※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sky_mama
子育て・グッズ

双子の女の子が生まれ、雛人形を3体飾るか悩んでいます。他の家庭ではどうしているか知りたいです。

【姉妹ママ、雛人形ってどうされてますか?】

もうすぐ双子の女の子が生まれ、三姉妹になる予定です。
長女の時は親王飾りですが、有名な作家さんの立派な雛人形を私の両親に買っていただきました。

もう2人女の子が増えるわけですが…
・正直なところ、親的にはスペースもないし飾るのも毎年大変だし、三体?はいらないなと思ってます
・でも下の子からしたら「なんでお姉ちゃんだけ」って思いますよね…
・雛人形の意味合い(厄を受ける)的にも本来共有すべきものでもないので、「3人で一つ」っていうのもなぁ…
と悩んでいます😥

私の両親的には「買うならお金は出してあげるけど…3つもいる?」という反応です。

女の子が複数いる他のお家はどうされてるのかなと思い、教えていただきたいです!

コメント

LAPIS

私の母は三姉妹でしたが、雛人形は1つでした
姉妹全て分を買い揃えた家は見たことも聞いたこともありません

はじめてのママリ🔰

女の子3人だと悩みますね😱

一人は親王飾りで、一人は吊るし雛、もう一人は…とテイストを変えてみるとかはどうでしょう🤔
うちは男の子2人なので、上の子兜、下の子は鯉のぼりにしようかと思いましたが戸建てを買う予定もなかったので結構兜が2つあります😞

姉妹持ちの意見でなくすみません😣

• sky_mama

sky_mama

コメントありがとうございます!兜2つなんですね💦
    立ち雛と吊るし雛という手もありますよね!ありがとうございます😊

• 9月19日
はんぶんお月さま

うちは二人で一つです😅
今のお雛様は小さいとは言え置く場所も限られるし…
本来一人一つというのも人形屋さんが売りたいがための宣伝文句だと思って😂
上の子のとは言わず、2人のだよって教えます。
買ったのは下の子が産まれてからだったので、名前旗はちゃんと1人ずつあります😊
周りも、姉妹で一人一つあるというおうちはきいたことなく、そもそも買っていなかったり母親のお下がりとかも多いです。

• sky_mama

sky_mama

コメントありがとうございます!周りもふくめてそうなんですね💦うちは姉妹でそれぞれにあったので余計に迷ってしまいました…でも時代も違いますし、高価なものですし、3人で一つにしようかなと思ってきました😊

• 9月19日
のんの

私自身ですが、4人姉妹です。
一人1つはもちろんなく、みんなで1つです。
でもその代わり全員揃った(お雛様お内裏様、三人官女、五人囃子、装飾品など)雛壇も4、5段あるものでした。
何も疑問に思ったことないし、なんで自分のがないの?とも思わなかったです。
昔の家なので参考にはならないですが😭💦💦
一人1つとなると準備や片付け、収納も大変かなぁと思います💦
次生まれるのは男の子ですが、女の子だったとして新しくもう1つは買わないと思います!
これはお姉ちゃんの、とはしないで、お雛様お内裏様がみんなのこと見守ってくれてるよ~くらいの認識でいれたらいいのかなと思います☺️

• sky_mama

sky_mama

コメントありがとうございます!
    うちもこの機会に三人官女とか買って、少しグレードアップさせるのも楽しいかなと思いました。姉妹みんなで飾りたいですし😊
    収納も、大変ですよね😭
    ご自身の経験談、とっても参考になりました!ありがとうございます😊

• 9月19日
たけみ

うちは私が持っていた七段の雛人形を引き継ぎ、子どもたちには名前の旗を作りました😊

• sky_mama

sky_mama

コメントありがとうございます!同じ三姉妹の方のご意見、参考になります😊

• 9月20日