※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅんちゅんちゅん
子育て・グッズ

母乳とミルクをバランスよく与えていますが、ミルクを過剰に与えると赤ちゃんが嫌がることも。産院に相談するか迷っています。

完母目指してます。
母乳は欲しがったらやり、ミルクは、3時間ごとに60㍉足してます。
あまりミルクを足しすぎると乳をいやがるとききますが、大丈夫でしょうか?
一度産院に相談すべきかな?1か月健診は終わってしまいました

コメント

たるるるママ

こんにちは!
うちは上二人が完ミだったので、3番目の子の時に完母目指して頑張りました!!
混合でずっとやっててもいつになってもミルクの回数が減らない感じだったので、助産師さんに聞いたら「完母を目指してるならミルクはあげない方がイイ!母乳だけで頻回授乳しないといつになっても母乳の量は増えないし、安定しないよ」と言われすぐにミルクを辞めました。それからは頑張って頻回授乳で頑張ってたのですが、そのうち母乳を嫌がる様になり、おっぱいをくわえさせるだけで体を反って大泣きしてホント悲しくて悲しくて泣きそうになって、完母を諦めようかと思ったりもしました。でも心折れずに大泣きしてるのも気にせずくわえさせてたらいつの間にか母乳をまた飲んでくれる様になりあっという間に完母になりました!

楽に飲めるミルクに慣れちゃうと、母乳を嫌がる様になったりするみたいなので、母乳中心にして本当に足りないときだけミルクを足す感じの方がいいですよ!
あとは母乳がたくさん作られる夜中の授乳は大事ですよ!

4ヵ月頃には母乳も安定してくると思うので、頻回授乳頑張って下さいね!