※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
妊娠・出産

5,6歳までにウィルス感染の兆候が見られない子供は感染していない可能性が高いです。赤ちゃんを警戒する必要はありません。

サイトメガロウィルスが陰性で抗体がありませんでした。子供の唾液や尿に気をつけるようにと言われたのですが、調べた所2、3歳までに感染した子供は平均24ヶ月にわたり唾液や尿でウィルスを排出し続けるとあり、6歳くらい迄にウィルスを出し切ってしまうとの事でした。

知りたいのは5,6歳頃までに明らかなウィルス感染の様子が見当たらない子供なら感染していないと思って接して大丈夫でしょうか?

友人とランチの際にも友達が乳幼児の赤ちゃんを連れてくる事もあるのですが、その赤ちゃんを警戒するのは=障害があるかも知れない、という風に見てる事になるのでしょうか?

詳しく情報がないウィルスという事もわかっているので申し訳ありませんが「気にしてませんでした!」「わかりませんが大丈夫でした!」などの答えにならない返答は結構です。

コメント

はる

他人の赤ちゃんの食べ残しを食べたり、オムツを替えたりする事はまずないので、友人の子はそこまで警戒しなくていいと思います!
鼻水、くしゃみとか、よだれまみれの手で触られないように、自分から近寄ったりしなければいいんじゃないでしょうか? もし液体ついたなと思ったらさりげなく洗いましょう!
あとは、大人同士でも使った箸で食事を取るのはやめて、とりわけ専用の箸やトングを使ってました😊

• 🐰

🐰

丁寧にありがとうございます😊詳しく教えて頂きとても参考になりそうです!予防がんばろうと思います!

• 9月19日