※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

お風呂で一人で赤ちゃんを入れる方法について質問です。ワンオペ育児になるため、ベビーバスの利用方法を知りたいです。

5ヶ月の息子がいるんですが、お風呂について質問です!
今は実家なので両親に手伝ってもらったりしてるんですが、年内に引っ越す予定があり、シンママなので基本的にワンオペ育児になります👶

一人でお風呂に入れる時、今はお風呂の蓋に子供を寝かせておいて自分が先に洗う→子供洗う→一緒にお湯に浸かるっていうやり方をしてますがいつも蓋に乗せるとギャン泣きで😂😂

ワンオペでお風呂に入れる時って何かベビーバスとか使われてますか??
今後1人でお風呂に入れるようになるので参考にさせてもらいたいです😊✨

コメント

ままり

お風呂用のイスに座らせてます!
お風呂場にタオル敷いて待たせてもいいと思いますが
蓋も動いて落ちたりとかもあるので😵💦

  • まるこ

    まるこ

    バスチェアですか😊??

    蓋わりとしっかりしてるので、大丈夫だとは思うんですが怖いですよね、、

    • 9月19日
  • ままり

    ままり

    バスチェアです!
    一緒にお風呂場で待たせてるので水跳ねまくってます笑

    けど最近動きまくって脱出されそうなので脱衣場にタオル敷いて待たせようかなと思ってます!

    • 9月20日
  • まるこ

    まるこ

    バスチェアだと近くにいて安心ですよね^ ^

    やっぱり脱出しちゃうんですねw

    • 9月21日
ミミ

脱衣所にバウンサー置い待機させました
タオルを敷いて、裸で待機させておいて、
自分をささっと洗い、
子を抱っこして湯船につかり、
沐浴的な感じで洗って、
かけ湯なしで終了です😅
浴槽が段になってて座れるタイプだったので楽でした!

  • まるこ

    まるこ

    脱衣所にバウンサーの方が多いですね😊✨
    バウンサーは何使われてましたかー??

    ただ脱衣所に一人で待たせると泣いちゃいそうで、、😂

    • 9月19日
  • ミミ

    ミミ

    ベビービョルンのメッシュタイプでした!
    汚れても洗濯したらすぐ乾くので良かったです
    うちの子バウンサー大好き&快便マシーン笑笑&即寝マシーンでした!笑
    心配なら脱衣所のドア開けたまま入ったり何回か覗いたりでいいかなと思います!
    ギャン泣きは無かったです!

    • 9月20日
  • まるこ

    まるこ

    ベビービョルンの使いやすそうだなって思ってました😊✨
    快便マシーン😆😆
    それはいいですね!!笑
    うちもチャイルドシートが快便マシーンなのでもしかしたらバウンサーでもいけるかも、、笑

    • 9月20日
ミク

私は脱衣所にバウンサー置いて待っててもらってます✨

今では泣きもせずに遊んで待ってます!

  • まるこ

    まるこ

    バウンサーで泣かずに!偉いですね😊💕
    ちなみにどのバウンサー使われてますか^ ^?

    • 9月19日
  • ミク

    ミク

    コンビのハイチェアとかになるやつです💧
    もっと軽いのが良かったです。。。

    • 9月19日
  • まるこ

    まるこ

    コンビのやつなんですね!

    軽そうなのたくさんありますもんね😊✨

    • 9月19日
ポコ

お風呂の蓋ですか!😂
うちは脱衣所にバウンサー置いてそこで寝かせてる間に自分が洗って 終わったら一緒に湯船浸かって洗ってあげましたよ!
腰が座ればバスチェアー使えるのであれば便利です😄

  • まるこ

    まるこ

    蓋怖いですよね😂

    やっぱりバウンサーなんですね!
    脱衣所に1人でいると泣いちゃわないですか🤔?

    ちなみにバウンサーは何使われてますか😊?

    • 9月19日
  • ポコ

    ポコ

    たまに泣きます!けどどうしようもないので泣かせときます😂😂
    バウンサーはこのためだけに買ったのでリサイクルショップで安く買いました!
    スマートエンジェル?だか書いてます笑笑

    • 9月19日
  • まるこ

    まるこ

    やっぱり泣いちゃいますよね😂

    なるほど!私も色々探してみます^ ^

    • 9月19日
deleted user

お風呂一人で入れるのは大変ですよね😵💦
私の場合は洗面所にジョイントマットを引いて子供を遊ばせといて、その間に急いで自分を洗い、洗い終えたら子供を浴室に入れて洗い、一緒にお湯に浸かるというやり方です。
ベビーバスとか浴室に入れたいけど狭くて無理なのでこのやり方をしてます😅

  • まるこ

    まるこ

    一人でお風呂って意外と大変ですよね、、

    なるほどー!
    今のうちは脱衣所のとこが狭いのでジョイントマット敷けないのですが、それもありですね✨

    • 9月19日
はじめてのママリ🔰

初めはバスチェアを使っていましたが6ヶ月で抜け出すようになってからはマカロンバスに入れている間に自分が洗ったり着替えたりしていました😃

  • まるこ

    まるこ

    バスチェア抜け出しちゃうんですね🤭🤭
    マカロンバスって初めて聞きました!調べてみます✨

    • 9月19日
あ

お風呂用の椅子に座らせて一緒に入ってましたよ☺️
上の子も一緒に3人でお風呂入ってました。
6ヶ月頃からは一人で座れる位の大きさの衣装ケースにお湯はって1人風呂で待機させてました☺️

  • まるこ

    まるこ

    やっぱりバスチェア便利ですよね!
    おすわりできるようになったらもう少し楽になりそうです😊✨

    • 9月19日
さや

結局お風呂二回入ってます💦1回目は浴室にジョイントマットをひいて、その上にタオル(蹴って動いてしまうので滑り止めとして)ひいて、寝かせます。更に、子どもの上にガーゼタオルをかけて、シャワーをかけてあげて、ちょっと待機してもらって、自分の体だけ洗います。そのあと子ども洗って、一緒に湯船に入って出ます。子どもが寝たら2回目で体以外洗うってしてます✨

  • まるこ

    まるこ

    2回入るのは大変ですね😂😂

    子供が寝るまでに時間がかかるので一気に済ませてしまわないとなかなか入れないんですよね、、😂

    • 9月19日
  • さや

    さや

    そうなんですよね、ほんとうは一回で済ませたい!😭皆さんみたいにできたらいいんですけど、髪が長くて乾かすのに時間がかかるのと、髪が濡れたまま過ごすとすぐ風邪ひいちゃうので、もう仕方なしです💦まるこさんのやりやすい方法が見つかると良いですね😊

    • 9月19日
  • まるこ

    まるこ

    わかります!
    わたしも産後なかなか髪切れなくてかなり伸びてた時は本当に大変でした😂😂

    ママが髪短くしたくなるの分かりました😂笑

    ありがとうございますー!!
    色々試してみようと思います😊✨

    • 9月19日