※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

お子さんのトイトレの進み具合について、ご相談です。幼稚園入園を考えている方がいます。ありがとうございます。

来年の4月に幼稚園入園を考えているママさん、お子さんのおむつはとれていますか?

2月生まれの娘は全く取れる気配がないです…

何月生まれか、トイトレの進み具合について教えてください!

コメント

タルト

私の周りでは
幼稚園に入り
トイトレしてもらってとれたといってましたよ

• りい

りい

そうなんですね!
    園によってはおむつ取れてなくても大丈夫なところもあるようで安心しました😊

ありがとうございます。

• 9月19日
  • タルト

タルト

結構多くてビックリしましたよ!

• 9月19日
  • りい

りい

今は子供に合わせて進ませて行こうっていう園が多いのかもしれないですね!

その一方でまだまだおむつ禁止の園もあるようです😢

そもそも早生まれだったら4月生まれの子と1年近く違うのに…

• 9月20日
  • タルト

タルト

そうですね
    友達のこどもさんは
    3/31です
    最後までおむつでしたが
    幼稚園で
    トイトレしてくれたといってました

• 9月20日
  • りい

りい

そうなんですね!

来週から来月の初め頃までに3つの幼稚園に見学に行くのでおむつでも入園できるか聞いてみようと思います!

入園できたとしてもトイトレは少しずつ進める予定ですが、焦る気持ちは減ると思うので(*´˘`*)

• 9月20日
  • タルト

タルト

がんばってくださいね

• 9月20日
みぃ

3月生まれです!
うちは尿意は分かってるようでおしっこ出たとかモゾモゾ自分でオムツの中覗いたりしてるのですが、トイレを怖がって座ろうとしません💦

以前用意した補助便座が持ち手なし、足ぶらぶらになるものなのでそれが不安定で怖いのかなと思い、今朝足つきの補助便座買ってみました。

通ってるプレでもトイレに入ることすらできない子は娘だけなのでちょっと焦ってます💦

• りい

りい

トイレ怖がっちゃうお子さんも多いみたいですよ!

うちの子は怖がらずに座ってくれるんですが出たって言っていても出てなかったり…😂

早生まれは身体の機能が出来てくるのも遅いからなかなか難しいですよね😢

• 9月19日
うめっち

11月産まれの娘です👧
トイレへの興味を無くし「私オムツ好きなの~♪」と言って行かなくなりました😭
なので全く進んでません😅

• りい

りい

たしかに大人からしてもおむつだったら失敗はないしトイレ探さなくてもいいし楽だけど…

ってなりますね😂

• 9月19日
もち

5月うまれです!
本人の意思で3歳の誕生日を迎えてからトイトレして、すぐと取れました🙌夜寝るときは心配だからおむつにして!と言うので、夜だけはおむつです🤔

ちなみに2歳半前くらいに一度始めましたが、本人のやる気もなく、私の余裕もなく失敗しました😱

• りい

りい

身体の機能がそろってきたのかもしれないですね!

個人差はあるけど努力というよりも身体の機能の問題っていう意見もあるから子どものタイミング待つのもアリですよね!

• 9月19日

同じ2月生まれです😊
うちは既に4月から通っているのですが、言葉が遅いこともあり、トイトレは全く進んでいません💦まだ便座でおしっこでたことなく、1日中オムツです😱

• りい

りい

言葉が理解できていないとトイレに連れて行くのも難しいですよね😢
    我が家も一日中おむつで、たまにトイレに連れて行くくらいです…

• 9月20日
コッコ

来年の四月で年少です!
今は満3歳の幼稚園に通ってます!
5月生まれなので年少で入園して1ヶ月で4歳になります!

今の園はオムツでも大丈夫です!少し前から自分からトイレする!って言ってトイレでちゃんとオシッコをする様になりました!毎回じゃないけど!夜中も起きてままトイレ〜と言ってきます!それもたまに!笑
少しずつではあるが順調に分かってきてるのかな?と思っています!先生いわく無理やりやらそうとすると我慢したり余計進まないからその子のペースで、と言われました!来年の四月までには取れてれば良いけど!焦る事ないと思いますよ!私も焦ってて1時間に一度トイレに連れてってましたが、それが嫌なのかトイレに行く事すら嫌がるようになっちゃった事がありました!ずっと、オシッコしたくなったら言ってねーと言い続けて今に至ります笑

• りい

りい

早生まれだしそこまで焦ってトイトレを進めるのも良くないですね!

ありがとうございます😊

私もたまにトイレ行こーって誘ったり、おしっこ出そうだったら教えて?と言ってトレパン履かせることがあります!
    このまま継続して様子見ようかなって思います(*´˘`*)

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

息子は3月生まれで、
まだトイレは一度も成功してません😂
行きたがるけれどただ座るだけで
何も出ないまま終わります💧

2月生まれの娘は
2歳前からトイレに行きたがって
すぐにおしっこも成功して
夏には取れてたんですけどね〜😅💦

オムツ禁止の園に通わせるので
あと半年でどうにか頑張ります💦

• りい

りい

おむつ禁止の園もあるんですね😢

早生まれだと難しいこともありますよね…

• 9月20日
こゆみ

同じ2月生まれです😊
2才5ヶ月頃からゆるーく始めてますが、まだ事前におしっこを教えてくれないのでご飯の後とお風呂前にトイレに行かせてるだけです!おしっこはほぼ成功、💩はたまにしてくれます😄

• りい

りい

うんちもたまに成功するんですね!

すごいです!

うちの子はおしっこはたまに、うんちは全くです😢

• 9月20日

次女が今、年少で去年の話になってしまいますが2月生まれで8月から始めて2週間で取れました。いきなりウンチもしてビックリしました😅

姉は1月生まれで半年以上かかりました。

ちなみに姉は言葉が遅れていてあまり意思疎通がはかれませんでした。妹はお話も上手でトントン拍子でトイトレ終了しました。

• りい

りい

言葉を理解しているかも進み具合に影響しそうですね!

うちの子はだいぶ言葉が理解できてきて、意思も伝えるようになってきたので頑張ってみようと思います!

• 9月20日
ママリン

5月生まれです!
今年の2月1日(2歳9ヶ月)からオムツ卒業でパンツを履く!を徹底して、3日で漏らさなくなり無事卒業出来ました☺️

始める数ヶ月前から、オムツ卒業のカウントダウンしていたので、パンツ履く諦めがついたのかもしれません笑
それまではパンツいや〜、トイレでするのいや〜と頑なに拒否でしたが、アッサリ過ぎて逆にびっくりでした笑

• りい

りい

そろそろ2歳8ヶ月になるのでそこからお休みの日はパンツで過ごす時間を増やしていきたいと思います!

いろいろ試してみて子供に合う進め方を探してみますね😊

• 9月20日
メロンパン

息子は3月生まれで、全く駄目です(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
トレパンも嫌がり、トイレに行ってもでなーいで終了( ̄◇ ̄;)
候補の幼稚園はオムツダメらしいので、、、焦ってます💦

• りい

りい

おむつだめな園なんですね😢
    早生まれは不利な気がします…

うちの子はトレパンは履くものの教えてくれず…😭

• 9月20日