※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わらびもち
子育て・グッズ

福島県で発達に関する専門の小児科を探しています。子供の聴力と言葉の発達について心配しており、検査を受けるための医療機関が混雑している状況です。周辺の医療機関の情報も求めています。

福島県で発達に関して発達専門の小児科などわかる方いらっしゃいますか?子供が発達に関して(主に言葉の発達)で通園している幼稚園から 息子さんの聴力と言葉の発達が気になると言われました。

1歳半検診では聴力に引っかかり、聴力再検査、脳波検査ともに異常なしでした。もともと、言葉の発達が遅く心配ではいましたが、2歳で保育園に通うようになってからかなり成長し、言葉の発達もぐんと伸びました。

3歳で年少で幼稚園に入園して、幼稚園でもたくさん言葉を覚えてきて、ゆっくりだけど成長してきたなとは思っていたのですが、幼稚園の日々の生活では 口数が少なく、あまり言葉を話さない、何回か呼ばないと振り向かないなどが気になるようで、幼稚園の先生からご相談を受けました。

園での集団生活はみんなと上手くやっていけているようで、落ち着きもあって、先生の言うこともきちんと聞いているようでそこは問題なく安心しましたが、やはり、聴力と言葉の発達に関しては気になるので、もし検査が可能であれば医療機関へ行ってみて下さいと言われたので、とりあえずもう一度医療機関にて聴力検査を予約したのですが、発達検査の方がすぐに受けることができない医療機関が多いらしく、福島県総合療育センターで1〜2年待ち、あさかホスピタルでも年内は予約いっぱい、来年度も予約受付はまだ未定とのことで発達検査を受けるのに ほぼ数年かかる状態です。同じような境遇の方いらっしゃいますか?

また、福島県のここの発達専門の小児科や病院オススメですと言う医療機関があれば教えていただきたいです🙇🏻‍♀️
隣接(栃木県、茨城県の発達専門の小児科、医療機関)などでもかまいません。

よろしくお願い致します。

コメント

にゃんこ大戦争

私は福島県福島市在住です。
長男が発達障害があります。
お世話になっている児童精神科があるんですが、福島市内の小さな個人病院なんですが…
オススメという程でもないのですが、もし福島市の医療機関でもよろしければ、病院名をお伝えすることはできます。

• わらびもち

わらびもち

コメントありがとうございます😊

私は県南なのですが、参考にさせていただきたいので、差し支えなければ教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

• 9月19日
  • にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

県南にお住まいなんですね。
    あさかホスピタル、総合療育センターと書いてあったので、郡山市の方なのかなと思いまして、コメントしてみました。
    県南から福島市だと、通うのが大変ですよね…😓
    ただ、我が家が検査でお世話になっていた時は、一ヶ月に一度の通院だったので、そこまで頻繁ではなかったのですが…

一応、病院名はお伝えしますね。
    文化通りやぎうちクリニックという個人病院です。
    我が家は去年の7月中旬に予約して、初診が3ヶ月後でした。
    今は、また予約待ちが長くなってる可能性はありますが😓

多分、地元でもあちこち探した上でのここでの投稿だと思うんですが、県南の方では個人病院の児童精神科はあまりないんでしょうか?😣

• 9月19日
  • わらびもち

わらびもち

詳しく教えてくださり、ありがとうございます☺️✨

月に一度の通院だと、通いやすいですよね!
    やはり、児童精神科はどこも待つ感じですね😭😭

県南の方はほぼ児童精神科という外来も個人病院もなく、郡山の総合療育センターの方からも、県南からだと一番近くて郡山の医療機関になりますねと言われたので、投稿させていただきました🙇🏻‍♀️

