※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳7カ月の息子がアンパンしか言わない。他の単語は少し言うこともあるが、皆さんのお子さんはどのぐらいから単語で話し始めたでしょうか?

1歳7カ月の息子がいるのですが
言葉をなかなか喋らず
何でもアンパンと言います😳

マンマ、ママ、パパなど言ってたときもありますが、今はご飯もお出かけも、何もかもアンパンです(笑)

その子その子で早い子、遅い子がいるのはわかってるのですが、皆さんはお子さんはどのぐらいから単語で喋り出しましたか?

コメント

ぬん

つい最近になって、こっちが理解できるような単語が出てくるようになりました!

ワンワン、ニャアニャア、ママ、パパ、どーじょ(どうぞ)、ごーにぇ(ごめんね)、ばあばあーい(バイバイ)、パンパン(アンパンマン)、バン(バイキンマン)、っき(すき)

でも何か欲しいものがあるときは全て「じっ!」と言われるので、未だにわかりません(笑)

同じ月齢の子で2語話してる子もいるので、うちの子は遅めだと思ってます😅

  • ママリ

    ママリ

    やはり、早い遅いはありますよね💦
    結構前からずっとアンパンって言うので、いつ喋りだすのかなぁとか思ったりしてて😭

    • 9月20日
メメ

2歳までママとか言わなかったし、単語3つくらいでした🙋‍♀️
2歳から急に単語が増えて、2歳半過ぎには3語文、今は文章も出だしてますよ☺️
ゆっくりだなぁ、と思っていたけどプレで他の園児と比べるとそこまで凄く遅い感じでもないし、こんなもんなのかなーって思ってます。

  • ママリ

    ママリ

    2歳過ぎた頃から急に単語が増え出したんですね!
    保育園にも行ってないので余計遅いのかなぁとか思ったりで、まぁこんなもんかなぁで気にしないようにします😊
    ありがとうございます!

    • 9月20日
  • メメ

    メメ

    うちも男の子なんですが、支援センターで保育士さんや保健センターでの療育相談(心配過ぎて行ってしまいました笑)ではやはり男の子は脳の構造的にどうしてもゆっくりめになりやすいんだそうです☺️
    うちも保育園に行ってなくて、児童館や支援センターも積極的ではないです💦
    それでも喋りますからまだまだ気にしなくて良いですよ🙆‍♀️
    1年前、悩んでたのは今や笑い話です☺️

    因みに子供とのお出かけなどで実況中継(「白いワンワンいるね」「空が青いね」「あの車は大きいね」など)と、日頃から繰り返す音(「ワンワン」「にゃんにゃん」「ブーブー」「キラキラ」など)を使って子供に凄く効果的だそうですよ😃
    なので私は外を歩いてると不審者の如くよく喋ってました笑。

    • 9月20日
  • ママリ

    ママリ

    詳しく教えてくださりありがとうございます🌟

    支援センターや児童館など、うちもたまに行くのですが、色々喋ってる子もいるし、まだ喋らない子もいるみたいで、少し気になったりしてて💦
    やはり男の子はゆっくりめなんですね😊

    私も毎日色々話しかけたり
    お出かけのときも話ししてるんですが、これからまたゆっくり話し出すのかなぁ〜☺️

    私ももっとたくさん話しかけようと思います🌟
    ありがとうございます💗

    • 9月21日
みい☺︎

今聞き取れる単語は
わんわん、ばぁば、ぶー(車)、ジュス(ジュース)、ガオー(ライオン)、

  • みい☺︎

    みい☺︎

    バイバイ、
    ぐらいです💦

    ↑途中で送ってしまいました🙏🏻

    • 9月19日
  • ママリ

    ママリ

    結構色々喋るんですねぇ😁
    うちはずっとアンパンなので、何かわからず(笑)
    でも、焦らず見守っていきます🌟

    • 9月20日
かゆり

一緒です😂
アンパンマンが好きで、何でもかんでも「まんまん」「あんぱん」って言うけど
他の単語全然言わないです(笑)

  • ママリ

    ママリ

    同じですねぇ😊
    なかなかアンパン以外言わなくて(笑)
    逆に全部がアンパンなので面白いですけど😂
    たまに「あーーーんぱん?」とかアレンジ入れてます😂

    • 9月20日
もさ

一緒です🤭
大人が言ってることは理解できてるみたいですが。
主にアンパンマン、バイバイ、まんま、ねんね、ワンワンなど2語なんて全然です!
上の子は女の子でもう2語普通に喋ってたんですけどね。
男の子は遅いんやなってまだ赤ちゃん感あって可愛いなーって感じで見守ってます。

  • ママリ

    ママリ

    やはり男の子は遅いんですよねぇ💦
    全てアンパンなので(笑)
    2語なんて全然です😅

    • 9月20日
るる

同じ月齢の娘がいます。

動物全般「ワーワー」
アンパンマン「マーン」
お茶「テテ」
マンマ、ママ、パパ、ジジくらいです😅

あとはジェスチャーみたいに、指差しを目の近くに持って行きメガネ(かけて起きろ!)と私に指示してきたり、
お口に持って行くと「お茶飲みたい」指を動かすと「歯ブラシ」と表現してます。

あまり気にしてないですが、うちの子も言葉は少ないかも。
比較対象がないので比較したこともないです(ママ友いなくて 笑)

話せないけれどこちらの言うことはわりと理解しているみたいだし、ゆっくりでいいかなって思ってます😊

  • ママリ

    ママリ

    動物全般同じです😊
    ワーワー、ウーウー言ってます(笑)
    私も近くにママ友もいないし、友達も遠かったり、未婚の子のが多いので、比べられないんですが、保育園にもまだ行ってないし、そこはかなり大きいかなあと😄

    友達の子は保育園行き始めたらめっちゃ喋るようになったよーって言ってました🌟

    • 9月20日