※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\★/
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳摂取に関する悩みです。乳首が短くて搾乳も苦労しており、母乳の出方や乳頭保護器の使用について相談しています。

乳首が短くて、、
赤ちゃんの口に入れてもいつの間にか外に出ていて
なかなか吸ってくれません…。
搾乳では今やっと40ml搾れるくらいです…。

産後1週間くらいでどのくらい母乳出てましたか?😭
乳首が短くてすぐ切れてしまったり、痛くなったりしてしまう方…
なにかオススメの乳頭保護器とか授乳方法とかあったら教えて欲しいです…😔

完母にこだわりはありませんが、、、
おっぱいがあまり張らなくなったような気がして…
このまま出なくなったらどうしようと不安で仕方ないし
赤ちゃんに、直接乳頭保護器とか使ってでもいいので
おっぱいを、あげたいです、、

コメント

🐶

私も乳首が短くて、最初のころ苦労しました😖

私の場合は、ニップルをつけて授乳しています🤱
乳首が短くてもきちんと吸ってもらえてれば
かたちもだんだん吸いやすい形に変わってくると思います😊
それにニップルつけていれば乳首も痛くありません!
食毒とかも簡単なのでおススメです!

ちなみにピジョンのニップル使ってます☺️

さいとうさんだぞ

ピジョンの乳頭保護器ハードつかってました!哺乳瓶の乳首よりも根本が固くてつぶれにくいものです。ストレスなく使えましたよ!

かな

最初の頃は上手におっぱいをあげられなくて大変ですよね💦

私も片方扁平で授乳にとても苦労しました😥生まれてすぐは上手にうまく口に含めず、咥えてすらくれない時もありました💦
最初は直母ができなかったので、メデラの乳頭保護器を使ってあげてました。
母乳量が減らないように搾乳したり、乳首が伸びるように乳頭マッサージをしたりしました。
それでも直に飲ませてあげることが1番母乳量も増えるし、乳首の形も変わりやすいと言われたので、なるべく上手に飲めなくても吸わせるようにしました。
態勢は最初の頃は縦抱きでならなんとかおっぱいを吸ってくれましたが、徐々に乳首が伸びてきて、2、3週間ほどで横抱きでも口に含めるようになりました。
生後2ヶ月になる頃にやっと乳頭保護器なしで授乳できるくらい乳首の形も変わり、赤ちゃんも上手に飲めるようになりました😊

時間はかかるかもしれませんが、赤ちゃんも上手におっぱいが吸えるようになってくるので、焦らずゆっくり、直母であげられるようになるといいですね💕

しんちゃんまま

私も同じような状況でした。
飲ませる前に自分で乳首を少し引っ張り出すようにしてました!
これは助産師さんより教わったので一度産院に行き見てもらうのもありだと思います。授乳する時間が苦痛から幸せの時間へと変わりましたよ⑅︎◡̈︎*