• 9月19日
しいたけ

言語発達が遅く、栃木の病院で言語訓練を受けています。

最初の診察で聴覚検査もしましたし、補聴器付けてる子を何人も見かけるので、もしかしたら息子さんの検査もできるのではと思います。

いまはどれくらいかかるのかわかりませんが、私が予約したときは4ヶ月程待ちました。

• わらびもち

わらびもち

そうなのですね!詳しく教えてくださり、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

差し支えなければ 栃木県のどちらの医療機関か教えていただくことは可能でしょうか?😭

• 9月19日
  • しいたけ

しいたけ

大田原市にある国際医療福祉大学クリニック言語聴覚センターです☺️

ホームページあると思うので、そこから問い合わせしてみてもいいかと思います🙆‍♀️

私は白河から行ってますが、1時間くらいで行けるので郡山と距離はそんなに変わらないです🙌

• 9月19日
  • わらびもち

わらびもち

詳しく教えてくださり、ありがとうございます☺️✨

そうなんですね!実は私も白河市周辺ですので、距離的に郡山ぐらいの距離だと助かります🙇🏻‍♀️✨

早速ホームページ見てみます!😊✨

• 9月19日
あゆ

茨城県の私の知ってる範囲だと
日立市の日立港病院の末森先生と同じく日立市の日立総合病院に発達障害の診断してくれる先生がいます
うちは日立港病院で診断貰いましたが末森先生は女性の先生でこの辺では発達障害に関しては有名な方ですし 子供にも好かれやすい先生だと思います。
ただ私の場合ここで発達検査はしてなくて発達相談センターで検査してその結果を持ってきた上でなので距離的に負担にならないなら1度問い合わせしてみてはどうでしょうか。

• わらびもち

わらびもち

詳しく教えてくださり、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

日立ですと距離的にここから3時間ぐらいかなと思っております😭

一度問い合わせてみて、どのような感じになるか話を聞いてみようと思います☺️

• 9月20日
たっくま

もし聴力のほうで気になるのであれば、「きこえ子育てサークルもいもい」という郡山市中心で活動しているパパママさんサークルがあるので、ブログ是非見てみてください🎵未就学児が多く託児ありの勉強会とかよく開かれてます☺️

• わらびもち

わらびもち

そのようなサークルがあるんね!同じ悩みや境遇のお父さん、お母さんと情報共有できるのは心強いですね☺️✨

早速、ブログチェックしてみます!ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 9月22日
☆あいママ☆

たった今質問を見つけて、お返事させていただいてます!
うちの息子も、今3歳8ヶ月で同じです(^^)
いわき市在住なんですが、保育園で落ち着きのなさを指摘されていて、いろいろ調べたんですが、どこも予約いっぱいなんですよね…。
園からは指摘され、早くなんとかしてあげたいと思っても、不思議なくらいどこもすぐ見てもらえないという現状。
ですが、いわき市医療センター(共立病院)に月一で、県立医大から先生が来てると教えてもらい来月かかる予定です!
ちなみに8月の段階で、10月に予約が取れました!
それまではひたちなかの病院に通ってましたが、遠いので医療センターに切り替える事にしました。
少し輪から外れると、支援が必要。加配のつく園に転園を勧められる。でも園は保育士不足、病院も少ない…
困ってしまいますよねm(__)m
長々とすいません!
少しでも参考になれば…☆

• わらびもち

わらびもち

こんばんは!今コメント気づきました😭ご返信遅くなり、申し訳ございません😢

お子さん、同じ歳で同じ月齢ですね☺️⭐️

そうだったんですね😭😭
    やはり、どこの医療機関も予約が取りにくいのですね、、、

予約するのさえ困難ということは、子供の成長や発達に関して、県内だけでもこれだけ悩んでいる親がたくさんいるということですもんね、、、

そうなんですね!県立医大の先生が来てくださるのは心強いですね😊✨

実は私も総合南東北病院で診察、検査が決まりまして、(以前違う科で息子がお世話になり、ダメ元で南東北へ発達検査ができるか連絡)したところ、できるということで、来週診察、診察後検査予約予定が決まりました!

南東北でだめなら共立病院も参考にさせていただきます🙇🏻‍♀️✨

支援、加配、転園、保育士不足、病院の少なさ全てがハードル高すぎて てんてこまいになりますよね(T_T)

私も 幼稚園とまた療育に通うよう、両立するように言われております、、、

お互い無理せず、ゆっくり一歩ずつ頑張りましょう✨✨

心強いコメントありがとうございました☺️💓

• 9月26日