※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなころ
家族・旦那

9ヶ月の息子がいて、2歳差で2人目が欲しいなと思い旦那さんに話したとこ…

9ヶ月の息子がいて、2歳差で2人目が欲しいなと思い旦那さんに話したところ、俺はその気ないと言われました。
半年前程は、どちらかというといいかな(希望していない)、けれど私がほしいならどちらでも、と言っていました。今晩話し合う予定なのですが、予想だにしていなかった為今焦っています。笑

旦那さんの希望していない理由が分かるように考えを聞き出して、私もちゃんと伝えようとは思いますが、
こういう場合皆さんどうなっているのでしょう?

喧嘩になることが多い為、感情的にならないように頭の中を整理して話しに臨みたいです。笑

コメント

りっこちゃん

どうして今のタイミングで話したいんですか??

育児もたいへんですよね??
ダンナさんの気持ちを聞いてみて、、ですね、、

これからどんどんたいへんな時期はいりますよ、
2歳には親からしたら意味がわからない、、子供のイヤイヤ期に入りますよー、その頃に2人目、、ダンナさんの助けが必要な時期です。

欲しい気持ちもわかりますし、、、欲しいだけ、、より
どうやっていくか、、やるのか2人で先の話が出来るといいですね😊

頑張ってください😁

• きなころ

きなころ

7月に産みたいなと思っていたからです!
    本当は年子を考えていたのですが時は経ち気持ちがようやく固まりつつあったからです
    今でなければ絶対ダメということはないですが計画性と余裕を持って行動したいと思っているので早め早めにがいいですね(´・_・`)

そうですね、助けが必要ですよね、、
    確かに助け合うという気持ちがお互いにきちんとないと厳しいかもしれません。

説得ではなく、2人共が同じ方向に気持ちが向くように話しができたらなと思います。
    がんばります!
    ありがとうございました!!

• 4月12日
  • りっこちゃん

りっこちゃん

頑張ってくださいね(^O^)

• 4月12日
  • きなころ

きなころ

はい^ ^ありがとうございます!

• 4月12日
yu-ka

私も絶対に兄弟を作ってあげたくて…旦那に何度も相談してました。私がフルで仕事をしていたこともあり、復帰してすぐには体裁が悪い!俺は息子だけでいい!2人も愛せない!と言われてました。喧嘩もよくしてました。
でも…息子がいとこの子と良く遊ぶようになって、気持ちが変わったのかなと思います。いとこは2人兄弟で息子とよく遊んでました。いとこの兄弟を見て、兄弟を考えてくれたのかなと思います。
今、2人目妊娠中です。
話し合うより…周りの兄弟のいる子と遊んでるのを見せると効果的かも!?

• きなころ

きなころ

予定をたてて授かったのでしょうか?

確かに姿を見るのはとてもいいですね*\(^o^)/*かくゆう私もママ友の兄弟を見ていると、決心に向かうきっかけにもなっているように思います!

ただ今の所親戚や兄弟に子供がおらず旦那さんが関わる機会がなさそうです(T ^ T)どこかであればと願います☆

• 4月12日
  • yu-ka

yu-ka

予定は立ててなかったです。

1人目出産後、長期レスでしたので…。
    でも、そのいとこの兄弟と遊びだしてちょくちょくお誘いが!!最初は何も考えてなかったけど…「赤ちゃん出来た?」とか「今日、危ない日?(排卵日)」と聞いてきて…そっかぁ考えてくれてるんだぁと思ったら3ヶ月ぐらいで出来ました!!

話合いしてる時は、喧嘩ばかりでレスも解消しなかったけど…考えることがストレスになって来て、その事を話題にしなくなったら上手くいきました꒰*´艸`*꒱

旦那さんに気持ち伝わるといいですね!

• 4月12日
  • きなころ

きなころ

なるほど、。!!

とても分かりやすくありがとうございます!私自身も喧嘩が多いので、気持ちばかりでなく自然に身を任すことも忘れないようにしていきたいと思います!☆
    ありがとうございます
    元気でました!

• 4月12日
アボカドサラダ

我が家も旦那はもう少し年を離してと考えていたようでしたが、コウノドリをみたり、いとこのところが年子で二人目生まれ、その子にあった時の娘の反応がすごくよく、よしよししてあげようとしたり、離れなかったりしてたので二人目について話し合い、早めました!2歳差になる予定です!
ただ、いいことばかりではなく、急に甘えたになり、ワガママもひどくなっています。
旦那の助けなしでは正直しんどいですし、そこらへんも含めて話し合うといいと思います!🎵
我が家は旦那もサポートしていくことなどなど話し合い決めました!
もちろん安静指示もでたり、1人目のときより悪阻もひどく、寝てることが多かったので、義母や実母、義妹、妹たちの助けも借りてる状態です(๑•́ ₃ •̀๑)

• きなころ

きなころ

やはり旦那さんの助け、協力は必要ですよね、そして子供目にする影響ってとても大きいですね。
    私も悪阻ひどかったです。そう考えると旦那だけじゃないんだなぁ、ともっともっと見えてくるものがありますね、、
    少し先のことばかり考えていて間近に迫る問題に目を向けれていなかったように感じます。

もう一度整理したいと思います。
    ありがとうございます!!!

• 4月12日

私は帝王切開で息子を出産しているので年子は考えてませんでしたが、自分の年齢や専業主婦でいる期間をできるだけ短くしたいと考えていて、2歳差で、もっと言えば入学と卒業が被らないよう2学年差になるように2人目を考えていました。いつまでに妊娠すれば~って話も旦那にしてましたし、仲良しも普通にしてます。
けど旦那に、出来たら出来たでいいけど2歳差にこだわらなくてもいいんじゃないかと言われました。
何故か理由を聞くと、私の体が心配だからだと言われました。
帝王切開の時に、妊娠中に再発がわかった卵巣嚢腫の摘出の手術も受けているので、私の体調が気がかりになっているようです。
その話を聞いて、私が1人で勝手に2人目の計画をたてて1人で空回りしていただけだと気づきました。
きなころさんの旦那さんが何を思って希望してないと言ったかはわかりませんが、男性には男性なりの考え方があるんだと思います。納得できるかできないかは理由次第だと思いますし、理由に納得できなかったら2人目を諦めることはできないと思います。でも子供は欲しいからつくるものではないですし、今後旦那さんの考えが変わるきっかけがあるかもしれないですよね。今日はこんな風に考えているんだとただ旦那さんの考えを聞くだけにとどめておく方がいいと思います。結論を出そうとせず少し時間をかけて今後を考えていけばいいんじゃないかなと思いました。
喧嘩になると意地になっちゃうでしょうから、落ち着いて話し合い頑張ってください。

• きなころ

きなころ

とても分かりやすく優しくお話ししていただきありがとうございます。
    感謝します。
    本当心から、今日は気持ちを聞いておくだけにとどめようと思えました。
    白黒はっきりさせたがるところが自分にはありまして、冷静になれました。
    落ち着いて、話し合いたいと思います。

私も2学年差を同じような理由から希望していました^ ^
    かいちゃさんの旦那様のように、気持ちを伝えてもらえるような姿勢で臨みたいと思います。
    本当落ち着けました。
    ありがとうございます♡

• 4月12日

退会ユーザー

先ずは旦那さんの思いを聞いてみないと何もできないですもんね。
    話し合いがうまくいくといいですね(^^)

• 4月12日
  • きなころ

きなころ

はい^ ^!
    ありがとうございます♩

• 4月12日