※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi_まま
子育て・グッズ

子どもが自販機やガチャガチャで欲しがる対処法について相談しています。言い聞かせる方法もあるが、通用しない時もある。買わないのが一番だが、週1で買い物に行くのが大変。成長により諦めがつく方法を求めています。

お子さんが自販機やガチャガチャを見ると必ず欲しがる方ってどう対処してますか?( ´,_ゝ`)
イヤイヤ期に入りもともと癇癪も強いので、気が済まないとキーキー言って泣きます😂
買い物前にスーパーの入り口にある自販機で必ず欲しがる(飲みたくて欲しがると言うよりお金を入れてピッと押したいだけ)ので、うまく言い聞かせると中に入ってお買い物するんですが、帰りは買えると思って自販機に一直線です。

他に同じような質問をされてる方の回答を拝見したら、ほとんど言い聞かせるというのが多い意見でした。
確かに言い聞かせで通用する場面もありますが、通用しない時もあります。
寄らないのが一番ですが、まとめ買いで足りなくなったものは週に1度買いに行かなければならず、大きくなったお腹でイヤイヤする息子を抱き抱えて車に戻る体力もなく、一つ買えば気が済むのなら、、、と買っている現状です(*;-;*)

こんな同じような状況でも成長につれて諦めがつくようなはなったよ、こうしながら乗り越えたよってアドバイスがあれば教えてください✨🙏

コメント

ありさ

うちの子もそーです😂
ママ〜かね!って手を出してお金をせびられます😂笑
ガチャガチャはお誕生日じゃないから買わない!とかこないだじぃとやったから今度ね!って言ったり中でお菓子買おうかって言ってごまかします😊自動販売機はアンパンマンのおもちゃのを買ったら満足してるのかだいぶやりたがらなくなりましたよ😊
ママは買ってくれないって分かったみたいで、じぃやばぁに会った時は買ってもらってます😂笑

• mi_まま

mi_まま

うちもおかねー!おかねー!です😭
    そんなオモチャがあるんですね!
    お金を入れてボタンを押すという行為がやりたくて騒いでいる感じなので、実際買っても飲まないことも多々あります😓
    なので私が飲むコーヒーなんかを買ったりしていて、無駄は出ていないのですが、毎度毎度の催促は本当大変ですよね💧お子さんの年齢も近いので、時期的にハマる時期なのかな?(´-_-。`)
    おもちゃ、検討してみます!

• 9月19日
  • ありさ

ありさ

うちもそんな感じです😂
    りんご〜!とかジュース!って言ってる割に買っても飲まないのでお茶あるから買わないよーバイバイしよねーって離れます😊
    おもちゃのはコインもついてて小さいジュースとかがボタンを押せば落ちてくるので結構満足してますよ😊💓
    ガチャガチャは以前おもちゃの付録で付いてたのを回して出来るようになってしまいガチャガチャをやりたいのに火がついた感じなので、ある意味、おもちゃもカケな部分もありますが💦
    もう少し理解出来るようになるまで大変だと思いますが、根気強く関わることが大事かなと思います😊💓
    頑張りましょうね!

• 9月19日
MIRO

うーーん、厳しいことを言うようですが、本当に欲しがるのをやめさせたいのなら、1本買えば済むのなら、、で買っちゃうのをやめないとダメかなって思います。。
もう何度か買ってあげてるようなので、ここでは買ってもらえる、泣けば買ってくれるって思っちゃってるような気がします。

妊娠中でイヤイヤの癇癪に付き合うのは本当に大変ですよね。もうこの状況から逃れられるならなんでもいい、、と思う気持ちもよく分かります😂

うちの娘は、自販機はそこまでですが、ガチャガチャを見たらやりたがってやりたがってなかなか離れませんでした。でも頑として「やらないよ」「今日は出来ないよ」と言い聞かせて、他のことで釣ったり、最終的には力づくで引き剥がしたりしてました。そうしたら、段々と(月齢が上がったからというのも理由の一つだと思いますが)ガチャガチャを見ると離れない、ということが減りました。もちろん機嫌が悪かったりしてダメな時もありますが。

うちは、近所にひいばあちゃんが住んでて、たまに遊びに行くんですが、ひいばあちゃんは、スーパーに一緒に買い物に行くと店頭にあるガチャガチャをほぼ毎回やらせてくれます。なので、ひいばあちゃんと一緒にいたらガチャガチャやらせてもらえる!って理解してるので、そのときにわたしがどんなに「今日やらないよ!」と言っても聞きません。(わたしが言い聞かせてる後ろでひいばあちゃんが、いいよいいよやらせてあげな〜と言ってるからかもしれませんが😂)

なのでどうしてもやらせたくないなら、どこかで絶対やらない!としっかり言い聞かせるしかないかなと。
妊娠中の今はやっぱり大変で難しいと思うので、産後から頑張ってみる、というのでもいいかもしれませんね。その頃には月齢も上がって、こちらの言葉聞き入れてくれるようになるかもしれませんし😊
長々とすみません。

• mi_まま

mi_まま

ありがとうございます😊
    旦那と一緒だったり、母と一緒の時は余裕もあり『買わないよー!』と言えばサラッと諦められる事もあったり、目的があって行った場所などでは自販機に目もくれない時もあったり、やはりその日の本人の機嫌にもよりますよね(*;-;*)
    まだうまく言葉が出ないイライラもあり、どうしてもキャーキャー騒いで座り込んでしまうんです💧決して甘やかしてる訳ではないんですが、私が心決めないと難しいですね😓息子の聞き入れてくれるタイミングを見計らいながら頑張ってみます!

• 9月19日
  • MIRO

MIRO

Y.Mama♡゙さんが甘やかしてるから、と言いたかった訳では無いです!もし傷つけてしまったら本当に申し訳ございません。

時間が解決してくれることもあると思うので、ボタンを押したいだけ。という感じならある程度はやらせてあげて見守るのもいいかもしれませんね😊
    (うちはガチャガチャで出てくるおもちゃが欲しくてやりたがってたので、無駄にお金使いたくない、おもちゃも増やしたくなかったので、ダメ!と言ってましたが)

妊娠中の子育て大変だと思いますが頑張ってください😊✨

• 9月19日