※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4人のママ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の女の子が片付けできない時があり、じぃじに怒られて困っています。親としてどう対応すべきか悩んでいます。

2歳8ヶ月のやんちゃな女の子なのですが、片付けが出来ない時があります。

実家に里帰りしているんですが、70過ぎのじぃじに、「片付けないなら出すな」と怒られています。

たまにお片付けができないこともまだあるのですが、そんなこと言われて親としては、イヤイヤ期真っ只中だし、まだ片付けてって言ってもできない時もあるのに…となかなか言えずにモヤモヤしています。

2歳8ヶ月ならしっかりお片付けできないとダメでしょうか!?私が甘いのでしょうか?(T_T)

コメント

akichin

うちの子も2歳5ヶ月ですが
やるときもありますし
やらないときもあります。
本当に自由人で気分です。

が、ちゃんと出したら
しまおうね〜!と私は毎回声かけ
しながらいつも片付けする姿は
見せています。いつかきちんと
片付ける日が来るまで…♡

この時期が1番
大変だとは思いますが
お互い頑張りましょう!

• 4人のママ

4人のママ

私も一緒にやったり、見せたりして声掛け大事にしてます!!そうすると、○もやるー!とやる気を出したりしてくれるので。

じぃじは一方的過ぎて、短気だからすぐ怒るので、娘もまたギャーギャーなってるんですよね…。

孫の扱いも大変なのはわかりますけどね(笑)

• 4月12日
トゥルルン

うちの子二歳半ですが、同じ感じです( ̄▽ ̄;)
お片付けするように促しますが、気分で出来ません。
イヤイヤ期来るまではきちんと出来てたので、時期なのかなぁ…と思ってます。

わかります💦
私も里帰り中、同じこと言われました。
多分うちの父親の方が酷いです

散らかされて、言うこと聞かなくて、イライラする気持ちもわかります。
でも、「うちにはそんな子いなかった」とか「ただのわがままだ」と私のしつけを否定されたり。
お世話になってるとはいえ、腹が立ちました。
私だって叱るときは叱ります。
でも全部ダメダメ言って怒っても子どもも聞かないので
自分の中で叱るポイントを決めて注意してました。
やみくもに怒ると、癇癪を起こしてずーっと泣かれるので、やめてほしいと言ったらキレられました。
イヤイヤ期もわかってもらえませんでした。

子どもにも「今それ出すな」とか言って、おもちゃで自由に遊ばせてもらえないし、
「大人しくこれでも見てろ」とDVDばかり見せる。
消すときに「もっと見たい」と泣く子どもを見て怒鳴る。
本当に「は?」でした。
怒られすぎて可哀相だったので、産後一ヶ月経ったら速攻自分の家に帰りました。

まだ3歳前…
出来ないことを怒るんじゃなくて、出来たことを褒めてあげて、
少しずつ成長してってくれたらなとおもいます。

• 4人のママ

4人のママ

すごーーーーく気持ちわかります!!!
    怒ってくれるのも家族だしありがたいですが、それ以上にすごいね!できたね!やったね!って言って褒めて欲しいですよね。産後で子供のほうも、赤ちゃん返りとかでナイーブになってるんですから。

うちの父は、多分何回も同じことやるから嫌なんでしょうね。言っても聞かない、癇癪起こすので。私が小さい時も、こんなだったと思うんですけど、忘れちゃったんですかね(笑)

私は産後すぐ帰ろうかなって思ってます(笑)もう自宅でのんびりやったほうが楽なんで♡

• 4月12日
  • トゥルルン

トゥルルン

そうですよね(>_<)
    うちは今までしなかった指しゃぶりが酷くなったり、やたらママママ言ってました。
    怒られすぎも関係してるのかなと思って、すごく可哀想でした。

うちの子もしつこいので、疲れるし、イライラするんでしょうが

私も同じこと思います(笑)
    過去を美化しちゃうんでしょうね(笑)

私は自宅に帰ってからは自分のペースで育児できて、気持ちが楽になりましたよ💓
    下の子が生まれてからは子どもの泣き声とかもイライラされてたので…。
    一気に二人に泣かれた時に、片方ずつ相手してたら
    「何で放置してちゃんと自分の子どもの世話しねぇんだ」みたいにキレられました。
    頭にきて言い返したら、喧嘩になりました(笑)

昔から短気で気分屋な父ですが…今回の事でますます嫌になりました。
    いつかまた出産する日が来ても、何とか実家に帰らずに頑張りたいなとおもいました。

• 4月12日
  • 4人のママ

4人のママ

下の子が産まれてからも酷いこと言われたんですね(´;ω;`)そんなこと言われたら、じゃあどっちか相手してよ!!って言っちゃうかもしれません(笑)

私も次があるなら、助産院で産もうかなって思ってます!それか子連れ入院できるところにしようと。
    自分の実家なんだからママだってたまには甘えたいって少しは思って頼っているのに、気遣って過ごすなら頼りたくないですよね(笑)

私の場合、お世話になるのに、生活費も渡さないでお世話になっている非常識な娘なんか、とっとと帰ってくれって思われていると思います。

うーたんさん、本当にお疲れ様でした!!私もあと少し頑張ります!!

• 4月12日
  • トゥルルン

トゥルルン

やっぱりそう思いますよね!笑
    上の子があまり実家に慣れてなかったのもあり、34週から帰ってたので
    生まれてから余計にイライラしてたのかもしれません。

助産院!私もいいなーって思います(^^)
    出産時に心配なのは上の子ですもんね(^_^;)
    3人+お腹の赤ちゃんのママ、尊敬します!

沢山共感していただけて、お話できて嬉しかったです(o^O^o)
    ストレス溜めずに出産頑張ってください\(^_^)/

• 4月12日
mm.7

うちも2歳8ヶ月の女の子です。
片付け…
出来ませんね💦💦
気分でたまにするくらいで、散らかし放題です(´∵`)

• 4人のママ

4人のママ

出来ないことのほうがまだ多いですよね!!うちのじぃじは、1歳3ヶ月の子供にも、もう散らかさないでとか言ってますから…(笑)実の親ですが、たまに呆れてしまいます(笑)

• 4月12日