※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむむ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が誤飲の心配で毎日不安。一人遊びをしてくれず、家事もしたい。自分が変なのか気になる。

こんにちは。
11ヶ月の息子を育てています。
息子は本当によく、物を舐めたり噛んだりしているのですが、

ふと目を離した隙に、おもちゃを押し込みすぎてむせることもしょっちゅうです。

以前、おもちゃを舐めていて、ウエッと言うので見ると、取れないと思っていた値札のようなシールがとれて、口の中に入っていました。
紙も飲み込んだことがあります。

それ以来、ちょっと息子が両手に手を入れていたり、
ちょっとむせたりするだけで
大丈夫?何か食べた?
と心配になります。

毎晩息子が寝てからくまなく掃除し、遊んでいる時もできる限り目を離さないようにしています。

目を離す時は、周りに飲み込みそうなものはないか
確認しています。

でも、しょっちゅう不安になります。

毎日毎日誤飲の心配をすることに疲れてきました。
一人遊びをしてくれないと家事もしたいから困るし、
おんぶも抱っこも、家の中では大嫌いです。

こんなに不安になる私は変でしょうか?

コメント

chitta

変じゃないです。
子どもって、大人の発想を超えて行動しますよね。
ここなら安全、と思ってても全然そうじゃないし。
とりあえず紙はウンチになるから大丈夫です。
でも、シールは危険なので気をつけてくださいね。
家事しなきゃいけないのにそんな感じだと本当に疲れますよね。
ウチは後追いが酷かったのもあって、キッチンで遊ばせていました。
もしくはおんぶ。2歳くらいまでおんぶしてました。
でもおんぶが嫌いとなると難しいですよね。
何度もキッチンにたつのが嫌で、昼寝の時間は自分の時間にしたかったのと、朝から支援センターに行って、センターから帰宅して夕方はいっしょに遊ぶ時間をとりたかったので、朝のうちに支援センターに持っていくお弁当と夕飯を作ることにしています。
良い解決策が見つかりますように。

孝母

全然変じゃないです!
私も心配すぎてハゲそうになったので、ベビーサークルを購入しました。うちの子も抱っこおんぶがあまり好きではなく自由を愛する子だし好奇心旺盛で気になったものは躊躇なく行ってしまうので、かなり助かっています。2m四方の大きいもので、1歳過ぎた今でも私がトイレに行く時などそこに入れて一人で遊ばせています。

最近はよじ登ってサークルからも脱出するようになりましたが、前より転ばなくなったし口に物を入れなくなったのでもうなくても何とかなります!ベビーサークル賛否両論ありますが、私はオススメです(^^)

yachiao

同じ月齢ですね🤗
ウチも何でも取りあえず味見で口に持っていきますね。
上に4歳のお姉ちゃんが居るのですがシールやお絵かきした紙などそのままにしてるので良く飲んで💩から出てきますよ…😭💦
本当に口に入れて気道が塞がっちゃうとか、口の中が切れちゃうとかでない限り、口に手を入れてオエ〜!ってしようがブロック入れ過ぎてオエ〜!ってしようが自由にやらせてますよ‼️
あんまり、あれダメこれダメしてると自分から何もしない子になっちゃいそうで💦💦

ポン酢@すみっこぐらし。

いや、私もそうです。
こないだは、単4が一本なくなり、飲み込めるサイズじゃないにしろ、不安でたまりませんでした💦
毎日、お口に指が入ってえずいて笑ってる息子です🤣🤣
寝たあと掃除して、細かいおもちゃがないか確認してますが、やはり毎日心配になります…😭
疲れますよね😵😵

りこ

その頃は、とにかく何でもお口に入れて確認しようとするので心配ですよね💦

娘もシールを口の中に入れて飲み込もうとして、上手くのみ込めず、吐きました。

気をつけていたつもりですが、洋服か何かにくっついていたみたいで💦

不安になるの、変じゃないですよ。
一生懸命子育てしてる証拠だと思います😊

1歳3ヶ月くらいから、口に入れていい物とそうでない物の区別がつき始めたので、それまでは、、、と思って気をつけていました。

とーこ二児のママです

変じゃないですよ〜❗️
うちの子も何でもかんでも口に入れて4ヶ月くらいから歯が生え始めたので生え揃うのも早くて、『お前はガッチャンか!?』って言いたくなるくらい安いオモチャは噛んで壊すので100均のオモチャは与えたこともなく、しっかりしたオモチャも、このシール絶対剥がして食べるな…と思ったら剥がしてから与えるようにしています。

自宅で与えるオモチャは必ず対象年齢超えたものしか与えず私が徹底していたので安心でしたが、支援センターなんかは何するかわからないので絶対に目を離さないようにしてました。

今はかなり良くなりましたが、義母がその価値観と違うので、それが原因で今疎遠になってます。

おき

全然、変じゃないです!
私の息子も同じ月齢ですが、とにかく何でも口に入れます。
先日も1人遊びしていて『オエッ』と言ったので急いで口の中を見てみると絵本を噛みきって食べてました😵

まさかこんなの口に入れないよね。とか通用せず大人の想像をはるかに越える行動ばかりですよね。

口に入れて確認するのは成長過程の1つ。
むむむさんが大切に一生懸命頑張って育児してきたからここまで息子さん成長できたんです✨
そして息子さんを心配して不安になって…むむむさんは素敵なお母さんだと思いました😌

私も毎日、必死に掃除したり息子が危険に合わないように神経使ってアタフタしてるので良いアドバイスとか全然言えないんですけどコメントしてしまいました💦

スポンジ

うちもやってます😓
詰め替えようのちっちゃい丸いケースとかボトルのキャップとか口にいれてもごもごしてた時がありました😱
どうしても動いてほしくない時はギャン泣きでもサークルの中に入れてます😅