※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いな🔰
お金・保険

住宅ローン4200万円は、世帯年収660万円で無理かどうか相談中。返済は月約11万円、ボーナス月に約10万円。節約中で年100万円の貯金も可能か悩んでいる。ご意見をください。

住宅ローンについて
世帯手取り年収660万(旦那360、私300)で住宅ローン4200万は無謀でしょうか?
夫婦共に準公務員的な仕事で、毎年4000円程度のベースアップです。子供は1歳半がひとり。私は育休中ですが来年から復帰予定です。
ペアローンを組んで、毎月の返済合計が約11万、ボーナス月に約10万で、年間152万の返済予定です。
ここを見てると色んな方がいて、安心したり不安になったりしてます。現在もそこそこ節制しており、皮算用ではローン組んでも年100万は貯金できると踏んでるのですが…
なんでもいいのでご意見下さい。よろしくお願いします。

コメント

安田

今は家賃度のくらいで、年間いくらくらい貯金されてるんですか??

収入における、住宅ローンの割合をどのくらいにするかは、価値観や生活スタイルによるのでなんとも言えませんが
我が家は同じくらいの収入ですが、車2台あれば便利地域で車の維持費がかかる、趣味にある程度お金をかけたい、スタイルの生活なので、我が家なら年間150万住宅ローンは無しかなって感じです😅💦

ママリ

正直言うと、借りれますが、生活はきついと思います。
年100万の貯金じゃ足りなくないですか…?

わたしなら組まない!という印象ですね😅お子さん1人いて、すでに共働きで、貯め時と言われてる子供が小さいときで年100万の貯金は少ない感覚です💦

もちろん奨学金借りたり、相続があるとか給料以外の収入があるなら話は別ですが。

社歴がどのくらいか存じ上げませんが、準公務員だと急激な年収アップも見込めないと思いますし、わたしなら借入は3000万までにします。

♡コキンちゃん♡

私ならペアローンしてまで高額な家に手が出せません😭
二人共がずっと正社員でいられるのか...
子供が病気したり自分が付きっきりで面倒みないといけないなど、片方が働けない状況だと仮定した時に生活ができるレベルじゃないと不安です😵
今は元気でバリバリ働けていても、ずっと健康体だとは限らないですからね🤔

ママリ

家計の内訳がわからないのでなんとも言えませんが、30年間バリバリ働ければなんとかなるとは思いますが、逆に言えば何があるかわからないので、もしどちらかが働けなくなったら破綻するのかなぁと思いました😖
ペアローンだと最悪どちらかが亡くなっても、ローンは半分程は残りますし😥
我が家はいなさんより世帯年収もうちょいありで、2500を毎月135000でボーナス払い無しで20年で返済予定ですが、今結構かつかつです😅

もふもふ

生活レベルがどのくらいかにもよるでしょうが、個人的には安定して年間100万貯金できるなら充分かと思います。

が、年収660万、家賃11万としたら、年間100万円貯金は、うちなら無理です💦

外食も好きだし、好きなものを食べたいので、節約しながらが気持ち的にきつくなってしまうからです。
それは、それぞれのご家庭で、生活における重点が違うのでご家族と話し合うのが一番かと思います。

ただ、年に1回旅行などに行ったら、年間100万貯めるのは難しくないかな?とは思います。

あいり

旦那さんの年収の10倍超え

私なら絶体組まないですが、怖くないですか?

年間100万円って、家や車の維持費で消えてしまうと思います。

教育費や老後の費用は貯まらないですよね。

頭金1500万円ぐらい入れられるならよいと思います。贈与はありますか?

ペアローンは、一人でも組めるけど、減税などの恩恵が大きく戦略的に組む等の場合以外はやめておいた方がいいです。

のん

その年収でその返済額は多過ぎるなって思いますが、生活レベルというのものが皆さん違うので…我が家だと無理です。
今はいくらの家賃で一年でいくら貯金できているのでしょうか?
ローン4200万だと頭金は900万以上は出してそうなイメージです。

はじめてのママリ🔰

ローンは手取りではなく額面で見るので組むには組めると思いますが生活は厳しいかなと思います、、
今現在どのような生活でどのくらい貯金があるかはわかりませんがどちらかが働けなくなっても払っていける額の方が安心かなと思います。

m

似たような手取り年収、公務員共働き、ペアローンでほぼ同額組んでます!

