※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
warusyuko.
ココロ・悩み

夫の勤務時間が12時間で通勤も含めると毎日15時間かかり、家事や育児に追われて限界を感じています。労働に関する助言を求めています。

夫の勤務時間について質問致します。
誹謗,中傷は控えていただきたいです。
夫の職場がお隣の県で勤務時間が毎日12時間労働です。行き帰りに高速使って3時間かかります。毎日毎日家に寝に帰ってくるだけの状態でわたしも生活の為にフルで仕事をしているため仕事家事育児パンクしそうです(;;)夫は数日前に仕事帰りに追突事故も起こしています。夫が入社した際の話と異なっているため、モヤモヤで。。世の中にはもっと大変な方が居るのも承知です。ただ、周りに頼れる身内も居ないため二人で頑張ろうと話していました。でもそろそろ限界で。前置きが長くなりましたが労働に関して労基などにお電話したことある方いらっしゃいましたら回答が欲しいです。ちなみに主人はやめる気は無く、何度話しても頑張りたいといっています。身体も心配だし、私も限界だし。もうどうしたらいいか。宜しくお願い致します。

コメント

はな

もう少し頑張ってみたいとご主人がおっしゃって辞める気がないのなら、会社と揉めたら居づらくなると思います😭
職場の近くに思い切って引っ越しは考えられてませんか??通勤時間が短くなるだけでだいぶ楽になるかと思います☺️
12時間労働は、どこの会社に入ってもよくあることかもしれませんが、通勤時間が長い気がします😭
仕事家事育児一人でって、ほんとパンクしそうですよね😭😭
なんとか今の状況が改善されますように😭

• warusyuko.

warusyuko.

コメントありがとうございます。匿名でも出来ると聞いたので誰が電話をしたかわからないと思います。夫の名前も出すつもりはないです。
    通勤ですが、引っ越しの話をしても隣の県には住みたくないと言われました😥突破方法がなく、質問させて頂きました。ありがとうございます。

• 9月19日
むんちゃんママ

育休中ですが民間の就職斡旋企業で働いてます!その会社の規定がどうか分かりませんが、12時間労働くらいは正直ザラにあります💦💦
規定もほんとうまーく引っかからないように書いて口頭ではそれっぽく巧みに伝える会社…残念ながらほんと多いです!

うちの企業自体も上場にあたって労基入りましたが、ちゃーんと事前に通告があって、私達も皆しっかり他所ゆきの準備して(元々勤務時間などしっかりした企業ではありますが)、ちゃんとしてますよーって見せる余裕ありましたね💦💦
あと前職で労基に訴えた人いましたが、普通に会社(社長?)と裁判なりましたよ!
訴えた人は自己都合で退職しましたが、話も難しいし、お金も時間もかかるしで、めちゃくちゃ大変そうでした💦

通勤時間はどうにかしてもう少し短くならないですかね?
車より案外電車のほうが早くなるとか…ないでしょうか?
とりあえず居眠り事故とかは避けられますよね。うちの旦那も群馬から東京まで電車で片道二時間半かけて通ってますが、半分以上寝ていけるのでそんなに負担はなさそうです✨

warusyuko.

やはり、引っ掛からないように伝える会社多いんですね。薄々分かってはいたものの、ダメージ物凄いです。朝7半に出て9時から出社の夫まだ帰ってきてません。連絡もまだないです。電車通勤も提案したんですが車がはやいからって言うこと聞いてくれなくて😭今現在住んでる場所も駅から遠くて朝の通勤ラッシュは30分かかります。そのせいか、電車で行きたがりません😭駐車場もお金かかりますし。むんちゃんさんの旦那様の方が大変なのにこんな質問すみません。ありがとうございます。

• 9月19日
  • むんちゃんママ

むんちゃんママ

とんでもないです😃
    旦那さんのこと心配ですよね💦💦小さな子供もいるとなおさら。

うちの旦那は朝5時半に出ていき、帰りも定時で終わったとしても到着は21時、残業あればもっと遅いです〜
    まぁでも好きな仕事みたいだし、本人が頑張れるなら応援が一番ですかね✨
    来年4月から、時短ですが私も都内まで通勤することになるので、頑張らなきゃなぁ〜と今から恐ろしいです😂
    夫婦二人で仕事しながら子育てってホントに大変だと思いますが…😱お互い頑張りましょう!!

旦那さんも少しでも話し合って、事故などは避けられるようになると良いですね。
    応援してます〜!

• 9月20日

warusyuko.

5時半凄いです😭私はまだまだだなと痛感しました。
    むんちゃんさんのように応援出来るように頑張りたいと思います。お互い働きながらの子育て大変ですよね、お互い頑張りましょうね😭😭
    暖かいコメントありがとうございました!

• 9月20日
ヴィー

労基はどうなんですかね…

一応証拠とかないと結構厳しいみたいですけどね。
労基に行こうとしている友人がいますが、もう辞めてるし、やはり最初は会社と話し合いしてからになるみたいで。

warusyuko.

コメントありがとうございます。参考になります、ありがとうございました。

• 9月19日
そら

旦那さん心配ですね💦

私自身は労基に電話したことないんですが、ブラック企業に勤めていた友達から、労基にはたくさんそういった匿名の通報?が来るらしく、パンク状態でなかなか取り合ってはもらえないと聞きました😭
匿名だとなおさら、それが真実かどうかも向こうにはわからないし、動いてはくれない気がします。
それに、後からwaruさんが電話したことが万が一わかってしまったとき、頑張りたいと言っているご主人と揉めそうな気がします😭

ご主人が隣の県に住みたくない理由はなんですかね???
その理由次第な気もします😣
現実、事故になってしまっているわけですし、、、😣
これが大きな人身事故とかで、自分にも相手にも取り返しのつかないことになる可能性があるってことを話しても、引っ越したくないの一点張りなんですかね😣

うちの主人も12時間労働してたりしますけど、やっぱり3時間の車通勤は長いですよね💦せめて電車なら寝れるし気を張らなくていいのでマシですが💦
自分の主人に置き換えて考えたら、理由を詳しく聞いて、自分が納得できなかったら、事故のことを言って、心配だしこっちも限界だから!と押し切って引っ越ししたいところですね😂

warusyuko.

コメントありがとうございます😭取り合って貰えないんですね。確かに、万が一バレた時は崩壊してしまうかもしれません。
    引っ越ししたくない理由はあまり隣の県が好きじゃないみたいで、今住んでる県が好きだそうです。何度話しても嫌としか言われなく困ってます😭もう一度話してみたいと思います。ありがとうございました。

• 9月20日
はるはる

旦那さんが辞める気がない、引っ越しをする気もない、通勤に3時間でも特に良い
と言ってるならwaruさんは応援するしかないと思います、、。私の旦那も前職がそんな感じでしたが通勤が辛く転職しました。
これは私の従兄弟の話なのでちょっと違いますが(独身なので)労働時間が毎日14時間週一休みの所で5年働き続けぶっ倒れてようやく辞めてくれました。はたから見たらおかしくない?ってとこでも本人はずっといや!まだ頑張れる!って思ってたみたいです。
waruさんがこの状況になんとかして気付かせるか、それでも辞めたくなければ引っ越しするなど環境を変える以外は今より楽になれる方法はないと思います。

warusyuko.

コメントありがとうございます。そうだったんですね、やはり倒れるまで応援するしかないのですかね。。頻繁にその話しを出したら嫌われそうですが、頑張ってもう一度はなしてみます。ありがとうございます。

• 9月20日