※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💜
お金・保険

育休手当て延長について不安です。会社が育児休業給付金の手続きをしたか心配。ハローワークに確認した方が良いでしょうか?

育休手当て延長のことについて質問です!
8月から保育園に落ちていて育休延長中です。
育休は7月31日までで、8月の保育園不承諾届けは会社に提出してあります。
私は何も書類書いてないような気がしているのですが、会社は育児休業給付金の延長の手続きをしたのか不安になりました。
ハローワークに確認した方が良いのでしょうか😱

コメント

sun

延長する時は書類かかなかったです!

  • 💜

    💜

    書かなかったですか😳少し安心しました!

    • 9月20日
よう(27)

おそらくですが、ハローワークに確認しても明確な回答は得られないも思います!
以前給付金の振込が遅れていてハローワークに電話したときは、会社へ確認してくださいとの回答でした。

延長手続きがきちんと行われていれば、その承諾書のようなものが会社へ送られています。それは原則、受給者へ発送しないといけないものなので、会社へ確認して承諾通知もついでに渡してもらうようにお願いすべきかと思います。

  • 💜

    💜

    ハローワークに確認するよりも会社なのですね😭
    本社が自分と働いてるところと違うので電話しずらいですが、気になるので電話してみます🥺
    ちなみに、8月から延長だと、その承諾書はいつ頃届きますかね🤔今9月だから、まだ届いてないこともあると思いますか😭?質問ばかりですみません😭

    • 9月20日
  • よう(27)

    よう(27)

    みなさん書かれているとおり、7月31日までの育休でしたら7月の不承諾届が必要ですが7月は出されましたか?
    給付金の延長には、育休が終わる前の保育園不承諾届が必要です。

    私は6月28日まで育休で、5月末には6月の不承諾届が届いていたので6月頭に会社へ提出し、私も会社から一切の通知がなかったので確認したところ育休が終わる前には承諾されていました。(承諾書の日付で確認)

    なので、今届いていないということは、①会社が通知を忘れている②そもそも給付金の延長ができていない
    のどちらかと思います。。。
    ②の可能性のほうが高い気がしますが。。。

    • 9月20日
  • 💜

    💜

    勘違いしてました。。8月1日うまれなので7月の不承諾通知がいるのですね。。
    8月からの保育園に申し込んだため、7月の不承諾通知はないです。。
    この場合復帰するまでもう育休手当てはもらえないということなのでしょうか😭

    • 9月20日
  • よう(27)

    よう(27)

    1日生まれなら、8月入所で大丈夫な気がします!

    ちなみに給付金の振込は1ヶ月にされてますか?それとも2ヶ月を選択されてますか?
    もし1ヶ月で、8月末までの分が振り込まれていないなら、早急に会社へ確認して、もし会社側の手続き遅れによる給付金なしでしたら、それはハローワークへ問い合わせた方がいい気がします💦

    • 9月20日
  • 💜

    💜

    給付金の振り込みは2ヶ月に1度だと思います!
    これまた振り込みがバラバラで私も理解出来てないのです😭
    8月に出産し、職業安定局からの振り込み1回目が1月、2回目が2月、3回目が5月、4回目が6月、5回目が7月でした!
    5月までは24万ほどで6月は18万ほど、7月は9万ほどでした!
    この7月もなぜこんなに少ないのかちょっと理解できていません😭
    そして先ほど通帳記帳してみたら、今月17日に18万の振り込みがありました!これは延長した分なのか、7月が少なかったからなのか。。
    本当に知識なくて質問ばかりで申し訳ないです😭

    • 9月20日
  • よう(27)

    よう(27)

    8月1日に出産ということは、育休開始日が9月末くらいからなので、1月の振込分が10月分と11月分、2月が12月分と1月分、5月の振込が2月分と3月分、6月の振込が4月分と5月分、7月の振込が6月分だと思います。
    育休開始から半月後から、給付金が給与の67%から50%に減るので、4月から減る計算です。なので、6月分から減るのは正しいです。
    また、7月分は6月分のみの振込なので1ヶ月分しかないので正しいと思います。
    今月振り込まれた分が、7月分と8月分になりますから、すべて金額は正しいと思われます。
    8月分の振込できているようなので、給付金の延長できてますよ。安心して大丈夫と思います🤗

    • 9月20日
  • 💜

    💜

    ありがとうございます😭😭😭😭😭😭😭😭😭
    安心しました🥺
    もっと勉強します😭
    私のために時間を使っていただきありがとうございました🥺本当に感謝です🥺

    • 9月20日
  • よう(27)

    よう(27)

    いえ、伝わったみたいでよかったです🌼

    • 9月20日
みんてぃ

育休7/31までとありますが、お子さん8月生まれですか?
それなら会社の方でやってくれるはずですよー
7月生まれなら、8月の不承諾通知では延長できないと思うのですが…🤔

  • 💜

    💜

    8月1日うまれです!
    会社でやってくれてますかね🥺本社と別のところで働いてるので、私は不承諾通知を自分の働いてる職場に出し続けてるだけなので、急に不安になってしまいました😭回答ありがとうございます🥺

    • 9月20日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    8/1なら7月入園の不承諾通知が必要な気がします…💦

    • 9月20日
  • 💜

    💜

    勘違いしてました😭8月の不承諾通知でいいのかとばかり。。7月は保育園申し込んでいませんでした😱この場合はもうどうすることもできないのですか😭?

    • 9月20日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    8/1で良いケースもあるみたいですがハロワに電話して確認されると良いかと思います💦

    • 9月20日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    7月じゃないとダメな場合は恐らくどうしようもないですね…

    • 9月20日
  • 💜

    💜

    なんと😱😱😱もっときちんと調べていればよかったです😭答えてくださりありがとうございました😭

    • 9月20日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    1日生まれでも誕生月で大丈夫だった!みたいな書き込みも見るので、とりあえずはハロワに聞いてみてくださいね!

    • 9月20日
  • 💜

    💜

    ありがとうございます🥺今日電話してみます☺️

    • 9月20日
purple

お子さんって7月生まれですか?
もし7月生まれでしたら誕生日月の7月時点で保育園に入れなかったという不承諾通知書が必要です😳!
8月のではもう誕生日月過ぎてるので出来ないです、、

私の場合は9月生まれなので
9月に入れなかったという不承諾通知書を会社に提出して簡単な書類を書いてそれで今現在育休も給付金も延長出来てます!😊

  • 💜

    💜

    子供は8月1日うまれです!
    不承諾通知は8月から毎月出してるのですが、書類を書いた記憶がないのです😭

    • 9月20日
たま

不承諾書提出であとはしておきますって感じでした!

会社自体の延長書類しか提出してないですね!

来月入金までドキドキですね笑