいです🙏
皆様、ご意見お聞かせください🙇

コメント

れいたん

保育園は本来休みなら自宅で見るものなので、それで腹を立ててもしょうがないかなーと思いました。
平日フルで働いてる方は家事しながらやってるわけですしね🤔
園によっては休みだと預けるの認めてないとこもあるし。
でも、行事ごとあるときは平日休ませないでほしいって園もあるしいろいろですよね。

月に一度は休ませて一緒に遊んであげる日を作って特別感出してあげるといいかもですね❤️

嫌味かどうかはわからないけど、それについて文句は言わない方がいいと思います!
スルーです🤣

• tomee

tomee

貴重なご意見ありがとうございます🙇

保育園は、休みなら家でみるということが本来ではありませんよ。
    本来は、何らかの理由で家庭
    で保育ができないときに見てもらえる施設です。
    あたし自身も保育士の免許をもっていますが、何らかの理由でというのは、かなり広義です。

れいたんさんの言う内容ですと、育休中の方は預けてもいいという理由も矛盾していると思います。
    平日の休みにしてることは、あらゆる水回りの掃除に加え、ベランダの掃除ややベッドマットの掃除などもやっています。
    平日もしたいのですが、勤務地が遠いこともあり、なかなかできません。

フルタイムの友だちもいますが、みんな平日何もできないと言ってますが、周りの皆さんは家事をそこまでできていらっしゃいますか?

先生に対して腹が立つということではなく、もう少し、家庭の事情に寄り添った対応をしてほしかったということです。

ちなみに他の先生には言われませんでした。

もちろん、娘の心情を推し量って言ってくださったことなら、感謝してます。
    しかし、自分たちの事情を娘を理由にして、言われたとしたなら、ハッキリ家で保育してと言ってほしかったと思っています。
    そして、最初の要領に書いといてほしかったです。

平日休み、遊んでるわけでは決してありません。

すみません、、、
    そう言われたからと言って、生活のバランスが崩せるわけではないので、少しずつできることしてみるのと、娘の様子もしっかり見てみます😣💓

ありがとうございました🙇

• 9月20日
  • れいたん

れいたん

知識不足で申し訳ありません 💦

何らかの事情に家事を入れて良いものだと考えてもなかったので勉強になりました!✨
    私も保育園利用してるので、今後はうまく使っていきたいと思います☺️

• 9月20日
  • tomee

tomee

いえ、こちらこそ、すみません…
    保育士不足の時代なので、ご迷惑なのはわかっているのですが、この平日の休みはとても大切で、本当に一日中掃除をしているのです😭
    娘がいたら、娘を放ったらかしにもできないし、とてもぢゃないけど、掃除なんてできません💦

少しでもということで、遅く行って、早く迎えに行くようにはしています💦
    が、それでも時間足りないぐらい😂

とは言え、あたしの事情を押し付けてるだけかもしれませんね😢

れいたんさんの言うとおり、工夫して、少しでも娘といれるように頑張ってみます🙇
    そもそも本当に娘の精神状態が悪いなら、こんな問題以前の問題ですしね、、、

アドバイスいただいたのに、未熟で素直に受け止められず、失礼をいたしました。

子育て、頑張ります💪

• 9月20日
おもにゅ

私はシングルで頼る身内もいないので
お気持ち かなりわかります…

下手したら 息子が居なく 家の事してる時の方が体が痛いですし 疲れます❗
それは 息子が居ないから 次から次へと動けるからです。

時間が限られてるから 休みなく休憩なく動いちゃうんですよね…

未だ登園で泣いてるのは息子だけですし変に休ませても また大泣きが酷くなるのもあって 休ませたくない 早く慣れて欲しいというので
平日休みの日でも預けちゃってます…

でも読んでいて思いました!
私も月に一度位は 一緒にいてあげなきゃと☆
でも 風邪は何度もひくので 黙ってても
一緒に居ることになってるので
難しいですが笑

というか その担任 ただの嫌味だと思います
保育園側の都合です。
どんどん預けていいですよ➰という保育園があるくらいなので…

でも保育士足りてないのでお互い様って思わなきゃいけないんですよね汗

• tomee

tomee

気持ちに寄り添うようなコメントをありがとうございます😭💕

とは言え、おもにゅさんの方が大変なお立場なのに、愚痴みたいなことをすみません💦

そうなんです!
    平日休みの方が、上から下までの掃除で、かなり疲弊します😵
    休みだからって、休んでないのにな…ってすごく悔しいです😫

本来、子どもと過ごすのが好きなので、育休中も娘の昼寝の間に掃除や家事を済ませていました。
    ですが、行動量や遊びの範囲が増えた今、一緒にいながらとなると、家事が難しく、気持ちの面でも、家事で娘のことを後回しにしたくないのです😂
    そうなると、やはり、1人のときに…となるのです😣

本日、園長先生に文句ではなく、園の方針としてあずけない方がいいのか尋ねてみました。
    すると、

お母さんのおっしゃるとおりです。
    気にされず、割り切ってあずけに来てくださいって。
    お母さんの気持ちの安定が必要なときもあるし、そっちの方が子どもへの悪影響もありますらって。
    ◯◯(言ってきた先生)もお母さんと少しでも一緒にいれる方がいいという気持ちで言っただけと思いますので、気に病ませたなら、すみません。

と言われました。

あとは、娘の気持ちを第一に折り合いつけて、やってみます💪
    本当にありがとうございました💓

• 9月20日

保育士ですが、娘さんが保育園に行きたがるならいいんじゃないですか?😊
園の様子でお迎えを待っているということなら、お迎えはいつもより少し早く行くだけでも子どもは嬉しかったりしますよね⭐

• tomee

tomee

保育士としての貴重なご意見をありがとうございます🙏💕

そうですよね!
    一番は、娘の気持ちですもんね!!
    それによって決めることが一番ブレないですもんね😊

先生には申し訳ないですが、家事も育児も疎かにしたくないので、基本変わらず、頑張ります💪

• 9月20日