※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
子育て・グッズ

息子が歯磨きを嫌がり、怒鳴ってしまうことが悩み。虫歯を防ぎたいが、怒るのはよくないと感じている。他の方はどうしているか教えてください。

3歳になった息子ですが ずっと歯磨きが嫌いです😭でも甘いもの等も食べるようになったし ちゃんと磨いて欲しい気持ちから つい怒鳴ってしまうことが多々あります😭それでも磨こうとしないと 私はキレてしまい 歯ブラシを捨てると言って投げつけてしまう、、、こんな行動良くないですよね😭もう歯磨き歯磨きって言うのは辞めて やらないならやらないでいいやと思った時期もありましたが やっぱり虫歯になったら嫌だと思い 結局また怒鳴るの繰り返し。押さえつけての歯磨きは力が強くなり抜け出してしまってダメです😭もう怒らないで歯磨きしたいょ😭皆さんはどうしてますか?

コメント

ひまり

私も足で手を押さえつけてやってましたが最近は最初は息子にさせてあげて仕上げだけやってます☺️
それでも嫌がることは嫌がりますが前よりかはすんなり磨かせてくれるようになりました😊
あとはひたすら
わー!大っきいお口かっこい!
とかべた褒めしながらやってます😂

• ママちゃん

ママちゃん

息子にも先に磨かせてますが ただ噛んでみたり 味付の歯磨き粉の部分だけ舐めたりで 磨いてるうちに入らない感じです😭上手に出来た時は思いっきり誉めたりしてるつもりですが、、、

• 9月19日
  • ひまり

ひまり

私はその舐めてるだけを見てまたイラつくのも嫌なので歯磨き粉はつけずに渡してました!
    あとは噛んでるだけだったり全然磨けてなくてもとりあえず褒めてました☺️

• 9月19日
  • ママちゃん

ママちゃん

私ももっと褒めてあげるといいのかな?頑張って見ます❗ありがとうございました🍀

• 9月19日
ママ

うちも歯磨き嫌いでした。

フッ素塗布のために、先月歯医者に行きました。泣いて暴れるかと思いきや、しっかり大人しく診察受けてました。
歯科衛生士さんや、先生に「じっとできてえらいなぁ!」と褒められたのが嬉しかったのか、何日かしてから息子から「歯医者さん行こうか~」と、の真似ごとが始まり、クッションを歯医者さんの座席に見立てて、ボタン押してリクライニングになるとこもやって、私が歯医者さんになり真似しながら歯磨きできるようになりました!

歯科でバナナ味のチェックアップジェルという歯科でしか売ってない歯磨き粉(口をゆすがなくても良い)を買ってきましたが、気に入ってます。
あと、歯磨き粉を歯ブラシに自分でつけてもらってます。

お気持ち、わかります。
押さえつけて磨いてましたし、磨き方がきつくなると本人もいやがりますし、難しいですよね。

• ママちゃん

ママちゃん

歯磨き嫌すぎるので 歯医者にも行きましたが 泣いて大暴れで何もせずに帰ってくるという始末、、、数日後また行って先生と助手と私で押さえつける形でフッ素を塗ってもらいました😭味付の歯磨き粉は舐めるのみ、、、どうしたらいいものやら、、、

• 9月19日
  • ママ

ママ

そうなんですね、、、どうすれば良いんでしょうね、、、

あまりすすめられませんが、タブレットPCで、ごっこランド、というアプリでお仕事体験のアプリなんですが、歯医者さんになって患者さんの歯を磨くっていうゲームなんですが、それをしてから、歯にばいきんがつくから、歯磨きしないと歯が痛くなるかも、ていう意味がちょっとわかったようでした。
    ゲームに夢中になるので、おすすめできませんが、短時間ならありかな、と思いました。
    ママさんもおつらいですよね、、我が子のためなんですけどね、、泣きたくなりますよね。

• 9月19日
  • ママちゃん

ママちゃん

そのアプリ試してみようかと思います❗少しでも磨かなくてはという気持ちが芽生えてくれれば嬉しい😭ホント泣きたくなります😭ありがとうございます✨

• 9月19日
🐬

磨き合いっことかどうですか??
うちの子はまだ1歳なので参考にならないと思いますが💦
2人で一緒に歯磨きして、最後は磨き合いっこしてます💡
上手に出来たねー!じゃあ、今度はママのシャカシャカ(歯ブラシ)と交換しよっか〜って娘には私の歯ブラシを渡して私は娘の歯ブラシをもらってお互いに仕上げ磨きしてます!
娘は仰向けで私は上から覗き込むように少し顔を近づけて、一緒にア〜!😮とかイ〜!😬って言って磨いてます(笑)

• ママちゃん

ママちゃん

以前試してみましたが 私の歯ブラシで自分の口へ持っていってしまうので辞めました、、、😭

• 9月19日
ママリン

良くないかもしれませんが、、
うちは歯磨きしない子は虫歯になるから、明日のオヤツは抜きね!と言うと一発でおとなしく磨かせてくれます笑

あとは、、
歯磨きしないんだぁ〜、じゃあお口の中にバイキンマンいっぱいだね〜、ムシバキンマンもたくさんいるね、ああー歯が痛くなったら歯医者さんに行かなきゃいけないね〜
痛いかもね〜可哀想、、オヤツも食べられなくなるね!
って言うと大慌てで寝転がります😅

• ママちゃん

ママちゃん

今日朝からおやつはないよって怒鳴ってしまいました😭普通に言うと「いいもん」と返されます、、、虫歯になっても「いいよ」とか、、、ひねくれた息子です。もうホント頭に来て怒鳴ると泣きながら「磨く」と言いますが こんな風にしてまで磨きたくないし 私自身も毎日同じことで疲れちゃいました。こんな風に怒鳴るから 益々磨きたくなくなるんだろうな、、、

• 9月19日
  • ママリン

ママリン

オヤツは必ず食べてますか??
    オヤツ食べる時に、歯磨きちゃんとやらないなら今あげない!と前もって約束させてからというのもダメですかね💦
    なかなか手強そうですね💦💦😣

私はあげないと言ったら絶対あげないので、それを分かってるからうちの娘は必死なんだと思います😅

私は無表情で、もう知らない、勝手にすれば〜と歯ブラシぽいっとしちゃうタイプです💦笑
    見捨てられたと思うみたいで、ごめんなさい〜と泣きついてくるので、可哀想かな、、と思いつつ、、やっぱり虫歯にはしたくない親心です💦

• 9月19日
  • ママちゃん

ママちゃん

約束だからねと言っても いざとなるとしなくなるんですょ😭やっぱりポイってしちゃいますよね💨それでも「する」と言いながら なかなかしないので またまた頭に来て怒鳴ってしまって 息子は泣きながら歯磨き何とかするという感じです😭もう今日は絶対にお菓子あげません‼️

• 9月19日