※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

昨日、うどんを食べさせたら赤い斑点が出た。アレルギーか心配。再度食べさせるべきか悩んでいる。

離乳食のアレルギーについてです!

一昨日、そうめんを食べさせて大丈夫だったので
昨日、うどんをペースト状にしたものを食べさせました。

2時間後くらいから、
口に二箇所くらい赤い斑点のようなものが見えました。
背中をみると一部が赤くなってました。

それ以上広がることはなかったですが、
昨夜はあまり離乳食を食べてくれなかったです。

旦那に相談すると
アレルギーだったらもっと酷くなるから大丈夫じゃない?
と言われましたが
やはり知識もないくせに😥と思ってしまいます(笑)


今朝背中をみるとまだ少し赤くなってました。
個人的にはもう一度うどんをあげてみて
症状が少しでも出たら今日病院つれていこうと
思っているのですが、もう一回あげないほうがいいですか?😞

初めてのことでどうしたらいいか悩んでます😞💧


一応写真をのせておきます!
これは、昨日の朝にうどんをあげて夜お風呂から出たときの写真です。


コメント

はじめてのママリ

そうめんはちゃんとクリアしたんでしょうか?🤔
一昨日そうめん、昨日うどんは早くないですか?
そうめんも1回あげて大丈夫ではなく、量は増やしてあげていかないとアレルギーの有無はわかりませんよ😅💦

小麦アレルギーの可能性あると思いますよ。
2時間後だと消化段階で反応してるので。
そうめんから1日ずつ小さじ3までは試した方がいいかと。

  • y

    y

    なるほど!!
    ありがとうございます😭😭
    とりあえずそうめんの量を増やしていくようにします!
    ありがとうございました😊

    • 9月20日
あやん

そうめんとうどんはそれぞれどれくらいの量食べましたか🤔?

お風呂入ったら身体温かくなって赤みは目立つかと思います😭

  • y

    y

    それぞれ小さじ1程度です。
    美味しそうには食べてくれたので残念です😞
    少しでも食べれるものが多くなってほしいなと思って私が急ぎすぎちゃいました💦
    そうめんを少しずつ増やして大丈夫かちゃんと見極めていきます!

    • 9月20日
  • あやん

    あやん

    どんどん試したくなりますよね😭

    小さじ1で症状出てるならまずは増やさない方がいいかもです!もしアレルギーならさらに症状重くなり最悪アナフィラキシー起こすかもなので。。
    なのであげるとしてもとりあえず小さじ1までにして様子見てあげてください😊明日から連休入っちゃうのでなおさら😌

    • 9月20日
  • y

    y

    コメントありがとうございます😞
    なるほど!
    では連休明けにでもそうめん小さじ1の日数を増やして行こうと思います!
    ご丁寧にありがとうございました🙇‍♂️

    • 9月20日
らべる

息子がアレっ子です
息子の場合だと
アレルギーで蕁麻疹出る時は
30分以内に蚯蚓脹れのようなものが
ばーっとでます(個人差あり)

お風呂上がりだと
温熱、寒冷蕁麻疹とかですかね?
食べ物は関係ないかと。

ただ2日連チャンで
小麦あげると摂取しすぎで
逆にアレルギーを
引き起こす場合があるので
気を付けた方がいいです

  • y

    y

    2日連チャンは摂取しすぎなのですね😞
    ありがとうございます😞
    これからご飯あげるのが少し怖くなります😿
    連休明けにでも小麦を再度少しあげてみることにします!
    ありがとうございました🙇‍♂️

    • 9月20日