※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぇ
子育て・グッズ

上の3歳4ヶ月の娘がまだオムツが取れず、幼稚園も再来年からなので悩んでいます。トイトレを試みているがうまくいかず、やる気がない様子。焦っていないが本人の協力が欲しいです。

トイトレが…。
上の娘が今3歳4ヶ月でまだオムツが取れてないです。本人にはトイレでおしっこしないとね…って
言ってるですが、やだ、ヤダ、の一点張りで…
幼稚園は再来年から行かす予定ですが、下の娘が今七ヶ月でまだオムツで二人分のオムツ代が…と。
4歳までにはと思ってるですが中々上手くいかず…母としては悩んでます。3歳になってからトイレトのパンツを何枚か用意して試したりトイレにつけるまたぐやつ?みたいなのも買ってあるですが本人がやる気なくて…あとはご褒美シールも試したがだめでした…焦ってるわけじゃないけどちょっとでもいいから本人がください出してくれたらな…と…。

コメント

まことん

こればっかりは本人のやる気が…という話を聞いたので、我が家では本人の行きたいという言葉を待っています。
お風呂の前と後は行く習慣がついたようで、行ってくれます。今は朝起きてからトイレ!というようになったので、また習慣化できればなぁと思っています。
あまりにもしつこく誘うとイヤ!!!となってしまったため、今のやり方になりました。

mama

私も最初苦戦しました(;_;)失敗続きで怒ってしまった事もあります…
パンツを履かせると漏らす事が何度かあり、濡れたパンツを脱がせて床を拭くのも一苦労でした。
最終的にズボンもパンツも履かせずにノーパンで過ごさせました。笑笑
ノーパンだと漏らす事も無くトイレに行けるようになりトイトレ終わりました^_^
一度試してみてください(^^)

のん

うちも本人のやる気に任せてましたね。私はトレーニングを延々とやるのが嫌だったのでまーったく何も頑張りませんでした笑
娘がそのときエルサ熱がすごかったので、補助便座とパンツを全部アナ雪で揃えて、トイレでおしっこできるようになったらエルサのパンツ履けるんだよ、と言い続けた結果、エルサのパンツが履きたいので本人が頑張ってた感じです😁
取れたのは2歳10ヶ月のときで頑張ったのは3日だけ😂もともと1週間垂れ流し作戦をやってダメだったら、また少し待とうと思っていたところ、すんなり外れました。
なにか娘さんにピッタリ合う方法が見つかれば良いですね。

まりまりもりこ

うちも取れていません

トイレに入りたくない、座りたくない、
全く進みません。
4月までには取りたいので、母ばかり焦ってます、、

保健師さんに相談したら、そのうち取れるよ〜、とか、
同じ年齢の子たちがトイレしてたら、一緒にできるようになるかも〜、とか言われてます