※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
焼肉ヤッキヤッキ
お金・保険

医療控除について詳しい方、夫が子供の医療費助成対象外なので私が扶養に入れると支給対象になりますが、デメリットはありますか?

医療控除について詳しい方教えてください!
夫だと今住んでいる市町村ではこども医療費の助成が対象外でした。夫婦共働きなので私の扶養に子供を入れれば支給対象になるようなのですが、その際にデメリットなどあるのでしょうか?

コメント

ママリ

お住いの地域は世帯年収での計算ではないですか?
扶養は基本的に収入の高い方に入れるので、簡単に動かせるものではないですが。

• 焼肉ヤッキヤッキ

焼肉ヤッキヤッキ

コメントありがとうございます😊
    今日問い合わせたところ世帯収入での計算ではないそうです。

• 9月19日

デメリットは特にないと思いますが、みなみアルプスさん側で扶養に入れられるかだと🤔共働きの場合、社保の扶養は原則収入の多い方なので💦

扶養変更手続きが面倒くさいです。色々書類を出さないといけないので💧

• 焼肉ヤッキヤッキ

焼肉ヤッキヤッキ

コメントありがとうございます😊
    なるほど、同じ保険者じゃない場合でもそういったルールがあって大変そうですね…

• 9月19日