※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へぴへぴ
子育て・グッズ

娘が下の歯が生えてきて授乳中に噛むようになり困っています。噛まれた時の対策や、歯が生えたことで完全断乳した方の経験を聞きたいです。授乳中に噛まれる対策や断乳のアドバイスをお願いします。

下の歯が生え始めた娘への授乳について

お世話になっております。
完母で9ヶ月になる娘を育てています。

授乳時、噛まれて痛い時に気をつけていた事、
対策等ありましたら教えてください。

また、歯が生えた事をきっかけに完全断乳された方
いましたらお話を伺いたいです。

下の歯が生えてきて、授乳の際に噛まれるようになり
もともと添い乳で寝るのも辛くなってきたため
昨日より夜間断乳をしています。

今日、朝、昼と授乳は普通にできたのですが
夕方と寝る前の授乳では何度も噛まれてしまいました。

噛まれるたびに、低い声で
やめて。痛いよ。と伝えています。

どうやらいきんでいたりして
本気で飲みたくない時に噛むのかな?と思ったりしますが
寝る前にミルクをストローであげてみたら40飲みました。

もしかしたらこのまま完全断乳になってしまうのかと
悲しい気持ちです…

コメント

kahochanmama

こんばんは。初めまして。他のところでもコメントしたのですが、私も同じ経験があり、助産師さんに聞いたので、こちらにもコメントさせていただきます。
噛むのは歯がかゆいのとおっぱいが美味しくないよ~と教えてくれてる場合が考えられるそうです。私は噛まれたらそのまま顔をみつめ私の人差し指と親指を娘の口に無理矢理入れて口をあけさせ噛むのをやめさせました。そして、おっぱいは一時的に中断。指が入ったらおっぱいは止まるよみたいに伝えました。
それでも続いたのでカバー?みたいなものを買いましたが2回くらい使ってそのあとはあまり使ってません。
回答になっていないかもです。すみません😣💦⤵

*aomam*

うちの子は私が他の人と会話していたり、テレビを見ていたりと授乳に集中していない時に噛みます(>_<)しかもニヤニヤしながら(^^;;
赤ちゃんは自分に注目して‼︎っていう理由でも噛むことあるみたいですf^_^;)
私もえみママさんと同じように低い声で注意したり、授乳中に子供をしっかり見つめて手をつないであげることで今はほとんど噛まなくなりましたよ(*^^*)

へぴへぴ

コメントありがとうございます。
まとめての返信ですみません。

2日前、からあげ、春巻きと揚げ物ばかり食べていました…!!
食べたものってどの位で母乳に出るんですかね(・・;)

たしかに、噛むからといって完全断乳はやりすぎですかね(>_<)
もう少し頑張ってみます!