※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおる
子育て・グッズ

幼児教育無償化について質問です。福岡市で、3歳のお誕生日に年少クラスに入ればお得になるでしょうか?

幼児教育無償化について質問です。息子はいま2歳で、来年の4月から幼稚園のプレに通わせようと思っています。しかし最近ママ友がプレではなく年々小クラス(満3歳児)のほうにしようとしていると聞きました。幼児教育無償化は年々小でも3歳のお誕生日になったら適用されるので、春夏生まれならプレよりお得?になると言っていたのですが、そうなのでしょうか?色々自分で調べてもいまいち分からず…無知ですみません。ちなみに福岡市です。わかるかたいらっしゃったらご教示ください💦💦🙏🏻

コメント

年々少(満3歳児クラス)も無償化の対象です!お誕生日が来たら無償になりますよ😃学校教育法で幼稚園への入園が満3歳から認められてるからだそうです。預かり保育とかはお金かかりますが!

• かおる

かおる

コメントありがとうございます😊なるほど!やはり年々小でもお誕生日が来たら無償化の対象なんですね。

• 9月19日
みかん

正確にはお誕生日の翌月から無償化の対象になります!

満3歳は満3歳単体クラス・年小さんと混合クラスなど…園により違います。

• みかん

みかん

娘は4月生まれなので満3歳かな?と思っています。

• 9月19日
  • かおる

かおる

コメントありがとうございます😊正確には翌月からなのですね!詳しくありがとうございます🙏🏻
    満3歳は園により色々違うんですね🤔

• 9月19日
どれみ

そうですよ!お誕生月から無料になりますよ!
なのでうちの子は6月末生まれなので、年々少クラスなら来年の6月から無料です

• どれみ

どれみ

あっ、お誕生日月なのか、よく月なのかは園によって差があるみたいです!
    2つ見学行って2つとも誕生日月って言われたんですが電話で問い合わせた園はよく月って言われました

• 9月19日
  • かおる

かおる

コメントありがとうございます😊
    園によってお誕生日月か翌月か違うんですね😳
    園に聞いてみようと思います❗️

• 9月19日
  • どれみ

どれみ

もしかしたら園の先生たちの認識不足かもですが、、、問い合わせて見てください( ˘̥̥̥̥̥ ᵕ ˘̥̥̥̥̥ )♡

• 9月19日
ママリ

幼稚園の見学に行った時に、お誕生日の次の日から無償化対象で、それまでを日割りで計算すると言われました✨
園によって違うみたいですね🤔

• かおる

かおる

コメントありがとうございます😊返信遅くなりすみません💦細かく日割りの所もあるんですね😳園によって様々ですね🤔

• 9月20日