※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

小規模保育所に入れたい理由と、3歳までの保育環境について悩んでいる方がいます。

普通の保育園に入れなかったから、ではなく、小規模保育所にあえて入れた!という方みえますか?☺︎
※3歳から幼稚園に入れる、ではなく3歳からも保育園という方にお聞きしたいです。

来年4月復職予定で、一歳の息子を預ける保育園で迷っています💦

かなり甘えん坊で人見知りや場所見知りをすることもあり、3歳までは少人数で先生の目が行き届く小規模保育所もいいかも…と考えています💦
甘えん坊だから、というだけでなく、この時期は大人に十分甘えられた方が精神的にも安定してよいのかなと…。
集団生活や規律を学ぶのは3歳以降で十分かなと思うので…。

もちろんそれぞれの園の雰囲気が一番重要だと思うので、最終的には自分の目で見て判断になるかと思いますが、
3歳で再び保活をしなくてはいけないというデメリットがあってもあえて小規模保育所に入れたよ!という方がいたらお話し聞きたいです!🙇‍♀️

コメント

ゆか

見学時の雰囲気が良かった、少人数の方が目が届く、そんな理由も無くはなかったですが、、
正直なところ一番大きかったのは、転園のデメリットがあるから、他の園よりは倍率低いかなと思って、敢えて第一希望にして、小規模に入りました😗
なかなかの激戦区なので(^_^;)

いざ入園してみたら、先生たち本当に細やかに見てくださっていて、
あとは少人数な分、他の年齢の子達とふれあう機会も多く、今はお姉ちゃんたちの刺激を毎日受けまくり、目に見えて色々成長していくので、本当に良かったと思っています☺️

• うさ

うさ

お返事遅くなりすみません💦
    先生たちが細やかに見てくれる、というのは一番希望したいところですね✨
    一歳で保育園に入れるのが心配な面もあるので、小規模はそういうとのろがすごくいいなーと思います!
    小規模だと年齢でクラス分けという感じじゃないですもんね😊
    小さい子に優しく接してくれる子になったらいいなぁとかも期待したゃいます笑
    回答ありがとうございます😊

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

あえて、小規模に入れました。
園庭もない小さな保育園ですが、先生の目が行き届いてる感じがしました。公園が目の前で天気のいい日は毎日連れて行ってくれてます。夏はベランダで水遊びもしてくれます。

1歳から預けていますが、その時点ではどこの保育園が娘にとって最適なのか選べませんでした💦
3歳になると本人も話せるだろうし、本人の意見を聞きながらもう一度選び直そうと思い、小規模にしました。うちの地域では小規模からの3歳児は優先されるので、人気のある保育園も入りやすいかなと思いました。
1歳の時は分からなかったけど、うちの子は外で元気に遊ぶより家の中でお人形遊びをする方が好きみたいです。3歳になるともっと色々個性が出てくると思うので、その時点でまた選べるのはいいと思います。近所の保育園はめっちゃ外遊びを重視するみたいで、みんな泥んこになって遊んでます😂うちの子には向かないかな??なんて思ってます。

• うさ

うさ

お返事遅くなりすみません💦
    先生の目が行き届いてると感じるのは、親として一番安定
    ですよね✨
    3歳から改めて子供に合った園を選べるというのは確かにメリットですね!😳
    引っ越しで慌てて保活をしている状態なので、なかなか吟味する時間が無くて焦っていましたが、確かに一歳の現在ではどこが息子に合ってるか合ってないかは正直分からないですし😭
    園や先生方の雰囲気がいいか…とか基本的なことしか選ぶ基準にできないですもんね💦
    とっても参考になりました!
    ありがとうございます😊✨

• 9月20日