※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊活

人工授精リセット後、早く体外受精にするべきか悩んでいます。人工授精1回だけで他の方法も試してもいいか迷っています。タイミングに不安があります。

先月初めての人工授精リセット。焦る気持ちがあり、早く体外受精にした方がいいのかって悩んでしまいます。
でも実際、人工授精一回しかしてないし、何回かしてみても良いのかな…。タイミングに悩みます…

コメント

ひとみ

自然妊娠と人工授精は確率があまり変わらないみたいなので、回数決めてステップアップした方がいいと思います。人工授精も繰り返すと費用がかさみますので😖
私は人工授精3回して体外受精しました。体外受精は1回目で妊娠しました。
結果論ですが、早くステップアップすれば良かったと思ってます😖

• あーちゃん

あーちゃん

やっぱそぉですよね…。タイミングと人工授精って結局はそんな変わらないって言いますよね。
    確かに、結局は受精できるかは分からないですもんね。
    人工受精も結局は月に1回で、続けていっても月日ばかり過ぎて行くばかりですもんね。

なんとなく、人工受精3回ほどやってみてダメなら体外がいいのかなって思ってます。

• 9月19日
むむむむ

私は人工2回でダメで先生から体外を勧められてステップアップしました。
私の担当の先生からは、人工で頑張ってもいいけど、結局は受精するかはわからないから、その点では体外の方が確実だし、問題もお互い特になかったので、ステップアップしてみてもいいんじゃないかと言われ、2回でステップアップしました!

担当の先生と相談してみたらいいかもしれないですね。
焦ってる気持ちとかも含めてお話してみたらいいかなと思います。

• あーちゃん

あーちゃん

そこですよね。体外受精の方が確実に受精は分かるし、その分妊娠率も上がるのかなって思って。
    この焦る気持ちが良くないのも分かるんですけどネ( ノД`)

• 9月19日
  • むむむむ

むむむむ

あとはからだの負担と金銭的な負担の問題かなと思います…。
    女性は卵を取り出すのと受精した卵を戻すのがあるのでその負担と、金銭的には人工よりかなり金額が変わってくるのでその点なのかな…と思ってました。

私は体外2回目で授かれたので、これなら早く体外にしとけば良かったとも思いました。あとは個人的に人工授精の治療が一番しんどかったので、体外の方が楽だった印象でした!

• 9月19日
  • あーちゃん

あーちゃん

何回かなら体外しても良いのかなって考えてるんですが、なかなかいざってなるとためらってしまって、、、
    早く赤ちゃんは欲しいし、そぉ考えるとそんな長く人工受精してるよりかは体外した方がって思いもあるはあるんですけどね。

• 9月19日
  • むむむむ

むむむむ

わかります。私は正直、治療を甘く考えてて、人工も1回か2回でできるでしょ位に思ってたので、まさか体外までやるとは思ってなかったです…。
    でも、確率的に確実なことを考えたら人工で頑張るのもある程度までなのかなと思いました。
    あと2回位とか決めて頑張ってみてダメだったら体外へのステップアップを考えてみてもいいかもしれないですね…。

• 9月19日
  • あーちゃん

あーちゃん

ほんと、それですよね。
    まさかこんな妊娠しないなんてって想いでいっぱいですよ、正直。
    みんな同じ様な感じで、少し踏み出しやすくなりました。とりあえず今月はもぉ一度人工受精して、考えたいなって思います。

• 9月19日
  • むむむむ

むむむむ

そうですね。
    今も十分頑張ってると思いますが、身体を大事にして下さいね💠

• 9月19日
さち

人工授精はフーナーテストが不良な人などには有効ですが、現時点で不妊原因が不明ならばタイミングとあまり結果は変わらないかなぁと思います🤔
人工授精の妊娠率は10%ほどだそうです。
だいたい人工授精6回したら体外受精へステップアップ…という病院が多いと思います😌
でも年齢や妊活歴にもよると思いますし、担当医に相談されても良いと思いますよ☺️
お金はかかりますが体外受精は妊娠率がぐっとあがりますし✨

• あーちゃん

あーちゃん

ほんとですよね。体外受精でダメだった時に、一気に大金が飛ぶのは厳しいけども…人工受精より確率や期待も上がるのかなって思って悩んでしまいます。
    もちろん1回で出来るとは限らないのは分かってるんですけどね、、、

• 9月19日