※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お仕事

後輩が不妊治療中で、妊娠報告後に態度が悪くなった。子供のことが原因か気になる。

最近第二子妊娠しました!
職場に今年の春ころから不妊治療を受けている後輩がいるのですが、妊娠を報告してからの彼女の態度が変です!むしろ態度が悪いといってもいいかもしれません…
元々はよく喋る間柄で自分では仲が良いと思っていましたが最近よそよそしくて話しかけづらくなりました!
やはり子供の事が原因でしょうか?

コメント

ソラソラ

思い当たることがそれしかないならその可能性は高そうですね😥

• のん

のん

ですよね〜、ありがとうございます!

• 9月22日
かいじゅう🦖

そうかもしれませんね🥺!
お祝いしたい気持ちもあるけど、なんで私はできないのかな?とか、色々ともやもやしているかもしれませんね🥺
不妊治療はお金も時間もストレスもかかるので、広い心で接してあげてください🥺

• のん

のん

元々は気遣いのできる子でした!びっくりしています。

• 9月22日
ママリ

そうかもしれないですね!
私も不妊治療していましたが、すぐ妊娠できる人は本当に羨ましく思います。
不妊治療の辛さを理解してないので、会話の節々に不妊治療してる側からすると、グサッと刺さる内容があったりもします。
難しいもんだいですね。。。

• のん

のん

ありがとうございます!
    不妊治療のことは全然わからないので辛いと聞いていても分かってあげられないです…

• 9月22日
むにゅ

他に思い当たらなければその可能性は高いと思います。
私はこんなに頑張ってもなかなか出来ないのになんでこの人は簡単に2人目出来るの??とかって思っちゃうかも。
簡単にできたわけじゃなくても周りの人からはわからないし。
逆に仕事しながら不妊治療する難しさとか苦しさってなかなか他の人から理解してもらえない。
モヤモヤしちゃって行き場のないモヤモヤが態度に出ちゃってるのかな…
でも誰が悪いわけでもないからなんと声かけることもできないし。

あくまでも仕事だから無理に仲良く楽しくやる必要もないし、一応こちらからは今まで通りに接するけど相手の態度が悪くても気にしない。
業務連絡が出来たらそれでいいくらいに思っておいたらいいと思います。

• のん

のん

ありがとうございます!
    なるべくふつうに接することにします!

• 9月22日

そうかもしれませんね。不妊治療って経済的にも身体的にも精神的にもキツイので、育休復帰してすぐに(上の子もいるのに)二人目を妊娠した、っていうだけで妬ましい気持ちになるかも…

どうかそっとしておいてあげてください。

• のん

のん

ありがとうございます!
    正直最初は何を怒っているのか分かりませんでした…
    そっとしておきます

• 9月22日
ぴっぴ

流産&不妊治療している身からすると、妊娠報告は正直辛いです。おめでとうという気持ちがあっても、羨ましい気持ちと自分は出来ないって自己否定してしまう気持ちになるので、どうしても顔ひきつっちゃいます。
そして、だんだん大きくなるお腹を見ると余計にその辛さは増します。
私の経験ですが、不妊治療の投薬で体調悪くても周りに理解されることなく、妊婦さん優先になることも多々ありますし。妊婦さんのしわ寄せを受けることもしばしばあったりしました。
こればかりは、不妊治療している側が受け止めないとどうにもならないので、できることならマタニティーハイにならずに、業務上支障ない程度に普通に振る舞っていれば良いと思います。

• のん

のん

そうなんですね、不妊治療のことは全然無知なので辛さは分かってあげられません…
    多分以前のようには戻れない気がするのでとても残念です。

• 9月22日