※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユンケル
ココロ・悩み

住宅ローンの名義が主人で、住み続けるのは難しいかもしれません。離婚後の対応方法についてアドバイスをいただきたいです。

今回離婚することになりました。
子供が3人います。

経験者の方に教えて頂きたいのですが、
住宅ローンが残っている方どうされましたか?

今住んでいる家を出たくありません。(子供の学校のことがあるので)
主人は、出て行ってもいいし、俺が住み続けてもいいと言っています。

色々調べるとローン名義人が主人なので、主人が住んでいない事が分かると契約違反になるらしいです。
世の中の離婚された夫婦はどうしてるんですかね?
私に名義変更できればいいのですがパートで年収150くらいです。

コメント

まま

知り合いの人は、子供が全員20歳になるまで、元旦那がローンを払い続けて、そこに元奥さんと子供達が住んでいると言ってました。

元奥さんが住宅ローン払うのはきついですしね‥。

• ユンケル

ユンケル

コメントありがとうございます!
    養育費の代わりにローンを払うってことですね!

そうなんです😂私が支払うのはきついなーって😢

• 9月20日
🌸

私の旦那は、旦那が名義人ですが、元嫁と子供だけが住み続けてますよ。

ローンは元嫁が支払ってます。
滞納のハガキが毎月くるので、ちゃんと払えないなら売れよって私はイライラしてますが。

私的には、シングルなら家にそんなお金をかけるのはムダなので、同じ校区内にある市営住宅とかに住みます。
今の一軒家に住み続けても、修繕費とか将来的にも必要なので…それなら子供のお金貯めてあげたいです。
今の家は、とりあえずどれぐらいで売れるか査定に出しますかね…。

• ユンケル

ユンケル

コメントありがとうございます!
    旦那様が名義人で元嫁が支払っていても契約上なにも問題ないのでしょうか??

ドーナツさんの立場だとドーナツさんがおっしゃる内容もすごく理解できます!

ただ、土地が私の祖父から頂いたもので手放したくないんです。

家自体はまだ3年なので、古くはないのですが、、
    いろいろと調べてみます!
    ありがとうございます!

• 9月20日
  • 🌸

🌸

契約のことまではよく知らないのですが…
    旦那が現在住んでないことは銀行も知ってると思います。
    滞納の葉書が毎月来てるので…笑

土地がお祖父様から頂いた土地なのですね😲
    それは確かに売りに出すのに抵抗ありますよね💦💦

もしユンケルさんが住み続けるのであれば、可能であれば名義変更はしたほうがいいと思います。
    ただ、名義変更は贈与税かかるみたいで100万ぐらいかかるみたいです💦💦

でも、名義変更しなければ、旦那さんがもし再婚した場合ややこしいですよね…

私の旦那も元嫁もそこまで頭回ってないのかもですが、
    仮に今私の旦那が亡くなった場合、元嫁は団信でローンは払わなくてよくなりますが、ぶっちゃけ相続の権利は私が2分の1で、残りを私と元嫁との子で分ける形ですよね。
    元嫁には相続の権利ゼロです。
    私なら100万かかっても名義変更はしときますかね…。

• 9月20日