※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かかお
子育て・グッズ

吐き戻しと胃腸炎は違いますか?1歳5ヶ月の娘が吐いた症状について、病院で診断を受けたが、胃腸炎の可能性もあるかどうか気になっています。

胃腸炎と吐き戻しの嘔吐は違いますか?
1歳5ヶ月の娘が先ほど少しだけ吐きました。

火曜日 夕方 発熱(夜中にはさがりました)
水曜日 朝ごはんの途中で嘔吐(直前にお茶2杯を一気に飲んだためだと思ってました)
今日 夕方 少しだけ吐く(ほとんど水っぽくてちょこっとだけおやつに食べたボーロがでたかな?くらいです)

病院には昨日行き、ウィルス性の風邪かな?といわれました。
昨日は1日ぐったりして、水分とっては寝てを繰り返していましたが、今日はとても元気です。

下痢はなく、今も熱はありません。
1歳すぎてからもたまに吐き戻すことがありました。
先ほど少しだけ吐いたのは、吐き戻しでしょうか?
胃腸炎の可能性もありますでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

kana

1歳半なら吐き戻しというよりは体調不良による嘔吐かな?と思います。

そもそも吐き戻しは乳児期の事なので、離乳食後期〜幼児食なら嘔吐になると思います。

胃腸炎なら発熱も伴うので胃腸炎では無いとは思います。…が、2日前に発熱、昨日も嘔吐をしているならまだ本調子では無いと思うので、オヤツは避け消化の良いうどんやお粥を食べさせて様子を見てあげてください☺️

  • かかお

    かかお

    すみません、下に返信してしまいました💦

    • 9月19日
  • kana

    kana

    大丈夫です🙆‍♀️
    お熱だけこまめにチェックしてあげて、水分も一気じゃなく少しずつ小分けで与えてあげてください☺️

    体調悪くてもオヤツ欲しがりますよね(笑)
    いつものオヤツの代わりに少し甘めのパン粥とか(与える量は少なめ)あげると良いかもです☺️

    • 9月19日
  • kana

    kana

    お大事にしてあげてくださいね☺️

    • 9月19日
  • かかお

    かかお

    ありがとうございます!
    こまめに熱はかって、水分を少しずつあげたいと思います!😊

    なるほど!パン粥は思いつきませんでした!
    明日からあげてみたいと思います☺️
    本当にありがとうございました😊

    • 9月19日
かかお

体調がまだ戻ってなくて、吐いてしまったんですかね😥
おやつは欲しがったので、少しだけならとあげてしまいました💦
まだまだ気をつけて、消化のいいものを食べさせたいと思います!
ありがとうございました😊