ママリを見ていると無謀と言われがちなのですが、地域柄なのか職業柄なのか、周りも同じくらいの組み方の人が多いです😅
本当に生活スタイルによると思うのですが、うちは子どもふたりいてもやっていける計算で購入しました!

YU0123

いろんな人の意見を聞きたくなるのも分かりますが、生活環境も水準も違うので気にしない方が良いですよー!一般論では世帯年収(額面)の5倍がベストで7倍は破綻リスク高いとか言われてますよね。今は年100万貯金できても子どもが1人2人いたら生活費ぐっと上がりますし、大変は大変だと思いますが、やるしかないならやるしかないですしね!お金の心配せず暮らしたいなら辞めるべきと思います!

いな🔰

コメント頂いた皆さんありがとうございます。一般的には厳しめのローンということは分かっていましたが、ここまでとは。
ちなみに頭金200万払って諸費用等全て込みで4200万借りるつもりです。
また、最初に書いたのは手取り年収で、額面年収は夫婦合算で820万くらいです。
もう少しご意見頂きたいので、締切らずこのままにさせて下さい。

年収820万が、ご主人一馬力なら奥様がその後パートなり正社員なり働けば何とかなるかな、と。
今回のケースは、ご主人が年収500万以下で4200万のローンなんですよね・・。

あとは、年100万の貯金をどう考えるかだと思います。
冠婚葬祭費やレジャー費など特別費の予算とった上で、さらに教育費の貯蓄も別途あるなら年100万でも何とかなるかな?といった印象です。それでも定年後も働く必要があるかと。

ゆず

家族で何を一番大事にするかですよね☺️組めるのは組めると思います。家に重点を置くなら問題ないのではと思いました。うちも夫婦共働きですが私がいつまで働けるかはわからないので旦那の収入だけで組める額にしました☺️

さとぽよ。

ペアローンなら組めるけど、旦那さま1人じゃ組めないローン額は、わたしなら無理です😥
お子さま1人ならやってけるかもしれないですが人生何が起こるかわからないので月10万以上払うのは辛いかなぁと思います。
手元にもお金残さないと怖いですし。
多くても3500万くらいがいいかなぁと感じます。
ローンだけじゃないですからね。固定資産税もありますし、教育費もありますからね。

きなこ⭐︎

厳しいか厳しくないかの回答ではないですが、みなさんへのお返事で、頭金200出して諸経費込みのローンにするというのは、銀行によっては、頭金出すと諸経費をローンに組み込めないところもあります!そして、諸経費を組み込むことによって金利があがるので、頭金出さずに諸経費を現金で払って購入価格のみでローン組んだほうがいいかなと思います。ご存知でしたらすみません💦
地域柄にもよりますが、わたしは主人一馬力で返せていけるローンにしました。いまは専業主婦ですが、いずれ働く予定で、働き始めてお給料いただくようになったら全額貯金する予定です!いな🔰さんが、家にお金をかけたいと思うなら、一生働く覚悟があればやっていけないことはないと思います😊

みぃみ

夫婦それぞれの収入一緒で我が家も年1、5000円の昇給ありです。
うちは、ボーナス払いなしの2430万で月69000円です。

うちは頑張っても、3000万までと考え購入しました!
でも、年100万貯金出来るならいいのかな?と思います😊😊

POOH

うちは4300万のローンですが、それぐらいの年収なら3000~3500万以内に納めたいかなぁと思います。ちなみにボーナス払いなしです。

いなさん自身の給料はお子さんの体調不良で休んだりで減ると思っていた方がいいと思います。

nnm4

色んな意見厳しくて不安になりますよね😭私も同じくらいでしかも妊娠中、退職で4200万のローンが始まります😅不安ですが、やるしかないのでお互い頑張りましょう😊💓