※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kururinpaa
妊娠・出産

里帰り出産の経験が辛かったが、二人目の里帰り出産について悩んでいます。どちらで出産するか不安です。

二人目の里帰り、するかしないかについて…
まだ二人目ができたわけでもないのですがふと気になったので相談させてください!
一人目を去年里帰り出産しました。
当初の予定では臨月まで嫁ぎ先の病院に通院し臨月になったら里帰りして地元の病院で通院&出産と思ってました。
が、嫁ぎ先は田舎で2ヶ所しか産院がなく通院していた病院も何か適当な感じで切迫早産を見過ごされ、里帰りして地元の病院で診察すると即刻救急車で医大送りとなり嫁ぎ先と地元の間にある医大で入院していました。出産は何とか間に合って予定してた地元の病院でできました。退院後は実家で1ヶ月過ごしたものの、両親とも共働きで特に母は週一休みで、ほとんど頼れず一人で赤ちゃん見てました。嫁ぎ先には車で片道一時間かかるので旦那も休みの日しか来れず、寂しくて赤ちゃんも怖くて産後鬱になり一睡もできない日々で寝不足とさらに母乳がつまり乳腺炎、まあそれはそれは辛い日々でした。
けど嫁ぎ先に帰る頃には地元が恋しく号泣し落ち込み、帰宅してしばらく子育てにも自信が持てずでした。
今は慣れてきて嫁ぎ先で子育てやらこちらの生活を楽しんでいます。が、ふと、二人目ができたらどうしようかと思いました。
正直嫁ぎ先の産院より地元の方が数も多くちゃんとした病院があります。けど上の子のこともきになるしまたもし切迫早産になるかもわからないし、、
皆さんならどうしますか?長々すみません(>_<)

コメント

Emma

2人目里帰り中です。
1人目も里帰り予定でしたが切迫早産で緊急入院したため里帰りできませんでした。
今回はつわりで里帰りしてそのまま居座る予定です。
私はいざとなったら両家両親に頼れる状況だったので2人目踏み切りましたが、頼りづらい状況だったら上の子が子育ての戦力になるくらい大きくなるまで2人目は諦めていたと思います。