※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
七瀬
妊娠・出産

妊娠陽性反応が出て、里帰りを考えています。保育園の最大休園期間と妊娠報告のタイミングについて教えてください。

まだ妊娠確定ではないのですが、陽性反応が出てます!
質問なのですが、上の子を保育園入れていて里帰りをするには、上の子をしばらくお休みにして、一緒に実家に帰ろうと考えています!
保育園によって違うと思いますが保育園はどのくらい最大お休みできるのでしょうか?
また保育園には妊娠したらいつ報告しましたか?
どのくらい最大お休みできるのか聞くのに、妊娠したことを報告したら良いと思いますか?

コメント

まー

全然ずっとやすめるとおもぃます!預けなくても、料金とられますが💦産後3カ月まで預かってもらえますよ^_^
私は安定期につたえました!

• 七瀬

七瀬

そうなんですね!
    安定期なのですね!ありがとうございます

• 9月19日
森の人

何日までって決まりはないかと思います!
風邪やらなんやらで3週間ほどいけなかった事がありました💦😅

育休中ですか?🙂
里帰りして一緒に帰るぐらいかなり長期休まれるなら退所してもいいのではって思われるかもしれませんね😣

ママリ

うちの市は二週間お休みできます!
安定期頃報告しようと思っていましたがそれより前にお腹大きくなってばれました🤣
手続きについては妊娠後期に相談しましたが、認可保育園だからか特に保育園での手続きはなく市役所に書類提出が必要でした!

市?保育園?によると思います☺️

MIRO

うちの市は、1ヶ月以上休むと、1ヶ月分の保育料が無料になり、最大2ヶ月まで無料になると役所で言われました!なのでもっと休んでも問題ないけど、2ヶ月以降は休んでても保育料がかかるということなのかなって思ってました。結局うちは1ヶ月ちょい里帰りでお休みさせました。
妊娠報告は安定期に入る少し前にしたかなと思います!

報告と同時に聞くのもいいと思いますが、最大どれくらいお休みできるかは認可保育園であれば役所に問い合わせてもいいと思います!🙂