※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

帝王切開が予定日を過ぎて適切か疑問。誘発剤や子宮口の状態について不安。医師の判断に疑問が。

予定日超過しただけで帝王切開というのは適切な医療行為だと思いますか😢??

ふと疑問に思ったので質問してみました。

ママリとかをみてると誘発剤を使ったケースがあるのを知ってモヤモヤしてしまいます。

子宮口が開いておらず赤ちゃんが下に降りてきてないから帝王切開しましょう。と言われたのですが本当に適切だったのが疑問が残ります。

コメント

deleted user

詳しくないのでわかりませんが普通なら誘発剤とか使いそうですけどね🤔
何かほかに問題でもあったんですかね🤔

  • なな

    なな

    他には問題を指摘されませんでした😢
    やっぱり変ですよね…💦💦

    • 9月20日
はじめてのママリ

うーん、、逆子だったり緊急で手術が必要なケースでない限りは促進剤かなぁと思います。

  • なな

    なな

    やっぱりそうですよね😭
    何か今でも腑に落ちません💦

    • 9月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    何も問題なく帝王切開だったのなら、自然では無いかなと思います。。

    • 9月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    41週すぎてるならもう出さなきゃだめです!!それは帝王切開なります😭

    • 9月20日
  • なな

    なな

    そうなんですね💦
    一回も誘発剤を使ってくれなかったので💦

    • 9月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    羊水がにごったり、減ったり、赤ちゃんが危険になるので😨

    • 9月20日
  • なな

    なな

    そうなんですね😭
    ある意味、適切な対応だったんですね😂

    • 9月20日
ひさ

先生がどういう方針かで変わると思います😣
予定日どれだけ過ぎても下から!!って先生もいれば、誘発剤など使いたくないから帝王切開にする!って先生も...🤔
友達が出産した病院と、私が出産した病院では全く違いました🙌

  • なな

    なな

    先生によって違うんですね😭
    次は慎重に病院選びしようと思います😭💦💦

    • 9月20日
  • ひさ

    ひさ

    予定日超過したってだけで、他には何も説明なかったですか??
    帝王切開もだいぶリスクあるのでなんらかの説明はあるはずですが💦
    次のお子さんも帝王切開になりますよね?
    であれば同じ帝王切開でもきちんと説明してくれる病院の方がいいですね😊

    • 9月20日
  • なな

    なな

    すみません💦下に返事してしまいました💦

    • 9月20日
なな

子宮口が0㎝で硬く、赤ちゃんが下に降りてきてない。
促進剤を使っても無駄と言われました💦
41週と3日で出産になりました💦

ささみ

私の知り合いの方のご家族が予定日10日超過、出産の兆候なしで誘発なしの帝王切開だったそうです🤔
さすがにもう出さなきゃまずいとなったから帝王切開だったみたいと聞きました💦

  • なな

    なな

    全く私と同じでびっくりしました😳
    やっぱり全くない症例では無いんですね😭🙏🙏

    • 9月20日
  • ささみ

    ささみ

    そうみたいです( ;∀;)
    割と近い時期に私も出産だったので、こういうこともあるかもと覚悟できたので、話聞いてて良かったなと当時は思いました💦
    産まれたらめちゃくちゃ大きかったようで帝王切開で良かったと知り合いは言ってました😂

    • 9月20日
はち

私自身は長男を予定日超過して陣痛促進剤で産みました。
前の日の検診で子宮口2センチだけどまだ硬いから入院だねーとのことでした。
色々とリスクを説明されて帝王切開は身体にメスを入れるので最終手段ですと言われました💦
病院や先生によりますが最善の選択をしてくれてるはずです。

はじめてのママリ

昨日出産だったのですが、私はもう最初から帝王切開にしてくれよ!と思う感じでした💦

ギリギリまで陣痛まって駄目なら促進剤な風に言われてたのですが、41w1dで陣痛きて12h程耐えるもでてこず。レントゲン撮ったら旋回してると言われてその後は陣痛で痛みくるたびに四つん這いで腰振るよういわれ…数時間腰降って頑張るも中々骨盤に頭はまらず(レントゲン上でギリギリ頭は変形するから骨盤通るといわれてました)。2分間隔で陣痛きてるが痛みの度合いもまだ弱いと言われ促進剤で様子見するも痛みと間隔狭まるくらいで進まず…。
最終的に帝王切開で産まれたら骨盤より頭でかく児童骨盤不均衡だったと言われました…。

予定日超過でウォーキングとかかなりして体力つけたと思ってましたが、陣痛で24h以上からの帝王切開はかなりしんどかったです.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.
どのくらい頭を変形?してでれるかなどはその場にならないと正確にはわからないそうなので…私みたいになるなら最初から帝王切開のがいいと思います!